注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

女の幸せはやっぱり結婚でしょうか。? 一生独身はその前の人生が華やかでも 可…

回答17 + お礼4 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
23/10/02 16:04(更新日時)

女の幸せはやっぱり結婚でしょうか。?
一生独身はその前の人生が華やかでも
可哀想に見えますか。?

タグ

No.3889603 23/10/01 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/01 05:04
匿名さん1 

そんな事ないと思います!
私は結婚しましたが正直しなきゃ良かったと思ってます。結婚しない方を可哀想とは思いません。
一生独身とかむしろ憧れます!

No.2 23/10/01 05:16
お礼

>> 1 回答有り難うございます。

何で結婚されたのですか。?

No.3 23/10/01 05:17
匿名さん3 

全然可哀想とは思いませんよ
結婚したからといって必ず幸せになるとも限りませんし
独身で居たいのに無理やり結婚する方が、本人もお相手も可哀想です。

No.4 23/10/01 07:18
匿名さん4 

色々な幸せの形があるから、結婚する幸せを選ぶ人もいれば結婚しない幸せを選ぶ人もいる。
それだけだと思ってます。
どんな人生だろうが、本人が幸せだと感じていればそれでいいみたいな。

No.5 23/10/01 07:38
匿名さん5 

可哀想とは思わないけど。


美人で人気の女優が40~50過ぎても独身だったり、結婚しても子どもがいないと後悔してないのかな?とはチラリと思います。
「憧れの存在」であったとしてもそういう思考にはなりますね。

まあ、充実してそうだからいいんだろうけど。

No.6 23/10/01 07:51
匿名さん6 

美人で人気の女優が40~50過ぎても独身だったり、結婚しても子どもがいないと後悔してないのかな?とはチラリと思います。

→は?それって、既婚者ブスがマウント取ってるだけだろ。
私は自分で稼ぐお金に余裕あれば結婚はしたくないな。女優さんみたいにたくさん稼げれば絶対結婚しない。
ただ、私の稼ぎはそうでもなく、ごく普通の男1人分なので、もう少し経済的に余裕がほしい。
なので、結局は既婚独身の別より、経済的強さが幸せの基準だと思ってる。

No.7 23/10/01 08:26
ご近所さん7 

正直、そういう風に思う人はまだいるとは思いますが、そういう人たちとむやみに戦う必要はないし、結局は本人に納得感があれば良いのだと思います。
物事には何にでも良い面悪い面があるし、どれを選んだらその人にとっての幸せに近づけそうかは、人それぞれですから。

No.8 23/10/01 08:32
匿名さん8 

結局、本人がどうしたいかですよね、裕福でも結婚したいと思ってて出来ない場合は可哀想って思います。

No.9 23/10/01 09:05
匿名さん9 

結婚や出産が幸せだと思います。
独身で趣味など楽しむのも幸せだと言いますが、それは結婚や出産しても出来ます!!私は、結婚や出産しても、生活は独身時代とあまり変わっていません。夫の協力や理解がかなり関わっていますが。仕事も続けていますし、手放したものなど何もありませんよ!欲張りなのか、全て手に入れたいので!

No.10 23/10/01 11:27
お礼

>> 3 全然可哀想とは思いませんよ 結婚したからといって必ず幸せになるとも限りませんし 独身で居たいのに無理やり結婚する方が、本人もお相手も可哀… お相手が変な男性でしたら不幸になりそうです。


趣味や仕事などに価値を置いても
若い時の様に周りから扱われなくなりそうなので、それに合わせて生涯のパートナーや子供がいないと寂しい生活なのかなと思います。



No.11 23/10/01 11:37
お礼

>> 4 色々な幸せの形があるから、結婚する幸せを選ぶ人もいれば結婚しない幸せを選ぶ人もいる。 それだけだと思ってます。 どんな人生だろうが、本人… 本人はお気楽で幸せかもしれませんが…

上司や同僚や関係もつ人から

結婚しなかった
ではなく

結婚できなかった人と
思わると覚悟しといた方が良いかもです。

No.12 23/10/01 14:35
匿名さん12 

ほとんどの女性は早く結婚して仕事を辞めたい、働いたとしてもパートなどの負担の軽い仕事にして家庭に入りたくて結婚を望むと思うのですけど。20代までは職場でも女の子扱いしてもらえますが、30代になって自分より若い女の子たちが増えてくると甘く見てもらえなくなるし、この辺で多くの女性は働き続ける自信がなくなって結婚に駆け込む人が多いと思います。
女の幸せは〜とか、独身は可哀想に見えるか?というのは他人からどう見られるか?という話であって、そんな事に関係なく先述したように女性自身が生き延びる手段として養ってくれる男性が欲しいと強く望む野だと思いますよ。

No.13 23/10/01 15:31
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。

他人にどう見られてるかも
気にすることによって  
気遣いなども出来てその結果、他人から自分への対応も変わってくるのだと思います。

客観視するのも大切だと思います。

そうですね。
経済的に結婚した方が助けてもらったり
多くの人が結婚するのは楽だからでしょうね。

No.14 23/10/01 18:02
匿名さん14 

結婚して幸せな人は、ほ〜んのごく一部だと思うよ。

結婚して幸せですと強がって表向きには言ってる人が、実際は生活カツカツで旦那の収入低いし奥さんパートで稼いでも生活カツカツて貯金できずに、旦那に対して見下げてる人や離婚したいだの言ってる人を沢山見てきて、強がって言ってるだけなんだと。

結婚して幸せな人は、ほ〜んのごく一部の旦那が高収入で親も資産あり、専業主婦で優雅に暮らしてる人だとほんとの意味でそう思います。

こうゆう人なら、結婚して良かったになるんだと思います。

この日本で夫婦世帯がどんどん収入低くて生活が大変なのに、結婚して幸せですの言葉はかなり無理があります。

No.15 23/10/01 21:21
匿名さん15 

黒柳徹子を可哀想と思ったことないし、テレビで彼女自身が全く後悔してないって笑って言ってたのがとても印象的だったよ

No.16 23/10/01 21:53
匿名さん16 

結婚は幸せとは言えなかったけど、出産と子育ては幸せです。

どんなに大変で上手く行かなくても幸せです。
これは女の幸せというより生き物としての本能なんだと思います。

人間として賢い人(脳が野生動物から遠ざかっている人)の方が、今の世の中で子どもを産み育てることを躊躇うのかもしれません。

私は子育てが幸せです。
子育てが幸せだと、結婚も幸せです!と言わなきゃいけない気がするけど、やはり無理です
子育ては幸せでも結婚はくそでした。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/10/01 23:19
通りすがりさん18 

女の幸せは結婚と思っている人は自分がそれが一番と思っているからでしょう。
言い換えると結婚しか頭にない。
結婚も勿論いいけど、それ以外の価値観とか重要性や多様性を理解できないのでちょっと視野が狭くて哀れというか、頭弱そうとは思う。
自分がやりたいことをやるのが一番なのに、人を引き合いに出して気にすること自体が間違い。

No.19 23/10/01 23:26
匿名さん19 

その人の一生の途中にパートナーがいる感じ
別れもあるだろうし、幸せはトータルじゃないかな
別に結婚にこだわらなくても途中にパートナーが居る時期があってもいいしなくても楽しいならいいんじゃないですか?

No.20 23/10/02 07:48
誰にも言えないさん20 

DV
ギャンブル中毒
借金
自己中
口達者
口論は屁理屈並べ相手を言い負かすだけ

我が子に就職したら給料は全額父親に寄付を強要

我が子をギャンブルの借金の肩代わりを視野に入れる

会社の公金盗みギャンブル
生活費持ち出しギャンブル
我が子の小遣い盗みギャンブル
離婚には応じない
離婚切りだすと暴力
俺は世界一素晴らしい人間が口癖
女房我が子を貶す

以上ウチのきちがい親父

母は結婚を後悔しています


世間の独身女性様
ウチの親父のような最低な人種とは結婚してはいけません

No.21 23/10/02 16:04
匿名さん21 

結婚願望が有り家庭を求め寂しい思いをしている人
独身でいることを選択したけれど年老いてから後悔している人
そういう人を見たら可哀そうと思うかもしれません。

結婚しても夫婦仲が悪かったり、義両親と揉め、介護で苦労し、
成人した子供と疎遠になるような人もいて、
結婚=幸せ でないのは確かです。

結婚すると夫婦互いへの思いやりと、家庭を健全なものにする努力が必要になります。
その努力と思いやり愛情の先に大きな幸せがあるって感じですね。

私自身の結婚生活と、身内友人職場など色々な方の家庭を見てますが、小さな幸せに気付く心、ありふれた日常に感謝する心を保つことも簡単では無いです。
家族の誰かが欲望や身勝手に走ると家庭がガタガタしてしまう。

独身の人には独身の人の苦労や求められる責任というのがあると思います。
孤独を楽しめる強さ。
誰かに頼らなくても生きていける強さ。
自分で全ての責任を取る覚悟。
有事の際、家族並に頼れる存在がいない可能性があるので、より備えを万全にすることなど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧