注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

元6人家族、次女、既婚者子供なしです。父は2年前借金を抱え他界、実家はみんな相続…

回答5 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 19:43(更新日時)

元6人家族、次女、既婚者子供なしです。父は2年前借金を抱え他界、実家はみんな相続放棄。兄弟は兄、姉、弟、それぞれ既婚者です。今母が姉の家に居るのですが、そりが合わないらしく誰か引き取ってくれとのこと。私もまた、母とは宗教的な問題であまり関わりたくはないのですが、、去年腎臓をもらっている恩はあります。兄も子供なし、アパート暮らし。弟は子供がいて少し遠い地域に住んでいます。これ、誰が引き受けるべきなのか、、家族の問題なのでしょうがどうにも兄弟で話し合っても結論が出なそうで困っています。

タグ

No.3878040 23/09/15 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-09-15 05:58
匿名さん3 ( )

削除投票

みなさんが母親との同居に難色を示すには何かしら事情があるのでしょう。
お母様は一人暮らしは無理なのでしょうか。経済的な負担は子供達でするということで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 01:48
匿名さん1 

お母さんぬきで兄弟だけ集まり話す。引き取る所は部屋があるところで。
家庭があるとか関係なく、
引き取らない兄弟(姉妹)は押付けではなく、生活費(家賃食費として)3万を引き取った人に渡す。
4人兄弟(姉妹)ですよね。
なので毎月引き取った家は9万入ることとなります。
お金が無いとかは無し。

そんな条件の話し合いでいかがでしょうか?
決まらないなら各4万で。

No.2 23/09/15 04:12
匿名さん2 

引き取るのは長男、長女でしょ!
さんざん面倒みてもらって年を取ったらいらないとか失礼じゃない
こういった所が常識ないとか言われるんだろうね

先に生まれて大きくなって面倒みれないとかちょっと甘えじゃね
責任はないんですかね
みんなで嫌だは通りませんよ
面倒見るのは長男、長女です
嫌なら金でも払って弟、妹に頼んでみたらどうですか?

No.3 23/09/15 05:58
匿名さん3 

みなさんが母親との同居に難色を示すには何かしら事情があるのでしょう。
お母様は一人暮らしは無理なのでしょうか。経済的な負担は子供達でするということで。

No.4 23/09/15 07:37
匿名さん4 

お母様がひとりは難しいのですか?

金銭面は生活保護でなんとかなりませんか?

No.5 23/09/15 17:12
お礼

色々な回答有難うございます。
私も母の一人暮らしはできないものか、と考えていました。歳も歳なので少し心配ですが提案してみたいと思います。
有難うございました!

No.6 23/09/15 19:43
匿名さん6 

お母さんには一人暮らしをしてもらう。
年金はもらってないのかな?
もし、少しでもあるのなら、足りない分は兄弟で何万円かずつ出しあう。
それでも生活費が足りなかったら、足りない分はお母さんがアルバイトして賄ってもらう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧