注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

妻との金銭感覚が合わなくて悩んでいます。なんでもかんでも高いもの高いものって感じ…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 19:37(更新日時)

妻との金銭感覚が合わなくて悩んでいます。なんでもかんでも高いもの高いものって感じです。


お金の管理は夫の私がしており、妻に任せられません。ふつうは逆なのですが、なので赤字にはなりませんが、毎月毎月数万円の貯金しかできません。

もういっそのこと、給料を全部妻に任せれば自覚を持てるのかなと思います。
このお金がなくなれば生活できなくるよと言う意識ももてるのかなと思いまして。

タグ

No.3890804 23/10/02 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/02 22:06
匿名さん1 

>お金の管理は夫の私がしており、妻に任せられません。ふつうは逆なのですが、なので赤字にはなりませんが、毎月毎月数万円の貯金しかできません。

普通は逆と仰ってますがいつの時代の話なのかと疑念を抱いてます
今は管理はしっかり管理出来る人に任せるものが主流ですよ。男性だからとかは関係無く管理能力がしっかりしてる方がそういう立場にまわりやすいです
任せるのは自由ですが浪費が酷い人に任せれば間違い無く使ってはいけない資金にも手を出す可能性は高いです
決められた金額で生活するのも多分気持ち的にも厳しいでしょうし、ポイ活とかしたりNISAや副業とかを視野に入れて備えておくというのもありです
ポイントとかクーポンや特売日それらを工夫するだけでも浪費は抑えられるし貯金にも繋がるでしょう
奥さんに関しては金銭感覚がおかしいのかお金持ちだと勘違いしているのか本当にお金持ちですか?
自覚させたいなら奥さんには奥さんの給料だけで渡して何とかしてみる様に促してみては?
大した給料じゃなければ普通は次第に高いもの買おうとはならなくなるし何かに頼らざるを得なくなります。勿論カード類も使わせない前提です
色々言ってくるなら貯金や生活の事情を伝えて説得納得させましょう
ですがそれでも月に数万貯金出来てるなら充分だとは思いますけどね。大半の貧困家庭とかでも数万貯金は難しいだろうし貯金自体が困難ですから

No.2 23/10/02 22:16
匿名さん2 

現金渡してお小遣いの範囲で買い物させれば?

大きな買い物は話し合って一緒に。

No.3 23/10/03 05:05
匿名さん3 ( ♀ )

家計簿をつけるのが一番良い方法ですよ。そもそも物価は変動するし、同じものでも店舗によっては大きく変化します。

そういうことが解ってくれば面白いと感じられるし「価格」は 流動するもので、「高い」が「低い」に替わるものだと理解できると思います。

しかし!心に不安がある場合は そういう考えにはならず「見栄を張る」ことが精いっぱいの時もありますね?

当面は「食費」だけを渡して その他の経費もあなたが厳しく管理するほかはないでしょう。

「お金は 使う前に貯める」物だと教えてあげましょう。

No.4 23/10/03 10:14
匿名さん4 

そういうタイプの人は、ある分がなくなればよそから借金してでもお金を工面してきますよ。
0になったどうしよう、、、節約しなきゃ、、という意識すら気薄なんです。
なければないで、銀行ローンでも、消費者金融からでも借りられるくらいの軽い気持ちなので、主さんが財産を無くさないように気を引き締めないと。

No.5 23/10/04 19:37
匿名さん5 

家計の管理を奥さんがしても、危機感は持てないと思いますよ。
うちの旦那が奥さんタイプなのですが、毎月赤字なので管理させてみましたが、お金は当たり前にあればあるだけ使うし、なくなったらカード払いとか携帯払いにして、赤字が増えましたよ。
そもそも旦那は貯金したいと思ってないです。今が良ければ良いというタイプ。
奥さんもそんな感じがします。

義母も旦那と同じ価値観ですが、ここ数年はお金がないない言っていて、今までくれてた旦那の誕生日プレゼントも私への誕生日プレゼントもなくなりました。子供が義実家へ泊まりに行くときもお金を持ってくるように言われるようになりました。
それは別に良いのですが、でも義母は生活水準は落とせないようで、お金ないない言ってますが、なんでも良いやつばっかり揃ってるし、ないものが無いぐらいに、家電にしろ、色々良い者が揃ってます。
やっぱりお金がどんだけなくても人間の価値観ってなかなか変わらないのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧