注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

父親のアルコール中毒とDVが原因で両親が離婚していて、私自身には父親は良くしてく…

回答1 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 17:21(更新日時)

父親のアルコール中毒とDVが原因で両親が離婚していて、私自身には父親は良くしてくれていてとても好きだったのですが、逃げるように2人の歳が離れた兄と母親が逃げていき、それに私も当時混乱していて半ば言い込められた形でついて行ったのがおよそ4年くらい前の事なんですが、最近1番上の兄が家を出てから2番目の兄がとても高圧的になって行き、母親は働き過ぎで半分鬱になり、父親は母親に慰謝料を払わなくなってしまいました。
母親や2番目の兄はいつも父親の悪口と文句しか言わなく、それを言う理由も分かってはいるんですが納得できなくて、1番上の兄にも文句を言っていてそれを聞きたく無いのに家で大声で文句を言い合っていて庇う様な発言をすれば
あの2人を庇うのか。と、とても睨んできて、家族なのにどうしてそんな事を言うの?と言う気持ちになってしまいます。
それに、私は一応田舎の中高一貫校なのですが、他の公立高校に行きたくて、進路の話とかをしても塾代が高いから私立そのままに行けと行って行かせてもらえそうに無いし、大学は国公立が学費安いからと絶対国公立以外認めないと言っていて融通が一切効かないし、2番目の兄の事をとても贔屓していて祖母と話している時や外では私が1番と言っても実際には心配はまず2番目の兄で私はあくまでおまけ程度くらいの扱いで2番目の兄もそれを一切疑問に持たないし外部に相談してもそんな事無いと言われてしまいました。
いつも、自由に育てていると言われましたが進路の事もそうですし、家に帰るのが部活で19時を過ぎるととても不機嫌になり、地元の公立中学の子も19時は全然過ぎるらしくそれを言ってもうるさい!と一蹴されてしまい、心配されても過保護過干渉で縛られるだけで、2番目の兄も人の部屋にノックもせずズカズカと入って来たり休みの日だと昼ご飯を1人で食べ終わってぼけーっとしていると、14時頃に飯を作ったから食えと言って来たり有難いのに素直に喜べないでいると母親がなんでありがとうって言ってたべれないの!って怒鳴り散らかしてきたりしたり押し付けがましくてしょうがないしで家族の事がすごく嫌いになりそうで、体調を崩しても母親は気にせず早く学校に行けと言われたり、顔を見るとだんだん吐き気がして来て部屋に篭っていると2番目の兄がかまってちゃんはいいからさっさとでろと言われたりします。
もう家族が嫌いで友達に相談しますが、友達とは楽しくいたくてあまり言いたくなくてもう辛いです。助けてください

タグ

No.3878708 23/09/15 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 05:32
匿名さん1 ( ♀ )

家族全員余裕が無いのでしょうね。幸い主さんは公立の中高一貫校に入れるほど頭がいいのです。同級生と比べて選択肢は狭いのは大変ですが、どうにか頑張って人生を切り開いてほしいです。

すぐにでも解決できそうなこととそうでないことを見極めて行動されてはどうでしょうか?経済的なことはどうにもなりませんが、門限の時刻とか部活に専念したい旨を理解してもらえるかどうかは話し合いでどうにかなりそうなことかと思います。

「公立中学の友人達も19時過ぎ」という言い分ではお母さんは納得しないと思いますよ。時刻が遅くなって心配するのは主さんが心配だからが理由だと思います。「部活に集中して、部活後に話し合いなどが生じるので時には19時を過ぎます。19時を過ぎそうなときは、連絡するので心配しないでほしい。」とお話ししてしてみてはどうですしょう?

この悩みはお友達には言いにくいと思います。学校カウンセラーにアクセスしてみてはどうかな?

No.2 23/09/16 17:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
少しずつでも家族と話し合えるよう頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧