注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ずっと虐待を受けていて、成人してから実家を出ました。 両親ともうつ病だったこと…

回答2 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 06:07(更新日時)

ずっと虐待を受けていて、成人してから実家を出ました。
両親ともうつ病だったことがあり、特に母はかなりひどく、突発的に自○未遂を起こします。
元々、長女である私が欲しいタイミングの子供ではなかったので、望んで生まれた妹よりは色々冷遇されてきました。
怒鳴られたり殴られたりするのも、延々と愚痴を聞かされるのも、母がうっかり妊娠した子供を堕ろすか聞いてくるのも、親戚にお金を貸してもらいに頭下げにいくのも、奨学金を飲み代と妹の娯楽に使われるのも、急に何十万も金を出せと言われるのも私だけでした。
それでも、学生の頃つらくてネットで相談しても「成人したら家を出ろ」ぐらいしか周りも言えることがなくて、そして成人してから家を出ました。
妹が友達としばらく暮らすために家を出た時は両親で荷造り手伝って車で運んで引越しを手伝っていたのに、私は全て自分一人で、見送りは億劫そうに母親が玄関先に出てきただけでした。

それで、家を出てからはお金を貸して欲しい時だけ母から連絡がきます。
断ったり音信不通にすると発狂して自○未遂したり色々迷惑かけてくるだろうなと予想出来るので、LINEだけ繋がっています。数ヶ月に一度、○万円貸して、○○万円貸してと連絡が来ます。
わずかなバイト代から親にお金を渡していた学生時代から、返してもらったことなんてほとんどないです。

なんか本当に私には興味無いんだなって、実家にいた頃はいつ怒鳴られるか、部屋に前触れなく押しかけてくるかわからなくて毎日怯えていて、そういったストレスから来るさまざまな症状に悩まされてきました。
今は一人暮らしで、怯えなくて済むようになって本当に体が楽になってます。急に怒鳴り声が聞こえるかも、という考えが頭をよぎらない毎日はすごく平穏です。
でも時々猛烈に悲しくなります。父と妹は私に興味が無いので全く連絡はありません。
こんなにどうでもいい存在なのになんで生まれていたんだろう、と思います。
誰にとっても大事であった試しのない自分が、自分でも大事とは全く思えなくて辛いです。
辛さを認めようってネットで調べて出てきたって、どうしていいかわからない。辛いものはずっと辛い。慰めようが無い。何が慰めになるのかわからない。自分に価値が無いってわかっているから、自分で自分を認めることもなんの意味もない。

こういう支離滅裂な感情に何年も振り回されています。カウンセリングを一度受けましたが、話さないことで記憶に蓋をしていたので、話すことで余計に辛くなってしまいました。
人に話して初めて、本当に自分はあの家にいらない存在だったのだと自分の中で整理がついて、生きてる意味がわからなくなりました。

タグ

No.3888135 23/09/29 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/29 05:52
匿名さん1 

おはようございます。
とりあえず親からのお金の催促は応じない。
はっきり断われなくてものらりくらりとかわしてお金は出さなくていい。
親が困ったら妹がすればいい。
失礼ですが、自殺するならすればいいと思う。
娘がお金貸してくれないから自殺するのはあなたのせいではなくてお母さんの心の問題ですからあなたは悪くない。
でも毒親でも生きててほしいと思うならお金出せや世話しろなどの要求はうまくかわしながら返事すればいいと思う。
私は虐待されてないから本当の辛さはわかりません。
でも虐待されてなくても私は社会や人になじめくて仲の悪い両親に苦しみ感や生きづらさを抱えています。
なのでふと悩みが目にとまりました。
同じような境遇の人のコミュニティをさがしてつながるか、動物を飼うのはどうですか?
女優の遠野なぎこさんもブログ書いていて猫などに慰められたようです。
私は虐待はされてないけどそれでも人に必要とされません。
子供のころから人に近づいても喜ばれなかった。そんなときに心に温かさくれたのは猫などの動物でした。
あと自分の気持ちをアメブロとかに書けば同じような境遇の人がいいねやコメントくれるかも。
ここに書くのもいいと思うけど。
悲しいとき寂しいときはここでそう言えばいいんだよ。
自分だけは自分大事に愛してあげてよ。
たまたま合わない親のもとに生まれただけだよ。

No.2 23/09/29 06:07
匿名さん1 

あなたの辛さわからない人間が回答してよけいに辛くなったらごめんなさい。
あなたの環境なら私はきっと耐えられなかったかもしれない。
なんとか生きてひとり暮らしまでたどり着いた。
世の中には生まれてすぐいらないと捨てられる猫もいる。
でもそれは猫が悪い猫だからとか愛される価値がないからではないと思いませんか?その証拠に拾って育てるととても誠実で良い子とても可愛い子なんです。
あなたは愛される価値がないのではない。
環境が悪かっただけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧