注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

自分を不幸にする家族について アラサー女です。 祖母に不幸にさせられてま…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 23:56(更新日時)

自分を不幸にする家族について

アラサー女です。
祖母に不幸にさせられてます。
躁鬱で死にたいが口癖で、幼い頃からそうだったのでそれが刷り込まれてしまい
「ここで見放したら死ぬんじゃないか」など、ずっと死なれることに対して恐怖でした。

不思議なんですが、普通は自分の子供や孫の幸せを願うのが親じゃないんですか?

昔から私と母にだけ「死にたい死にたい」言って嫌な気持ちにさせてきたんですが
なぜですか?それは私たちが構ってしまうからだと思いますが、見放して周りに迷惑かけることが恥ずかしいのと、本当に死なれたときが怖かったからです。

今では母も祖母を見限ってますが、
私は祖母にお金の援助もしてあげたり、誕生日に少しでも笑いがある人生、元気でいてほしかったからきみまろのCD買って渡したりとか。
兄や叔母はもうほぼ縁を切ったも同然で、母も見限り、誰も祖母の誕生日なんて祝ってあげてないので、私だけは見放さずいたのに、
こないだ昼休み中に電話がきて9/17に首をつるという話をされました。

時限爆弾みたいにその日が来て本当に実行するのだろうか、その後の自分の生活はどうなるんだろうかと嫌な気分で過ごしてます。

慰めてくれませんか?

タグ

No.3874584 23/09/10 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/10 15:14
匿名さん1 

主様、大変ですね。
よく見捨てずにきたと思います。

そろそろ自分を開放してあげても良いと思います。

主様は優しすぎるからつけ込まれてるように感じます。

お祖母様は精神科の隔離病棟に入れることはできませんか?
そしたら看護師さん達が見張ってくださるので。

No.2 23/09/10 15:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

祖母は昨年脳の病で倒れてリハビリ施設に入居してます。一応頭も体もしっかりしており、施設のお祭りの日にみんながいなくなった隙を狙って首を吊るとか言ってました。
同室の利用者さんはみなオムツで生活しており部屋中臭いのが耐えられないとかで文句を言い続けてたら今は霊安室に入れられてると言ってました。

生まれた家族で人生左右されるのであれば、生んでくれなくて良かったのに。自分の不幸を分かって欲しいんでしょうね、私が幸せになることを許さないかのようにいつも足を引っ張ってきます。

No.3 23/09/11 15:27
匿名さん3 

首吊るって脅しですね。
主さんを自分の都合良い様に動かしたいんでは。
本人自覚ないかもしれないですが、悲劇のヒロインになってて弱い自分は構って貰うべきだ、になってます。

施設に連絡して17日に首を吊ると言っているのを伝えて、それで祖母さんがどうにかなったとしても主さんのせいではないです。

離れる、祖母さんからの連絡をしばらく無視する、等しないと主さんはずっと祖母さんに縛られたままになりそう。

No.4 23/09/11 21:55
匿名さん4 

周りで自殺した家族がいた友人が何人かいますが、基本自殺をされる方は衝動的にされます。過度のストレスで考える事すら出来ず、誰にも相談は勿論死にますアピールもされません。
死ぬって言ってる人間は基本死にませんよ。
特にいつまでに死ぬとか言う人は無理です。その期間の中で、自分の死について考える、怖くなる時間が増えるため実行出来ないです。逆にそれで死ねるのであれば、凄い意思が強かったんだろうとある意味尊敬します。
主さんは、連絡をしばらく控えていいと思いますよ!それで相手が亡くなられたとしても相手の人生です。
貴方の人生を相手が拘束し、且つ不幸にする権利はありません。誰も貴方を責めません。
自分を休ませてあげて下さい。

No.5 23/09/12 23:50
お礼

>> 3 首吊るって脅しですね。 主さんを自分の都合良い様に動かしたいんでは。 本人自覚ないかもしれないですが、悲劇のヒロインになってて弱い自分は… 遅れてすみません、回答ありがとうございます。
ほんと、脅しとしか言いようがないですよね。死ぬ、ということで相手をコントロールしようとし続けてます。本当に構ってちゃんで周りが呆れて誰もいなくなりました。実の兄弟からも子供からも縁を切られてる状態です。

昼休み中にその電話をとり心底嫌な気分になり、「人を不幸にするな」と何度言いましましたが理解しないんですよね。
「あんたは私のような状態になったことがないから気持ちが分からないんだ」等言ってましたが、なんで私が祖母の気持ちを汲んで祖母の不幸を背負わないといけないんでしょうか。
「これが最後だから大丈夫だよ」とも言ってました。

一応母に報告し施設の人に伝えてもらうことになりました。
しかし一番の懸念は母です。
しょっちゅう祖母から、あれ持ってこいこれ持ってこいなどの留守電が入ってるようで。。あとは霊安室の件についても留守電であーだこーだ話してたらしいです。
そんな呪いの電話とって欲しくないから着信拒否しろと言ってるんですが、自分が本当に見限り施設の人に迷惑が及ぶことを恐れてるんですよね。。
母が祖母の鬱を背負って欲しくないのに、母が鬱で死んでしまったらと思うと本当に怖いです。。

No.6 23/09/12 23:56
お礼

>> 4 周りで自殺した家族がいた友人が何人かいますが、基本自殺をされる方は衝動的にされます。過度のストレスで考える事すら出来ず、誰にも相談は勿論死に… そうですよね、本当に死ぬ人はいついつに死ぬなんて予告しないですよね。
人の人生を拘束し不幸にする権利はないのに、死ぬことを武器にして相手をコントロールしようとする祖母が心底憎いです。。
そんな祖母の呪いにかけられた母がしんでしまわないか怖いです。
母がガンになったときでさえ「死にたい死にたい」言ってたり、「何々の請求が来ちゃって~」とかお金の話をされたそうです。もう本当に家族なんておもいたくありません。頭がおかしい人種だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧