注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

皆さん私は子供に関わる仕事をしています。こんなこと言ったら叩かれるのは百も承知で…

回答10 + お礼2 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 18:49(更新日時)

皆さん私は子供に関わる仕事をしています。こんなこと言ったら叩かれるのは百も承知ですが、世の中生まれてきちゃいけない子っていると思うんですよ。すべり台から平気で友達を突き落とす子、命の大切さが分からない子、先生がいないとこで怪我させようとする子。正直こういう子達にどうやって接していけばいいのかわからないのが本音ですよ。下手したら恨まれて自分がやられるかも知れないなんて思うこともあります。こういう子達をカバーできるデイケアや施設があれば良いなって思うんですが、難しいんでしょうね?現場は疲弊するばかり疲れます。

タグ

No.3886116 23/09/26 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/09/26 08:09
匿名さん2 

0歳、1歳、百歩譲って2歳児クラスとかじゃなく、年少クラス以上で何度注意してもそんなことをするなら、衝動性障害ではないかと思います。
「そういう子達をカバーできるデイケア」あるし(主に療育)、そこで支援を受けたほうが良いかと…
もし発達障害じゃないなら親からの虐待とか疑ってしまいます。

No.3 23/09/26 08:09
お礼

>> 1 削除された回答  叩けないから困ってるんですよ。子どもの話を聞けばわかるなんて理想論でしかない。無理です。 

No.4 23/09/26 08:20
お礼

>> 2 0歳、1歳、百歩譲って2歳児クラスとかじゃなく、年少クラス以上で何度注意してもそんなことをするなら、衝動性障害ではないかと思います。 「そ…  療育のことは我々もそう言う業界ですので一応知っており保護者に提案したりもするんですが、大抵ヒステリー起こされて終了です。もっと強制力のあるものが必要と現場は考えています。

No.5 23/09/26 08:36
匿名さん5 

主さん達現場の方がご苦労されているのは承知の上で言いますが、申し訳ありませんが、そんな風に極端(産まれてきちゃいけないなど)な思考をしてしまう人は子供に関わる仕事をしない方が良いと思います。
主さんがそう、思ってしまうことは責めたりはしません。本当に大変な問題を抱えている子供は実際にいますからね。
でも、「産まれてきちゃいけない」っていうのは、口に出して本人に言ったら虐待ですよね?(勿論、言ってないでしょうけど)それくらい重い言葉だと思うんです。

No.6 23/09/26 09:10
通りすがりさん6 

主さんこそ、生まれてきてはいけなかったかも…と言われたらどうですか?

人の生死をあなたが判断するのは烏滸がましいです?

No.7 23/09/26 09:58
匿名さん7 

最近、家庭環境が悪いのか、グレーな子なのか知りませんが、平気でひどいことをする子が多いです。我が子はその子達に悩まされていますし、学校教員の方も手を焼いているようです。
大変なのは分かりますが、世の中生まれてきちゃいけない子っているというのは、理解不能です。思ってはいけないことだと思いますし、人権に関わる問題だし、子供の手本、生徒を教える立場にはないように思います。
違う職種に変えられた方が良いと思いますよ。子供達も主さんの考えを感じ取りますし、余計に子供は話を聞こうとしません。
そういう方に、我が子を教育していただいたり、預けようとは思いません。
すみません。

No.8 23/09/26 11:37
匿名さん8 

わかる。
そう感じるのは仕方ない。親は躾をせず何してるんだろうね。

犯罪者のことだってそう思うもの。

No.9 23/09/26 12:24
匿名さん9 

生まれてきてはいけない子はいないと思いますが…
確かに、早いうちに治療しないとまずいレベルの行動障害の子どもたちがいることも事実だと思います。
親がなんとも思っていないことを考えると、本当は親子でカウンセリングや治療が必要なんでしょうね。
現場では何も言えないと思うので、疲弊するのもわかります。

No.10 23/09/27 09:06
匿名さん10 

躾もまともに出来ずに、ただただ生んだだけ人に迷惑かけてもお構いなしの親が、本当に急増しすぎだと思います。    
中には、ちゃんと頑張っていて、しっかりとしたお母さんやお父さんもいらっしゃるので、そういう方にだけ子供手当とか保育料無料など今の子育て世代が受けてる恩恵を受けて、人に迷惑かけて威張り散らす親子には、打ち切って反省してほしいといつも思います。
国がチヤホヤ持ち上げすぎだから、そういう躾も出来ないとんでもないバカ親子が急増してるんだと思います。
ただお金をばら撒くばかりじゃなく、親に常識を国が教育した方がいいと常々思います。
主さんやみんなの税金で散々恩恵受けてるくせに、お世話になってる先生のいう事も聞かず何様のつもりだろうと思います。
自分の子供くらい人に迷惑かけない様に自分で躾はしっかりしとけよ出来ないなら、キチンと先生のいう事聞いて、療育を受けて社会に適応出来る様に努力するのが普通だろうと思います。
生まれてきてはいけないのではなく、親の腐った性根を叩き直した方がいいと思います。
根本は、子供ではなく親がどうしようもないんだと思います。
こんなんだから、教師を目指す大学生もどんどん減って、子供嫌いが世の中進むばかり、自分で自分達の首を締めてる事に気づかないのかな?と思います。
何で最近の親ってろくに躾も出来ず自分の子供が人に迷惑かけまくりなのに、変に自信満々なのか訳がわかりません。
自分の子供が、人に迷惑かけて恥ずかしく思わないのがちょっと異常だと思います。
親ばかり、優遇しないで何か変な親子から現場を守る法律があるといいんですけどね。
親のやりたい放題をなんとか食い止めて、現場が気持ち良く本来の業務に専念出来る世の中がくるといいんですけどね。
このまま、育ったら、人を傷つけて平気な犯罪者になりかねないですよとでも言ってやりたいくらいだと思いました。

No.11 23/09/27 09:18
匿名さん11 ( ♀ )

そんな子でも、親にとっては大切な子供なんですよね…。
まだ見た目は可愛いからであって、その子が20代30代、40代になると親が「子供を殺してくれ」となるんでしょうね。
そんなタイトルの漫画がありますね。

親の躾や環境だけではない、「専門的な治療」が必要な子供たち。

本当にあの漫画をドラマ化アニメ化映画化してもっと多くの人に知ってもらって、専門機関をつくり上げて欲しいです。

No.12 23/09/27 09:26
匿名さん2 

>保護者に提案したりもするんですが、大抵ヒステリーを起こされて終了です

主さんお疲れさまです。本当に大変ですね。

うちの子が正に多動性障害の診断が降りています。
言葉や運動の遅れはなく、他害行為もありませんが、一斉指示を全く聞いていない、興味を持ったらすぐ駆け出し、飛び出し、注意散漫、集団行動が出来ません。

保育園の先生から指摘があった時はショックで半泣きでしたが、それは私にも似たような傾向があって、私と同じ苦しみを味わわせるかもしれない悲しさからでした。

苦しまないように出来る支援はしてあげたいから、療育に通わせています。
先生の言うとおりにするしないの問題じゃなく、我が子のことを思うなら「親として出来る支援の1つ」として療育も考えるはずだと思います。

受け入れたくない気持ちは分からなくはありませんが、子どもの問題には向き合わないと結局あとから子どもを苦しませることになる。
まして保育園の先生に当たってどうするんだ、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧