注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

MRI検査をやったことある人に相談です、、怖いです。 私は大きい音が苦手で、運…

回答11 + お礼11 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ b58UCd )
23/10/05 11:18(更新日時)

MRI検査をやったことある人に相談です、、怖いです。
私は大きい音が苦手で、運動会のとき応援団の大声とか太鼓の音がつらすぎて過呼吸になってしまったほどです泣
それが今度MRIをやらなきゃいけなくて、調べたら…MRIって大きい音が出るって聞いたんですけど本当ですか?
もし中で耐えられなかったり吐いてしまったり(うるさいと気持ち悪くなって吐いてしまうことがあります)したらどうなるんだろう…と考えると怖くて、、
でも病気は調べないとだし、、
すごく怖いので何かくわしく教えてほしいです。お願いします


タグ

No.3891865 23/10/04 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 13:44
匿名さん1 

かなりうるさいです
音も一定ではなく数種類あります

ノイズキャンセラーでどこまで消せるか分かりませんが、それぐらいしか手がないように思います。
医師に相談はしましたか?

No.2 23/10/04 13:51
匿名さん2 

音が怖いという人は多いみたいで、病院によるけどヘッドホンつけられて音楽流されるとこも増えてきましたよ。
病院に聞いてみてください。

No.3 23/10/04 13:51
お礼

>> 1 かなりうるさいです 音も一定ではなく数種類あります ノイズキャンセラーでどこまで消せるか分かりませんが、それぐらいしか手がないように… そうなんですね、、
ノイズキャンセラーというのはノイキャンのイヤホンとかのことですか?MRIの間イヤホン付けてもいいんですかね?
まだ相談してないです
説明もまた今度と言われてしまって…

No.4 23/10/04 13:52
匿名さん4 

私の感覚だとそこまでうるさいとは思いませんでした。
防音のためにヘッドフォンはするし、そこまで気にしなくても大丈夫なように思います。

心配ならば医師に相談しても良いでしょうし、音の出ないMRIもあるにはあるようです。
過呼吸になっても吐いたとしても、そこは病院ですので、医師や看護師が適切な措置をしてくれるので、心配はありません。

予めその可能性を医師に話しておくことで、病院側としては対策も取れますし、主さんの責任が問われる可能性も極めて低くなるかと思います。

No.5 23/10/04 13:55
お礼

>> 2 音が怖いという人は多いみたいで、病院によるけどヘッドホンつけられて音楽流されるとこも増えてきましたよ。 病院に聞いてみてください。 回答ありがとうございます(´;ω;`)
音楽流すってことは外の音は聞こえたままで音が増える?ってことでいいですか?
私音楽でも音量が大きいと辛いんですよね…泣
聞いてみます。ありがとうございます

No.6 23/10/04 13:55
匿名さん6 

私は、ヘッドホンを付けての検査でしたよ。
音楽がずっと流れていたので、然程機械の音は気になりませんでしたよ。

No.7 23/10/04 14:00
お礼

>> 4 私の感覚だとそこまでうるさいとは思いませんでした。 防音のためにヘッドフォンはするし、そこまで気にしなくても大丈夫なように思います。 … 回答ありがとうございます。
そうなんですね、ちょっと安心しました…
ヘッドホンって音楽流すだけのやつでしたか?それともちゃんとイヤーマフみたいに防音のやつなんでしょうか。よかったらおしほしいです!
お医者さんに話してみます!
音の出ないMRIだと良いなあ(´;ω;`)

No.8 23/10/04 14:01
匿名さん8 

皆さん仰ってるように、ヘッドホンもつけますし、私の場合は途中で気分が悪くなった時用にスイッチ?ナースコールみたいのを持たせてもらいました。

MRIは確かにヘッドホンつけてても音が完全に消える訳ではないんですが(私の場合は音楽無し)、何故かいつも、いつの間にか寝てしまいます。

No.9 23/10/04 14:03
お礼

>> 6 私は、ヘッドホンを付けての検査でしたよ。 音楽がずっと流れていたので、然程機械の音は気になりませんでしたよ。 ありがとうございます。結構ヘッドホン多いんですね!
私は音楽かどうかに関係なく音が大きいとしんどいのでだめかもしれないですが…^^;
回答ありがとうございます!

No.10 23/10/04 14:06
お礼

>> 8 皆さん仰ってるように、ヘッドホンもつけますし、私の場合は途中で気分が悪くなった時用にスイッチ?ナースコールみたいのを持たせてもらいました。 … ナースコールがあるんですね!!良かった!
じゃあやばくなったら押すって風にして何度かに分けたりしたらいいかもしれないです…迷惑かもですが…
寝ちゃうのはすごいですねw
ありがとうございますm(__)m

No.11 23/10/04 14:07
匿名さん4 

>7
イヤーマフという言葉に聞き慣れていなく、検索して確認しました。
検索結果にあったものと見た目は同じようなものでした。と言えば補足になるでしょうか。

No.12 23/10/04 14:11
匿名さん1 

イヤーマフみたいなヘッドホンです

皆さん凄いですね
私はヘッドホンで音楽流してもうるさくてしんどかったです。
個人差ってことですよね。

イヤホンして良いかは分からないので医師に聞いてみて下さいね。

No.13 23/10/04 14:13
匿名さん13 

私がやった時は、ヘッドホンをつけたのと、何かあったらこのボタン押してくださいねと、小さなボタンを持たせてくれました。
希望があれば好きな曲かけますよと言われたのですが、急遽のMRIだったので、何の準備もしてないので断りましたが、それでも、ちょっとうるさいなぁくらいでしたし、突然大きな音がするみたいなのもなかったです。

No.14 23/10/04 15:10
お礼

>> 11 >7 イヤーマフという言葉に聞き慣れていなく、検索して確認しました。 検索結果にあったものと見た目は同じようなものでした。と言えば… 調べてくれたんですか?!?わざわざありがとうございます!!(⁠>⁠<⁠)
イヤーマフは工場とかで聴覚に危険なレベルで音が大きいときにつける防音保護具?です。ヘッドホンに似てるから見た目じゃ分からないかも、、。
イヤーマフだったら付けたら音が小さくなると思うんですけど、それはありましたか??なかったら多分ヘッドホンです!

No.15 23/10/04 15:12
お礼

>> 12 イヤーマフみたいなヘッドホンです 皆さん凄いですね 私はヘッドホンで音楽流してもうるさくてしんどかったです。 個人差ってことですよ… あ、そうなんですね!何度もありがとうございますm(__)m
やっぱり人によるんですね…
医者に聞いてみようと思います。ありがとうございます!

No.16 23/10/04 15:14
お礼

>> 13 私がやった時は、ヘッドホンをつけたのと、何かあったらこのボタン押してくださいねと、小さなボタンを持たせてくれました。 希望があれば好きな曲… やっぱりボタンあるんですね!ちょっと安心です。曲とか選べるのも凄い…病院によるみたいなので調べてみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧回答ありがとうございます。

No.17 23/10/04 19:41
匿名さん17 

ヘッドホンで大音量で音楽がながれてもずっとMRIの音が聞こえる。
狭いところや大きい音が苦手なら主治医に行ったほうが良いよ。
あと、MRIをどうしても避けられなくても中にないるまえに放射線技師が何かあればボタン押して下さい。と言ってくれるよ。

No.18 23/10/05 00:47
匿名さん18 

人によるんじゃなくて病院によって違うって感じかなぁ

3軒ほど経験しましたけど、何かあった時用のボタンはどこもあります。
1軒目は特に何もなくて、
2軒目は音楽が流れてて、
3軒目は耳栓くれました。
ヘッドホンは経験ありません。

音はまぁうるさいですけど撮る場所にもよる。
頭の時はうるさかったけど、腰の時はそうでもなかったですよ。

No.19 23/10/05 01:17
匿名さん19 

事前にお医者さんに相談しておきましょう。

病院によっては、イヤマフだけじゃなくて、耳栓も使えるんじゃないかったかな?

No.20 23/10/05 11:16
お礼

>> 17 ヘッドホンで大音量で音楽がながれてもずっとMRIの音が聞こえる。 狭いところや大きい音が苦手なら主治医に行ったほうが良いよ。 あと、MR… 狭いところはちょっと苦手ですが(多分)大丈夫です笑
大音量の音楽+MRIの音は2倍できついかも…
回答ありがとうございます。

No.21 23/10/05 11:18
お礼

>> 18 人によるんじゃなくて病院によって違うって感じかなぁ 3軒ほど経験しましたけど、何かあった時用のボタンはどこもあります。 1軒目は特に… 病院によって違うんですね
耳栓がいいなあ、、
詳しくありがとうございます(´;ω;`)

No.22 23/10/05 11:18
お礼

>> 19 事前にお医者さんに相談しておきましょう。 病院によっては、イヤマフだけじゃなくて、耳栓も使えるんじゃないかったかな? 来週なのでそこで相談してみます!!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧