看護師さん教えて下さい
施設で介護士してます。最近、入居間もない人が結核だったり・Mもってたり、はたまた緑のう菌に感染してたり…とそんな事ばかり起き、ついにはHIV感染者が入居するかという時代が来ています。ところで看護師には危険手当がつくそうですが…危険手当の基準や、なぜ介護士には着かないのか教えて下さい🙇
タグ
新しい回答の受付は終了しました
看護師は処置の際などに、より血液に触れる機会が多いからだと思います。
高齢者は時代も時代だった為、若い頃結核感染した方が多いですが、開放性で無いなら周囲に感染させる事は無いので、むやみに怖がる必要は無いです。
入所時検診や、老人検診もきちんと受けているはずですよね?
Mに関しても、免疫力の低下した高齢者には時に命取りとなる細菌ですが、正しく衛生管理をしていれば、健康な成人が発病する事はありません。
HIVに関してもそうですが、排泄物からの感染は稀です。
ただ、血液、分泌物に関して厳重な管理をし、清潔・不潔の徹底、消毒・滅菌などが適切に行なわれていれば、普通に介護する事自体、問題ないと思いますが、感染者が入所したのですか?
現に、健康で感染も発病も認められない医療関係者の鼻腔内にもMが付着している率が高いそうです。
介護者も看護者も、正しい知識と対応で身を守る事が大切だと思います。
危険手当ては精神科では必ず付きますが、他科でついた事はありません。
感染対策が整っていれば、大丈夫ですしMは確か常在菌なので免疫力が低下した状態で近づかなければ大丈夫ですし自分も持っているという意識を持っていた方がいいですね。
マスクをした看護師は冬場に多いと思いますが感染しない・させないが基本にあるからだと思います。
自分が感染すれば患者様にも感染させる可能性が高くなりますからね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧