注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

学生時代からの友人と縁を切りたいです。 ・相談者、相手ともに20代後半、女 …

回答1 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/09/20 10:44(更新日時)

学生時代からの友人と縁を切りたいです。
・相談者、相手ともに20代後半、女
・理由は
 ①相手の自慢話ばかりで疲れた
 ②過去に自分が彼女へした事への罪悪感が拭えない 

★縁切りの方法、その伝え方のアドバイスを頂きたく思います。下記に詳細を記します。

〈詳細〉
付き合いが10年超の友人がいますが、この頃は生活や旦那さんの自慢話ばかりで疲れてきました。

ここ数年は仕事や体調を理由にやんわりと断っていましたが、先日は断りきれずドタキャン(約束前日から連絡を無視)してしまいました。

以前から似たようなことを繰り返し、その都度謝罪しながら付き合ってきましたが、もう疲れてきたので会わないようにしたいなと考えています。

このまま無視していればいいのでは、とも思うのですが
・お互いの家が近く、バッタリ会った時に気まずい
・無視したことへの報復が怖い
以上の理由から友達を辞める旨を穏便に伝えた方がいいのではと思っています。
私はどんな嫌がらせを受けてもいいですが、子どもに何かあったらと思うと怖いです。

また、私が一方的に自慢話などで嫌な思いをさせられているわけではなく、過去に私も彼女へ失礼なこと(※)をしてしまっています。彼女は気にしていないよ、親友だよと言ってくれていますが、そのせいで今自慢話ばかりなのではとも考えてしまいます。

※失礼なこととは、
・学生時代に仲間外れに加担してしまった
・遊んでいる途中、彼氏から連絡があり家に来ていた彼女を帰してしまった
・何度かの連絡無視 です。

もう、会っても昔のように心の底から楽しめません。あまり彼女を傷つけず、友達を辞める旨伝える方法があれば良いなと思っています。
何かよい方法はありますでしょうか。

タグ

No.3881527 23/09/19 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/19 22:04
匿名さん1 ( ♀ )

フェードアウトが一番いいと思いますよ。

断りきれずではなく、先約があるでも仕事があるでも体調でも何かしらの理由をつけて断り続けたらそのうち相手も誘ってこなくなるのではないでしょうか?

理由つけてれば、バッタリ出くわしたとしても予定合わなくてごめんね!で良いと思いますし。
無視したことへの報復については、嘘に嘘を重ねることになりますが体調不良でと謝罪の連絡入れてはいかがでしょうか?

自慢話と主さんの過去の行動は関係ないと思います。

文章見る限り、お互いに生活環境が変わって話が合わなくなったのかなという印象を受けました。
相手が聞いてほしい話と主さんが聞きたい話がもう違うんだと思います。

どんな言い方をしても相手を傷つけてしまうでしょうし、バッタリ会う可能性があるなら付かず離れずの距離感を作ってみてはいかがでしょうか?

No.2 23/09/19 23:42
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね、バッタリ会ってもやり過ごせるよう、そして無視したままだとやはり怖いので、体調不良の謝罪連絡を検討したいと思います。

確かに生活環境の変化は大いにあると思っています。こんなにも影響があるものなのですね。

それとなく距離を置けるよう考えてみます。
助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧