料理は、誰に教えて貰いましたか? 出汁とか入れてますか? 出汁を入れなくても…

回答5 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-


2023/09/06 19:38(更新日時)

料理は、誰に教えて貰いましたか?
出汁とか入れてますか?
出汁を入れなくても、最後に味付けすれば良くないですか?

出汁を入れた方が美味しいのかな?

キノコは、洗ってますか?
舞茸を洗ったら、グズみたいになってしまった。
石づき?を食べたら、死にますか?

タグ

No.3871787 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

基本は母からですね。
母の兄が調理師だったので母も普通に魚捌いだり出来ましたし。

出汁は入れた方が美味しいですよ。

きのこ類は基本的に洗いません。
汚れてるかな?と気になったらキッチンペーパーで拭く程度でよいそうです。

石突は食べても死にませんが口当たりが良くないので硬いところだけ切って捨てちゃいますね。

No.2

小学校から高校まで、家庭科で基礎は習いました。

後は、TV番組、youtube料理動画、

NHK きょうの料理ビギナーズ、DAIGOも台所、キューピー3分クッキング

調味料の会社のHPでも、レシピが載っている。

味の素、ミツカン キッコーマン、等、使っているメーカーを検索してみてください。
有名なメーカーなら、自社製品のレシピも載ってます。使い方も。

携帯アプリ クラシル クックパッド デリッシュキッチン

書いた内容については、どれも検索すると、答えが載っています。
せっかく携帯かPCがあるなら、検索してみてください。

調べたものを記録していくと、より覚えていきますよ。
忘れたら、その記録を見れば思い出せます。

 

No.3

基本的なことは、学校の家庭科で習いました。
あとは、母が料理をしているところを見て、また時には教えてもらって覚えました。

後は応用編で、料理のレシピ本を観たりテレビの料理番組を観たり、最近は専らYouTubeで見おぼえています。
いいなと思ったものはメモをしておいて、そのメモを見ながら料理しています。

出汁は、旨味なので、砂糖や醤油など調味料だけでは出せない味の深みを出してくれます。

キノコは、洗いません。
汚れが気になるときには、濡れた布巾で優しく拭きます。
シメジやエノキは石づきがついたまま売られているので、石づきは切り落として使います。
舞茸は、売られている部分全てが食べられます。
手でほぐして料理に居れれば、全部食べられます。

No.4

柔らかく戻せば食べれますよ。  死ぬ事は無い(笑

No.5

母のは味が濃すぎる。本を参考にしてます。母は、だしを入れないことが多いけど、わたしは本に書いてあるようにつくるからだしいれます。そうすると、味がうすくても、おいしい。わたし、薄味がすきなので、だしもすき。
どこかのシェフの人が、きのこは香りがいいから、あまり洗わないと言ってたのまねして、あまり、洗いません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧