注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

職場の人とのコミュニケーションがうまく取れません。 現在開発の仕事をしてい…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 22:47(更新日時)

職場の人とのコミュニケーションがうまく取れません。

現在開発の仕事をしているのですが、部署内が古くからいる人間で構成、かつ年齢が一回り上の方が大多数です。
その為、時事ネタの会話(〇〇メーカーの人がどこへ行った、当時は〇〇だった)や、昔から検証していた項目の話についていけていなく、人の輪になかなか入れません。
分からない時事ネタの会話の中に割り込む行為も良いものではないですし、急に話に入り込んで自分の話をするのも適切な行動ではないと考えてしまいます。
自身が話下手な事、年齢層が違う為噛み合う会話がしにくいも事あり自ら話をしても盛り上がらず、自然と会話の輪から出てしまいます。

新人枠が私だけで同期もいなく、配置後に体調を崩して少し業務から離れていた事もあり職場でまともに人と会話のコミュニケーションが取れていません。最低限の業務提携くらいしかできていない状態です。
同じような経験のある方、どのようにして対応されていましたでしょうか。

タグ

No.3881422 23/09/19 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/19 20:06
匿名さん1 

最低限の業務提携のみで構いません。
あなたは余計なストレスを抱えて
今まで以上の仕事効率を産み出せる様には
なると思いませんので、
『仕事は丁寧で出来るけど何考えているか
 あんまりわからない新人』のスタンスで
『仕事』を頑張って下さい。

その上で、来年の新人が入った際に
その新人に丸投げしましょう。

新人があなたと同じコミュ障なら、
あなたもなんとなくさっせると思います。
味方になってあげてください。

パリピなら、あなたと上の同僚との
橋渡しとして、上手に付き合いましょう。

No.2 23/09/19 21:14
匿名さん2 

無理しなくて良いと思います。
仕事場でコミュニケーションが取りにくいと悩む気持ちはわかります。
でも、家族でも友達でもなく、たまたま集まった人達で構成されている働くことが目的の場所です。
仕事が問題なく行えるだけのコミュニケーションでいいと思います。
コミュニケーションが上手く取れない人は意外と世の中には沢山いますよ。
そして積極的にコミュニケーションを取らない選択を取っている人も一定数いますよ。

No.3 23/09/19 22:47
匿名さん3 

会社関係の時事ネタ話は耳を傾けておいて損は無いと思います。
仮に異動や何かのタイミングでその時に話題に上がっていた人や事柄が舞い込んで来た際、意外と助けられる事もあります。
また、それ関連で困った時に話していた人に以前お話されてた事なんですけど……と尋ねる事も出来ますよね。
相手方も主さんが居ない時代の話をしてるので着いて来れない事は分かりきってます。なので、笑顔で耳を傾けてそうなんですねと相槌打つ程度で問題ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧