注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

可愛い態度 素直な態度 これするだけで仕事でも恋愛でも断然良いこと増えるのに…

回答4 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 19:47(更新日時)

可愛い態度
素直な態度
これするだけで仕事でも恋愛でも断然良いこと増えるのに、なんでプライドばっかりで卑屈にムキになって損する人がこんなに多いんだろ?
いつも不思議です
もちろん態度さえこれなら必ず良いことが起こるわけじゃないが、同じ状況でもこういう人の方が快く優しくされたり助けてもらえたりするのに
態度がこれでも優しくされないとしたら、それは普段から何もしなすぎか、かける迷惑が大きすぎるか
元カレたちももっと素直ならこっちも全然優しくしたのに必死に強がってばかりで、優しくされない態度自分から取って損してるなと思う人多かった
私は職場じゃ同性にも異性にもチヤホヤされて幸福です
こっちさえ素直ならほとんどの人は優しいと身をもって知ってます
これができない人ほど愛されないとかいじめられるだのと卑屈に被害者意識持ってる気がします
幸福になるって態度次第なとこあって結構簡単ですよね?
できない人が多いのはなぜ?

タグ

No.3881396 23/09/19 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/19 19:26
匿名さん1 

「嫌われないように」って気持ちが先立ってしまうんだと思います。

確かに素直でいれば好かれることも多いですが、世の中には卑屈と謙遜、素直と横柄など……自分とは線引きが異なる人がたくさんいます。
そんな人の意見を全部取り入れて誰にも嫌われまいとした結果、色々遠慮し過ぎたり謙遜しすぎたり、一人で何でもしようとしたり……可愛くない感じになってしまうのだと思います。

No.2 23/09/19 19:34
匿名さん2 

主さんおいくつですか?
私も主さんタイプだけど、なぜそれが出来ない人がいるかもわかる。
それは育った環境が大きい。
育つ家庭でその態度を否定されたり受け入れてもらえなければトラウマになるし考え方も卑屈になる。
性格を変えるのは頭でわかっていても中々出来ることじゃないと思います。

No.3 23/09/19 19:39
匿名さん3 

わたしの場合、挨拶をするようになってから周りの人が優しくなりました。一言「こんにちは」と言うだけ。別に雑談をするわけでもありません。挨拶をしたら、さっさと去ります。

たったそれだけで人付き合いがスムーズになりました。こんな単純なことで、人の態度って変わるんですね。変に気を張る必要なかったです。

No.4 23/09/19 19:47
匿名さん4 

事情があって出来ない人もいるのかもしれません。
他の人のことは知りませんが、うちは父親がダメな人で、自分の実家では自分が一番可愛がられたいけど昔から癇癪もちで可愛がられなかったものだから、孫だというだけで可愛がられるだろう私が気に入らなくて、まだ父方親戚と接したばかりで慣れない私を見て、こいつ愛想ないだろ、可愛げなくてさ~と、祖父母、叔父叔母(父の親、きょうだい)に言ってニヤニヤ。
おかげで素直に接することが出来ず、でした。
他にも否定ばかりされて育った人もそうかもしれません。

でも素直な態度が人に気に入られるのは分かりますよ。
私も体感しています、特に若い頃は年上の男女に気に入られやすくなりますよね。
同年代の女性に嫉妬もされたので、主さんは要領がいいのかな。

私は働いていないので職場で可愛がられるなんてことはないけど、こちらから好きになった夫からは可愛がられているので満足です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧