注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

出勤途中、自転車に乗って横断歩道で信号待ちをしていました。 信号が青になりすぐ…

回答6 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 20:18(更新日時)

出勤途中、自転車に乗って横断歩道で信号待ちをしていました。
信号が青になりすぐに真っ直ぐ横断しようとしたら、前方から右折車がグォーンと激しく吹かしながら急加速で迫ってきました。
「あ、これ殺しに来てる。死んだ」と思って悲鳴を上げてしまいました。

タイミングと体感的に後輪を吹き飛ばされると感じたので、私も急加速で前進。
恐らく後輪ギリギリをすり抜けて車は走り去りました。

運転手からの殺意を感じたので私は横断歩道を渡った先で通報。
心臓バクバクで手も足もガタガタ震えてました。
警察は「少しでも自転車を掠めたとか、避けようとして怪我をしたとかなければ事故扱いにできないです、でもそういう車があったことは報告しておきます」と言って場所や車の特徴を確認してくれました。

その後、職場でボーッとして大きなミスを起こしかけて(自分で気づいて未遂でした)「いかんいかん、早く気持ちを切り替えろ」と思いつつ、ショック状態から抜け出せず、帰宅時も横断歩道を渡るのが怖かったです。

以前、同じような光景を見たことがあるんです。
ゆっくりめの足取りで横断歩道を渡ろうとする年配女性に、右折車が吹かしながら急接近して女性の前で寸止めで停止して、明らかにわざと脅かしていました。
あの女性も一日ショックだったろうな。

ああいうことする運転手って何が目的なのでしょうか。
私の自転車の加速や、女性の歩行がゆっくりめだったからイライラしたのでしょうか。
だとしても、ほぼ暴力行為じゃないですか?
怪我や損害がなくても罰則を科すことはできないんでしょうか。

タグ

No.3892367 23/10/05 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/05 07:25
匿名さん1 

災難でしたね。無謀な運転はSNSで拡散されたりはしてますけど、交通違反や事故じゃないと法律ではどうにもできないかもしれませんね。

No.2 23/10/05 07:32
匿名さん2 

日本の法律は甘いからなぁ...
主さん怖い思いしましたね😱💦
多分その車の運転手はいつもそんな事をしてるんでしょうね。事故を起こすまで反省しないのでしょう。通報件数ポイント制にして何点か溜まったら逮捕になればいいのに😡

No.3 23/10/05 11:55
経験者さん3 ( ♀ )

怖かったですね…

私も似たような経験があります。
信号の無い横断歩道待ちしてて
右折の大型トラックの咥えタバコした40歳位の運転手が
ニコッと手でどうぞとジェスチャーしたので
頭下げて素早く渡ろうとした途端に
やはりふかして猛スピードで向かってきました。
私も「終わった……」と思いながらも悲鳴あげて咄嗟に引き返したら
その運ちゃんがジェスチャーと表情で
「わりわり💧😉🙏」みたいにして通り過ぎたので
「はあ、夜通し運転して疲労で判断力とか危なくなってるのかな、お疲れ様」と思ってたんですが

主さんのスレを読み、急加速してきた時の一瞬目が合った表情思い出すとかなり凶暴な目付きだったのを思い出します。

もしかして……怖

No.4 23/10/05 13:02
匿名さん4 

基本的には、その自動車側が悪いのだろうと思ってはいるので、そのつもりでご覧下さい。
主さんは法律を知ららなかったり、具体的な数字がないことで、損をしていると思いました。

「グォーンと激しく」とは「急加速」とかって感じた人の基準であって、客観的には何とも言えないんですね。
主さんが言う「急加速」というのは、自転車でも出来るくらいの事なんですよね?
後輪ギリギリかどうかも「恐らく」だから…。

主さんにそう言われちゃうと、自動車側が悪いだろうと思っていたけど、見ている方も自信がなくなってしまいます。
「殺意」も見えるものじゃないし、実際どうだったのだろう…。

警察としても本人がこう言っていたら、本人を信じたいにしても同じように思うのじゃないかなと。
その結果、その対応をするしかなかったのかと。

多分ご存じないのだと思いますが、横断歩道は基本的には自転車が通る場所じゃないですね。
そういった意味で嫌がらせを受けた可能性がなくはないと思いました。

道路を横断しようとするとき、近くに自転車横断帯がなく、横断歩道がある場合は、横断歩道に歩行者がいないなど歩行者の通行を妨げるおそれがないときは、自転車に乗って横断歩道を渡ることができます。 歩行者がいるときなどは、自転車から降り、歩行者の通行の妨げとならないよう自転車を押して横断歩道を渡らなければなりません。

No.5 23/10/05 18:49
匿名さん5 ( ♂ )

自動車の安全運転義務違反になります。
横断歩道を軽車両で走っても問題ありません。
基本的な法律とケースバイケースがあるので100%自動車が悪いです。

日本は身勝手な判断をする運転者が多い。

No.6 23/10/05 20:18
匿名さん6 

主です。
スマホ買い替えたら「♡ありがとう」送れなくなっていました。すみません。
皆様ご意見ありがとうございます。
優しいお言葉に様々な分析に、似たような経験をされた方のお話もありがたいです。

本当に運転手に殺意があったとは思っていません。

・自動車側が私を見落としていた
・せっかちな人で常習的に自転車や歩行者が通り過ぎたギリギリ後ろを通過している

この2つの可能性が高いと思っています(殺すつもりはない)。

ただし殺意を感じるほど恐怖はしました。
車に轢かれる瞬間ってこういう感じなんだね…と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧