注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

大学受験をやめようと思っています。高校三年生です。 昨年メンタルの調子を崩し、…

回答4 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 15:20(更新日時)

大学受験をやめようと思っています。高校三年生です。
昨年メンタルの調子を崩し、メンクリに通院中です。
診断自体ははっきりついていないのですが、躁鬱Ⅱ型のような感じです。
人との間にトラブルをおこすようなこと(怒鳴ったりなど)がないのが不幸中の幸いで、浪費も学生で持っているお金が少ないということもあり、あまりしないですんでいます。
ですがとにもかくにも1ヶ月躁状態でその後3ヶ月鬱状態(にしては元気だけど)が続くということを繰り返しており、かなり苦しいです。
躁状態のときは10時間とかごはんも食べないで自分を追い込み追い込み一日中勉強し、逆に鬱状態のときはスマホを何も考えずながめているか、かものすごい遠くまで歩く(一日20000歩とか)いがいできず、正直1年で3ヶ月しか勉強できないのに受験は厳しいだろうなと思っています。
受験するのに自分が勉強をやれないということに対して落ち込みがすごいので、いっそ受験すること自体やめて心の負担を減らそうかとも思っています。
かといってこんな感じなので、対人トラブルは起こさないと思いますが、就労経験も何もない自分が働くなんてとても厳しいということもわかっています。
また、学校自体も今も遅刻がとにかく多く、来ても保健室ということもあります。
大学や専門学校も入れたとして通うのが厳しいだろうなと思います。
両親はどこでもいいからとりあえず大学に入ってくれることを望んでいますが、私自身入学してもその後通えなくてさらに病気が悪化ということになり、両親の期待を裏切ることになりそうで、怖いです。
どうしたらいいとおもいますか。

タグ

No.3881183 23/09/19 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/19 13:47
匿名さん1 

先のことを考えすぎず今出来ることをする
なぜなら、悪い方へとあなたは考えているけど、実際どうなるかわからないもの。大丈夫かもしれないでしょ?

No.2 23/09/19 13:47
匿名さん2 

両親に『何故大学に入って欲しいか』を
明確にしましょう。

その上で、あなたの今の状況を踏まえて
両親が『ちゃんと通えるか?
卒業に目処が立つか』を話し合いましょう。

あなたが必要な考えは、『大学を行かないで
何をするのか?を明確に親に伝える努力』を
今すぐ始めましょう。

大学に行かないなら、『就職』なのか
『治療』を優先するのか?
『就職』なら、何がしたくて、何が嫌かを
具体的に考えましょう。
あなたの回りにも『パート募集』の貼り紙は
たくさん眼にすると思います。
正社員なのかパートなのかで働く時間も違う
働きながら治療する方法も存在します。

今出来ることは、自分の気持ちを
『紙に書く』事を始めてみましょう。

No.3 23/09/19 14:28
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

治療に専念でもいいとは思います。

なぜ躁鬱状態になってしまわれたのですか?

No.4 23/09/19 15:20
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

大学はお金も掛かるし卒業する自信がないなら行かない方がいいかな。

将来は何度か入院して手帳を二級にして障害者年金を貰えるように申請して楽かアルバイトをさがして週4日ぐらい働くのがいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧