今日自宅に帰る途中に横に歩いていた1人の女性が急に寄ってきて声をかけられそうにな…

回答2 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 18:32(更新日時)

今日自宅に帰る途中に横に歩いていた1人の女性が急に寄ってきて声をかけられそうになりスルーしてしまいました
私自身そういう困ってる人は助けてあげたいタイプですが明らかに喋り方が日本人では無い感じで急いでいた怖いという理由もあって目も合わせず
無視、素通りしました
かなり罪悪感を抱いています
でも今までこういうケースで声をかけられてロクな目に遭ってないので(物を買って欲しいとか変なアンケート、何言ってるか分からない中で一生懸命対応してもお礼も言わず去っていかれたりだとか乞食とか)
割り切ろうとは思いますがこういうケースや更に理不尽な失恋だったり詐欺だったり裏切られたりで人間+女性不信が悪化するばかりです
かと言って全くコミュニケーションが取れない訳では無く、話したり雑談はある程度出来ますが好意を抱きたくてもそれ以上の関係への行動へ踏み込めない。向こうから歩み寄られても無意識に嬉しいフリをして内心かなり警戒してしまう
同性である男性でも似たような感じで、ある程度接しますがお金の話や変な勧誘みたいなのがあれば冷めてしまうというか関係や距離を取ろうとしてしまいます
その辺りは私だけではなく当たり前かもしれませんが、今後異性とももしご縁があれば仲良くなりたいし色んなところに遊んだりもしたい
そういう気持ちがあるのに警戒してしまうのでそんな自分を変えたいです
変えたいですが取り組みとして先ずは何を改善、直していけば良いでしょうか?
客観的に見てのアドバイスなど頂きたいです
批判や誹謗中傷、冷やかしの回答は求めてませんので宜しくお願いします

タグ

No.3886385 23/09/26 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 17:55
通りすがり ( M72VCd )

このご時世、日本の治安も安心できない。外人さんも多いし、そんな怪しい不審な行動する方ならスルーして逃げるしかないと思います。万が一刃物なんて持っていたら…逃げる!一択です。

No.2 23/09/26 18:04
お礼

>> 1 都会寄りで元々在日の人も多いところなので気にしてなかったですし、普通に同じ方向歩いていた女性だったしまさか声かけられないよね…と考えながらその女性を後ろから追い越して歩いていたら女性が若干斜め方向の前進して歩き出したと思ったら小さな声でスミマセェンと声かけられたのでその声と女性とは反対方向に視線と顔向けて歩いて去りました
ただ本当に困っている人とかだったら申し訳ないなとモヤモヤしています

No.3 23/09/26 18:20
通りすがり ( M72VCd )

普通の感覚で本当に困っているのなら今書かれている怪しい不審な動きしないと思います。面倒な事巻き込まれたくないのであれば、スルーして逃げても誰も責めないと思いますけど。きっと私の家族、子供達にも同じ事言うと思います。

No.4 23/09/26 18:32
お礼

>> 3 確かに困っていたら立ち往生したりあたふたしたりしてるでしょうしね。それでも怪しい人はいますけど
経験上アンケートとかの可能性高いですけど困っていたりする可能性もゼロではなかったので性格上、変に罪悪感を抱いてしまいました
道案内ぐらいの面倒事なら別に構わないのですが冷静になって考えたら知らない人に声かけられてもついていかないとかは子供でもわかる事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧