注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

死にたい、自傷したいと思うときがあります。 助けを求めるのをずっと我慢して自傷…

回答5 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 15:27(更新日時)

死にたい、自傷したいと思うときがあります。
助けを求めるのをずっと我慢して自傷しまくって適応障害になってしまいました。
だからそれ以降はつらいと思ったことを親に素直に伝えて助けを求めるようにしました。

親は自傷だけは絶対にだめだと言います。

母の言動が棘があって辛いです。それを伝えると「他人ばかり責めるな」「言葉の揚げ足をとってばかり」「被害者面するな」と言われます。つらいときにはどうすれば良いのでしょうか。我慢するしかないんでしょうか。

父は淡白な性格です。
ですがすぐ感情的になって怒鳴ります。

両親はふたりとも私のことを思って言ってくれているのはわかります。
ですが本当は死にたくてつらいときには優しく寄り添ってほしかったです。
それを伝えましたがなかなか分かってくれません。

親にも感情があるのは分かっています。でもこのままだとおかしくなりそうです。
親だってつらくて大変なのは分かっています。でも私は自分がつらいことで精一杯です。

死にたい、自傷したいというのは禁止されています。「辛い」とい言い方をしろ と言われています。

タグ

No.3878209 23/09/15 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 11:13
匿名さん1 

あなたの下に投稿あるよね。質問って読み仮名をつけてと。
回答下さいね。お礼を見逃さないように!

No.2 23/09/15 12:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

親とて所詮人間ですから、あなたを包み込める器が無いのでしょう。

なぜ死にたいのですか?

その原因を解消することだと思います。

No.3 23/09/15 12:44
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。
私は小学4年生〜中学3年生の春まで両親から過度な教育を受けていました。

やりたくないといったのに中学受験をしろと言われ、遊びたくてしょうがないのに一日中勉強でしました。理解が出来ない、ケアレスミスをするとものをなげられる、怒鳴られることもありました。

苦労して入った中学校でもテストで良い順位をとってももっと上の順位を取れと怒られ、褒めてもらえた記憶がありません。

勝手にゴミ箱やカバンの中身を漁られプライバシーもありませんでした。

また、選んだ中学校も学力は高くても民度が低く、ADHDや障害のある方、学力の低い方をバカにする風潮などがあり耐えられませんでした。

そのせいで適応障害と診断され、ついでにADHDの注意欠陥だと判明しました。
病気が分かってからは親も治療に全力を尽くしてくれていると思います。学校もやめ通信制高校にしました。

しかし、親は「ADHDだから」私には管理が必要だと考えていて、普段「何時までに課題を終わらせるの?課題を終わらせたら何をするの?ネットは何時間使うの?」ときかれています。
最初はなんとか大丈夫でしたが、ここ最近は耐えられなくなってしまいました。

やめてほしいと言っても「自分で管理したらめちゃくちゃな生活になる」と言いやめません。
また、クソみたいな小学校、中学校時代を過ごしたこともあり過去を思い出すとつらくなります。

また、母は言い方に棘があります。
私が「そういう言い方は辛いからやめて」というと被害者ぶるな、言葉の揚げ足を取るな、他人ばかり責めるな、甘ったれるなと言います。
言葉が辛いときはどうすれば良いんでしょうか。
聞き流すこともできません。

自傷でストレス発散もできません。

No.4 23/09/15 13:20

それは辛いですね。

世の中、肉親が最大の悪ということはよくありますね。

あなたの場合も、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

何か言われても、
「はいはーい」
とだけ言っておいて、あとは適当にやり過ごしましょう。

あとは主治医に、親が過干渉であることを相談してみてはいかがでしょう?

とにかく、あなたはあなたの幸せのために生きるのです。

No.5 23/09/15 13:30
お礼

>> 4 主治医から親にも過干渉だということは伝えてもらいました。
「子供のことを自分の一部だと思っている、距離が近すぎる」と言っていました。

ですが、同時に主治医が「ある程度管理は必要だ」と言っていたのをいいことに親はほとんど改善しようとしていません。

適当にやり過ごそうとしてもしつこく迫ってきて、「ふざけているのか」とキレられます。

No.6 23/09/15 13:35
匿名さん6 

なんかわかります。あなたの気持ち・・。

そんな『竹を割ったみたく』辛い時は辛い!などと言えるわけがないのです。

せめて、『どうしたの?』と
親が感じ取るくらいの関係は欲しいよね。

No.7 23/09/15 15:27

そうですか。

もうこっちもキレていいと思います。

黙らせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧