注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

男性はなぜ脈ナシ女性の食事代も出してくれるんでしょうか? 脈がないなら会計…

回答7 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/09/10 13:11(更新日時)

男性はなぜ脈ナシ女性の食事代も出してくれるんでしょうか?

脈がないなら会計で割り勘にするか、女性が出すって言った時に受け取ればいいのにと思ってしまいます。

この間もアプリで知り合った人と食事に行ったんですけど、気をつかって色んな料理を頼んでくれたりしてちょっと高めの値段でした。
全額奢ってくれて、その後のメッセージでもまた食事に行きましょうって送ってきたけど
その後は返信がなく…

脈ナシならあまりお金をかけないようにしたり、お礼メールでももう会う気がないならまた行きましょうとか送らなければいいのにと思ってしまいます。

社交辞令だとしても、もう会う気のない人にまた行きましょうと言うのは逆に失礼なのでは?とも思います。

また行きましょうなんて言われたら期待しちゃうし、いつまでもメッセージが来ないのも悲しいうえに次にいけないので辛いなと思います

男性はどういう考えでそういった事をするんでしょうか?

タグ

No.3874219 23/09/10 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/10 00:45
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

今回のことは、男性は、というより、その人は、ということなんじゃないかなと感じました。

その人はもしかしたら、そこまでするのが一種の礼儀だと思っているとか。

男性が全員、それほど気に入らなかった女性にそこまでするわけではないですよ。奢るのはともかく、また行きましょう的なメッセージをするのは特に。

また行きましょうのメッセージが来た時点では舞い上がらず、次の予定についての話を相手からされたら先があるのかなと思うようにされてはいかがでしょうか?

No.2 23/09/10 00:48
匿名さん2 

あなたも候補の一人だけどもっといい女性一本に絞ったのかもしれませんね。

No.3 23/09/10 02:24
匿名さん3 

ひとまずキープしておきたいなと思ったら奢る。奢っているからフェードアウトなどの多少失礼な事してもあまり罪悪感ない。

逆にお会計時に割り勘の提案をされる、割り勘した女性に対してはキープ扱いはせずに今後も関係を続けたいかどうかハッキリ伝えるかな。

No.4 23/09/10 02:28
匿名さん4 ( ♀ )

次の都合の良い日をこちらから聞いてみては?
話題振るのは男の仕事と思ってる?
相手もあなたの反応が薄いと「脈なしかな」と不安になるよ。

No.5 23/09/10 04:22
匿名さん5 

脈なしでも恋愛感情がなくても、女性と食事したら奢るよ。食事代ぐらい知れてるし、払った方が気分がいいから。それで気前がいいと思ってくれるなら安いもんだ。そもそもいい大人だし、割り勘という概念はない。

No.6 23/09/10 04:37
匿名さん6 

だってそうしないと世間様は悪口を言うじゃん

No.7 23/09/10 13:11
匿名さん7 

付き合わないけど自分が悪い人ってイメージをさせたくない為に奢ったり、また行こうねって社交辞令として後腐れもなく又恨まれない様にして自分に被害が及ばない為に形だけでも良いデートにして終わらせる場合もある。
また、いい人って存在を相手に思われたいだけにした自己満な人もいる。
またキープの可能性もあるからとりあえずいい顔して尽くしておけば繋ぎ止めておける理由にはなるからね。
後は純粋に遊ぶことを楽しみたいためにしてくれたか。
あくまでデートする相手が主さん以外してる事は全然有り得ることだね。
色んな考え方が想像できるから彼がどんな意図でやったかは正直分からない。

主さんの考え方や価値観は好意が無い人へは期待をさせないためにもいい意味で冷たくする性格だけど世の中主さんと同じ感覚では無いから先程も書きましたが自分の為に意図的にしてる人もいるし、優しさで(天然)してる人もいるからそこは主さんが見極めないといけない。

私個人は主さんの投稿は、彼と過ごしてきた日々に主さんが彼への好感度が爆上がり付き合える期待が大きくなって確信しはじめてたけど勘違いしてた事に薄々気づいてきて腹が立って彼に責任があると決めつけたいんだと思うんだよね。
でも残念だけど彼は全く悪くなく、主さんが恋焦がれて暴走しただけで静観して考えられなかっただけかと思います。

>いつまでもメッセージが来ないのも悲しいうえに次にいけないので辛いなと思います

それは個人の判断にするもので、相手に避難する理由にはなりません。
恋人じゃないんだか連絡事態ご自由にしていい事であってそこは主さんが冷静に考えないといけない。
主さん基準に連絡、報告する法律もルールもないんだから、「連絡が来ない、スムーズじゃない」って事に腹を立てるのは自由だけど相手に攻撃を向けるのは違う。
自分にとって辛い、不快なら今回の出会いは見送れば良いだけのことじゃないんでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧