注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

社会人数年目の田舎地方公務員です。 私は自分でなりたくてこの仕事に就きまし…

回答8 + お礼2 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/29 08:20(更新日時)

社会人数年目の田舎地方公務員です。

私は自分でなりたくてこの仕事に就きました。まだ仕事に慣れなくて大変だけど、毎日自分なりに頑張っているつもりです。

大学は地方国立大学で県外の友達がそれなりにでき、就職後も旅行に行ったりしています。

でも、旅行とかで近況を聞くとすごく胸が苦しくなります。

まず、友達は皆民間に就職したのですが、東京や都市に住んでることもあり、手取りが私より高いです。私の職場か少なすぎるんです。手取り15いかないので。
友達は普通に20弱いきます。
住んでるところも新築でセキュリティの良いアパートで、おしゃれな街で週末はカフェでランチとかライブ行ったり満喫してます。

対して、私は田舎すぎて週末は家でゴロゴロ。たまにドライブにも行くけどカフェはないし、ラーメン食べて温泉入って帰る日々。手取りが少ないからオンボロのアパートを借りてます。狭くて雨漏りのする部屋。休日はすることもなく、、


正直若いうちなら給料の高い都市で働いて30代になったら地元に帰ればいいと言っていた親の気持ちがわかります。地元が恋しくて将来を見据えて地元で公務員に就職したんですけど、せっかくの20代をこんなふうに過ごして正解なのか…。

結局私は田舎で集まりづらいから、私を抜いてみんなで遊んだりもしています。そのせいで疎遠になっていくんだろうな。

毎月の給料をみると悲しくなります。サビ残したり、忙しくて吐きそうなったりしても給料は増えない。お金が全てではないのかもしれません。それでも自分は本当にこのままでいいのか不安になります。

公務員の20代前半で結婚して子育てしてる人たちがそもそもすごい。なぜ貯金できるのか…。
からくりを知りたいですよ。
民間より低いのに。ボーナスもありますけど、そんなの一時的なものに過ぎないですし。

公務員のいいところ、羨ましいなと思うところがあれば、、、

タグ

No.3887963 23/09/28 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-09-28 21:22
匿名さん2 ( )

削除投票

趣味のサークルに元公務員(田舎)の人いるけど、
すっごい自慢してるよ。
公務員てそんなにいいんだ-。
と思っていたけど違うのかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 20:52
匿名さん1 

必ず昇給する
ボーナス確定
退職金半端ない
贅沢の限りを尽くせる

No.2 23/09/28 21:22
匿名さん2 

趣味のサークルに元公務員(田舎)の人いるけど、
すっごい自慢してるよ。
公務員てそんなにいいんだ-。
と思っていたけど違うのかな?

No.3 23/09/28 21:23
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

公務員の良いところは
安定of安定ですね。
ある意味、悪い意味でも安定of安定。

決して贅沢はできないけど、生活は出来るくらいが保証され、景気に振り回されることがないので会社員(雇われの身)としては全体としてリスクが低い。

No.4 23/09/28 21:44
匿名さん4 

うちの娘は大学時代、バイト代6万と奨学金5万で生きてました。新しい服はほとんど買えず、帰省した時にしまむらで少し買うくらい。外に飲みにもいけず、しょっちゅう友達の家で宅飲みやタコパをしてました。大学生はそれでも楽しいんですよね。主さんの暮らしもそれと同じような経済状況でしょうか。

娘は卒業後、実家に帰ってきて地方公務員になりました。残業なしだと15万だけど、激務な部署に配属されたので、残業代だけで20万超えていたそうです。さらに実家暮らしなので家に入れる生活費は5万だけ。奨学金は十分返せて、暇になってから職場の同期と結婚しました。残業がなくても二人で暮らすには問題なく、年に100万は貯まっているそうです。

とにかく主さんが頑張るべきは婚活だと思います。一人暮らしはお金がかかるので。公務員は福利厚生がしっかりしているので、子どもを生んでも何とかなると思います。

No.5 23/09/28 22:10
匿名さん5 

地元なら無理して一人暮らしするメリットって何かあります?
ご実家で暮らせない理由があるのでしょうか。
貯蓄や将来を見据えるなら賃金が上がるまでご実家で生活し、貯蓄に励んでも良いと思いますよ。

公務員は安定している、と言われますが個人的には結局それだけだと思います。
自慢したり、好きに暮らせる賃金を貰える人は公務員でも貰える職場である事をきちんと調べて選び。そこでキャリアを積んで行った人なのでは無いでしょうか。

No.6 23/09/28 22:55
お礼

>> 2 趣味のサークルに元公務員(田舎)の人いるけど、 すっごい自慢してるよ。 公務員てそんなにいいんだ-。 と思っていたけど違うのかな? 周りはそう言いますが、安定安定だけでそれ以外は民間に劣りますね…

No.7 23/09/28 22:58
お礼

>> 4 うちの娘は大学時代、バイト代6万と奨学金5万で生きてました。新しい服はほとんど買えず、帰省した時にしまむらで少し買うくらい。外に飲みにもいけ… ありがとうございます。
実は恋人はいます。彼も公務員です。
ただ、私も彼も裕福な家ではないので
共に奨学金を借りていました。
借金は2〜300万互いにあります。
それもあり、奨学金の返済をしながらきつきつな
生活をしています。

さっさと同棲して一緒に住めばだいぶ経費はおさえられる、と思っていますが引っ越しや入居、それまでの手続きや金額を考えるととてもじゃないけど準備資金がない状態です

No.8 23/09/28 23:55
匿名さん8 

手取15はパート以下。自衛隊の方がコスパがいい。

No.9 23/09/29 07:56
匿名さん9 

公務員ひとくくりにできません。
サラリーマンひとくくりにできないのと同じこと。

ピンキリ。

No.10 23/09/29 08:20
匿名さん10 

公務員 何より退職金は良いからなぁ(家は実親と義両親四人共公務員だったので退職金良かったです)

民間企業は競争も激しいし(結局売上重視)
個人的に営業とかの能力高いなら民間企業もいいけど 特にバリバリ仕事こなせるタイプで無ければ公務員に勝るものはないと思ってるけど


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧