注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

28歳女・会社員です。 1年ほど付き合っている彼氏(35歳)のことが好きかわか…

回答4 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/09/18 13:13(更新日時)

28歳女・会社員です。
1年ほど付き合っている彼氏(35歳)のことが好きかわからなくなりました。
また、そんなタイミングで他の方に告白されました。

彼氏と言っても「付き合おう」などの言葉はなく、なんとなく一緒にいるようになり体の関係になって今では毎週末彼の家に行っている、という状態です。
もともと社会人サークルが一緒で以前から仲がいい友達でした。
合鍵をもらったこと、いつ家に行っても断られないことから付き合っている認識でいます。
ただ、共通の友達にはこの関係は公にしていないことと、
(彼曰く、茶化されるのが面倒だそう)
以前、私たちは付き合っているのか?と聞いた時には「付き合ってるのと同じようなもの」という曖昧な返事だったことから、ちょっと都合のいい関係かなとも思っています。

一緒にいると楽で、尊敬できる部分がたくさんあり、私をよく受け入れてくれていると感じます。
寡黙なタイプなので言葉での愛情表現は全然ありませんが、行動を見ていると想ってくれているのかなと思います。

ただ、最近一緒にいてもどこに行くでも何をするでもなく互いに携帯をいじっていたり…。
マンネリ化している気がします。
そのせいか、気になる部分が増えました。
・彼が物知りかつ私が知識不足なこともあり、最近「見下されているのかな?」と思うことが増えた。
・「ごめん」「ありがとう」は滅多に言わない。
(もともと寡黙なタイプなので、大きく気にしてなかったのですが…)
・店員さんの対応が不慣れだったり効率が悪いと「頭悪い」と言う。
(店員さんに直接は言いません)
・未払いで電気が止まった時に電気会社に文句を言っていた。

など。。
あまり気にしていなかったつもりの過去の出来事まで気になるようになってしまって、自分の気持ちがわからなくなりました。
こんなにツラツラ出てきてしまうと言うことは、自分は冷めてしまったのかな、と…。
変わった人ではありますが、尊敬できる部分が多くかつ安心できる部分もあります。
ただ、これから先もなんとなく一緒にいるのかな?と思うと、このままでいいのか悩んでしまいます。
私は今は結婚願望や出産願望があまりないのですが、数年後に気持ちが変わっているかもと思うと、このままダラダラと関係を続けていいのかな…と。

そして、こんなタイミングで他の方から告白されました。
人としては好きな方なのですが、今の彼氏との関係もまだ整理できていないのでお断りするつもりです。
ただ、彼とは対照的でストレートに言葉で想いを伝えてくださったことがすごく嬉しくて、久しぶりにときめいてしまいました。。
そんなきっかけがあり、気持ちを整理するために書かせていただいています。

わかりづらい長文で申し訳ございませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

タグ

No.3880165 23/09/18 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/18 03:18
匿名さん1 

結婚する意識があるのか、直接聞いたらダメでしょうか?
「いつか。」と答えられたら、互いの親に交紹介して、安くていいから指輪を。
結納を交わしてないから、正式な婚約ではないけど。
あやふやな状況だと、前に進んでも後悔しそうだから。
確認できたら、主さんの気持ちもハッキリしそう。

No.2 23/09/18 03:31
匿名さん2 

まぁ1年一緒に過ごして彼氏の
嫌な部分も出てきたって事やろ?
後はマンネリかな?

今は結婚や出産は考えてない様ですが
1度今の彼氏との将来を想像しては
どうかな?

No.3 23/09/18 06:55
匿名さん3 

>今の彼氏との関係もまだ整理できていないので
どんな関係?

「付き合ってるのと同じようなもの」って付き合ってませんよ。

「まるで夫婦みたい」も、みたいなだけで夫婦じゃない。

その整理とやらを付けてから断るでも遅くはないです。
楽で尊敬できて寡黙もいいけど、彼に対してときめきや情熱や衝動は湧きますか?
好きで好きでたまらないって彼を思って胸を焦がしたりしてます?
この先何年も今みたいな生活を送りたいですか?

五年後十年後の理想は?
まず自分と向き合って何を望むのか考えてみて。

No.4 23/09/18 12:59
お礼

>> 1 結婚する意識があるのか、直接聞いたらダメでしょうか? 「いつか。」と答えられたら、互いの親に交紹介して、安くていいから指輪を。 結納を交… ご回答ありがとうございます。
そうですね、、直接聞こうと思いながら、いつも真面目な話をしづらくて逃げてしまっていました。
まずは彼がどう思っているのかが大事ですよね。

No.5 23/09/18 13:06
お礼

>> 2 まぁ1年一緒に過ごして彼氏の 嫌な部分も出てきたって事やろ? 後はマンネリかな? 今は結婚や出産は考えてない様ですが 1度今の彼… ご回答ありがとうございます。
彼氏との将来、、ずっと一緒にいたら楽できっと安心だとは思います。
ただ、彼は子供嫌いなので、もし私が子供が欲しいと思うことがあればその時はすごく悩むだろうなとは思います。

No.6 23/09/18 13:12
匿名さん6 

>一緒にいると楽で、尊敬できる部分がたくさんあり、私をよく受け入れてくれていると感じます。

今の彼氏を簡潔にまとめるとこうゆう所に惹かれて自分を受け入れてくれた方と満足した結果合鍵を貰ってテンション爆上がりして「付き合ってる」と自己処理(付き合ってたいと思い込む)にしたかったんだろうね。そのまま今曖昧な関係で続けてるって話でしょ。

>あまり気にしていなかったつもりの過去の出来事まで気になるようになってしまって

付き合ってる付き合って無いは別にして、まぁ良くも悪くも当初の2人は仲良くしてきて関係が慣れてきて発言や行動に素が出るようになってきた関係なだけかと思うけどね。
友達同士でも最初の頃は凄くおしゃべりしてたけど慣れてきたらお互い無言で携帯触っている時間の方が多くなるとかあるでしょ。それと一緒。
一緒にいる時間が多ければ誰とでも刺激も慣れも自然と無くなってくるものだから、恋人同士でも友達同士でも出会ったばかりの愛着の様な接し方なんて少なくなるもんだよ。

>あまり気にしていなかったつもりの過去の出来事まで気になるようになってしまって、自分の気持ちがわからなくなりました。

過去は自分の死ぬほど彼を好きな気持ちの方が勝ってるから気に止めるほどの事じゃ無かったんだよ。
でも、今は彼からの愛着や愛情が熱烈では無くなって来たこともあるし都合のいい女として見られてる事への不信感が疑いはじめて気持ちに自信が無くなってきたんだと思うけどね。ある意味事実(恋人同士じゃないんだ)って主さんが薄々気づいてると思うよ。

No.7 23/09/18 13:13
お礼

>> 3 >今の彼氏との関係もまだ整理できていないので どんな関係? 「付き合ってるのと同じようなもの」って付き合ってませんよ。 「まる… ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。彼の性格的に照れ隠しだったりするのかな、とか、合鍵をくれたことが最大の告白だったのかな、とか思っていたのですが、結局曖昧な状態なんですよね。
行動で表現してくれていても、関係を示す言葉が全くないと、どうしても曖昧に感じてしまって。

彼に対してときめきや情熱や衝動…、胸を焦がしたり…、は正直全然ないです。
実は付き合った当初からそんな感じで、大きな安心はあるけど恋というわけではありませんでした。
ただ、ときめきばかり求めていては短く付き合って別れてと毎回同じことを繰り返すことになってしまう…と思い、もう私も良い年なので落ち着きたいなと思って彼といたいと思いました。
自分の性格的には刺激がないとダメみたいですが。。

とても素敵なコメント、ありがとうございます。
ハッとさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧