注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

あなたの生きる意味を教えてください。私は今高校生です。自分の行動に自信が持てず後…

回答21 + お礼1 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 19:47(更新日時)

あなたの生きる意味を教えてください。私は今高校生です。自分の行動に自信が持てず後悔の日々です。他人のせいにするのはどうかと思われるかもしれませんが、ブスと言われてから自分に自信が持てなくなりました。小学校のときは2年に1回いじめられて、中学のときは、悪口は言われませんでしたが、なんというかハブられるのに近いことをされました。私たち親友だよねって言ってきた子は長年の付き合いでしたが、私の事だけ待ってくれなかったり、つめたくあたられたり、明らかな他の子との差を感じました。また、その子は会えば悪口ばかりで、少しでも自分と違うことを言われたら否定してきました。うんざりして今は縁を切っています。
幸いと言えば良いのでしょうか。私は勉強だけはしていたので、進学校に行っています。今、信じられないほど充実していて楽しいのです。
しかし、優秀な周りについていけなくて自分ってなんでいるんだろって思う時があります。積極的な人が多くて、頭も良くて運動も出来る。加えて、とてつもなく優しい。私は取り柄なんか勉強しか無かったのにそれすらなくなりつつある。行きたい大学もない。私のいる意味とは。
良い心理学を知りたいです。
あなたの意見も。

タグ

No.3893345 23/10/06 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/06 19:41
匿名さん1 

ないよ

No.2 23/10/06 19:44
匿名さん2 

スクールカウンセラーは予約できないの?
心理学っつうか専門のプロに客観的に話してアドバイスもらうしかないと思う

No.3 23/10/06 19:47
匿名さん3 

生きる意味とか考えるから
つらくなる。
周りと比べるのをやめる。
あなたは、
昨日の自分と今日の自分を
比べましょう。
人に期待するのもやめましょう。
自分の選択に責任をもつことが
大事なのでは?

No.4 23/10/06 19:51
マトイユウ ( 8WRHCd )

無いものを数えるより、

有るものを数えた方が幸せになれますよ

No.5 23/10/06 19:56
匿名さん5 

私も似たような立場にいたので、回答します。

ずれたことを申し上げますが、人間は自分自身のために生きるほど強くありません。
これは歴史が証明しています。人間は年を取るとともに、他人を助けることで、他人に自分の弱さを押し付けて幸せになり、その過程でいわゆる「生きる意味」を見出す生き物なのです。

あなたは今高校生と想定しますが、高校生で、おおよそ社会に対しては貢献している存在は稀有ですから、一般の高校生が生きる意味を見いだせないのも当然です。
今はまだ、生きる意味を見いだせるときではない、というべきでしょうか。

私も高校に入ってから奇天烈な仲間たちとずいぶん馬鹿をやりましたが、高校生のころは、それだけで十分幸せでした。

あと、進学のことについても思うことがあるようですから申し上げますが、やはり自分と同レベルの人間がいるところに、とりあえずは進まれるのがよろしいと思います。研究によると、人間の幸福とは、自分と同レベルの集団の中で、もちつもたれつでやっていくこと、だそうです。

参考になれば幸いです。

No.6 23/10/06 19:56
匿名さん6 

生きてるだけで意味あるよ。

No.7 23/10/06 20:03
心配性さん7 

何のために生きてるか?
幸せになるためだと思います。

私の娘は15才になりますが、
産んだ私はそう思ってます。

それでも、私の娘も主さんと全く同じような気持ちでいるようです。

幸家庭の事は特に書いてないけど、
家庭はすごく嫌とかではない?

家庭が普通の範囲内だったら、
あなたはけっこう恵まれてる感じする。

中高生、みんな悩んでるからね、
キラキラしてる人も、尊敬しちゃうような人も、悩んてるように見えないだけで。
みんなもっと問題かかえてると思うよ。

そして、あなたは絶対ブズじゃない。

No.8 23/10/06 20:19
通りすがりさん8 

進学校行った子あるあるの悩みですね
でも主はちゃんと勉強ついていけてるみたいなんで
まだ中の上の境遇

No.9 23/10/06 20:37
匿名さん9 

人ってさ、たくさんの歯車が組み合わさって動いている 一つなんだよ
はじめはちいちゃな歯車で周りの歯車の影響で高速回転してるけど 勉強したり
経験を積むことで大きい歯車に変わっていくんだ
大きくなればなるほど周りの歯車に影響を与えることができるようになる
この場合の周りの歯車って おとうさん・お母さん・友達のことなんだけど・・。

No.10 23/10/06 20:47
匿名さん10 

心理学は自分で学んでください。自ら学んでこそ、自分の身になります。
いる意味についてもご自身でお考えください。
自ら見出してこそ意味がある。
私の意見でしたら、あなたには将来きちんと税金を納めてもらえたら、いてくれて良かったと思います。出来れば高額納税者になってください。

No.11 23/10/06 22:41
匿名さん11 

自信持って下さい、周りの人が優秀で素敵な人ばかり、な環境にあなたがいるということは?
あなたもその人達とさほど変わりはないということですよ

No.12 23/10/07 10:51
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

いろいろ辛かったと思いますが、今は楽しいということでよかったです。

そこで、まず自己肯定感を高めたらいいと思います。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.13 23/10/07 10:52
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

生きる意味は、いろいろな経験をして、魂を磨くことです。

No.14 23/10/07 12:48
匿名さん14 

生きる意味。私も知りたいです。高校生の主さんの倍生きている私すら未だにわかりません。生きる意味を今わからなくたっていいと思います。一生わからなくてもいいと思います。私は自分は変わり者だと思っています。マイペースだとか、ミステリアスだとかそう思われてるかもしれません。私が言いたいのは、周りが自分よりも輝いていようが、優秀であろうが、自分は自分でいればよいのだと思っています。なぜ生きるのか?これ明確な答えはなさそう。私なら、色々な人がいる、自分はその中の一人と考えて、なぜ生きるのかとか考えないかな。

No.15 23/10/07 12:52
匿名さん15 

高校生です。
一旦生きる意味は置いておきましょう。
充実してる今を満喫すればいい。
10代は人生で貴重な時間です。
今しかできないことを目いっぱいやってください。
大人になった時にそれが栄養になるはず。
頭で考えすぎないで
若いイキオイや感覚も大切。
失敗しても若い時ならやっちゃった~ですみます。
楽しい学生生活をおくるのが
今のあなたの生きている意味です。

No.16 23/10/07 21:07
匿名さん16 

私の生きる理由は
美味しいものを食べること

週に一回、近所のスーパーの
惣菜・菓子パンを食べる
幸せだと思える唯一の時間

No.17 23/10/08 21:55
匿名さん17 

私も長らく、自分の生きる意味を考えてきました。ふいに無力感にとらわれて死にたくなったり。主さんの気持ちがわかる気がします。

完璧主義から抜け出せないのは、過去のトラウマの傷が根深く残っているからではないですか?
容姿や性格を否定された辛い経験から、自己肯定感が低くなってしまって、周りと自分とのギャップを現実より悪いように考えてしまってるのでは無いでしょうか。

負のスパイラルから抜け出すには自己肯定感を自分で高めるしか無いです。
ネガティブな感情は行動する上での起爆剤ですから、むしろチャンスです。

そのためには
・やれるだけ勉強する
・なるべく家事をして家族の役に立つ
・美意識を持って日々綺麗になれるよう生活する
・人に優しくしてもらったら同じように返す(別の人でも良い)
の中でやれそうなことを、コツコツと毎日やってみてはどうでしょう。
少しずつポジティブになれると思いますよ。

No.18 23/10/08 23:42
匿名さん18 

主さんにとって、周りより優れてないと生きる意味がないってなっちゃうんですか?
みんなが、そんな事言ってたら、ワガママなかまってちゃんだらけで、世の中おかしくなってしまいますよね。
別に人より優れてなくたって、目立たなくたって、小さな事でも自分なりに努力して、自分だけの幸せ見つければいいんじゃないですか?
人にどう思われるかばかり気にしてたら、本当の幸せとか生きる意味なんて、見つけらないと思います。

No.19 23/10/09 11:42
お礼

主です。
皆さんたくさんのメッセージありがとうございます。前を向いてみようかなと、幸せを数えてみようかなと思います。
自分を生きます

No.20 23/10/09 12:48
匿名さん20 

いい年した私でも生きる意味なんてわからないよ。
今ある自分、今ある良いと思う事を感じで欲しいそして大人になった時何か掴めたらめっけもんです。
過去なんて過去でしかないんだよ。
まっすぐ前向いて悩んで笑って泣いて怒って自分なりの幸せ掴むために。

No.21 23/10/09 18:56
匿名さん21 

良い心理学を知りたいとあったので
メンタリストDaigoさんのyoutubeチャンネルをおすすめします。

貴方が今まで生きてきた中で様々な苦難があったと思いますが、その一つ一つにアドバイスやヒントをくれると思います。

No.22 23/10/09 19:47
匿名さん22 

ヴィクトールフランクルの本を読まれることをお勧めします。
彼はナチスの強制収容所を生き残った精神科医です。
『生きる意味を求めて』
『それでも人生にイエスと言う』 という著書があります。
図書館にあると思いますのでよかったら読んでみてください。

フランクル氏の著書からの抜粋です
<ものごとの考えかたを一八〇度転回することです。その転回を遂行してからはもう、
「私は人生にまだなにを期待できるか」と問うことはありません。
いまではもう、「人生は私になにを期待しているか」と問うだけです。
人生のどのような仕事が私を待っているかと問うだけなのです。>

<たとえ、さまざまな人生の可能性が制約を受け、行動と愛によって価値を実現することが
できなくなっても、そうした制約に対してどのような態度をとり、どうふるまうか、
そうした制約をうけた苦悩をどう引き受けるか、こうしたすべての点で、
価値を実現することがまだできるからです。>

生きる意味な何か?ではなくて今あなたが経験していることから、
自分はこの人生や出来事に対してどのように対処すべき何か、
自分はどう生きるのか?が重要です。
自分の課題(責任)がなんなのかを考えてみてください。
自分がどういう態度をとるのか、どういう風に対処するのか?
あなたがどういう風に対応するかが重要です。
中高〜大学生は精神的に子供から大人になる成長段階ですよね
自立心、人生や自分の言動に対して自分で責任を取ることを学ぶ時期です。
周りの刺激に対して<ただ受け身>になって感情的に反応するのではなくて
<主体的>になって、感情を制御して理性的に対応できるようになるための
訓練の時期と考えてみてください。
失敗や試行錯誤もあると思いますが、常に成功しなくても
成長するための過程や糧にしていってください。

大学進学をされたり進路を選ぶ場合も、周りと比較するのではなくて
あなたがどうしたいのか?どういう仕事に就きたいのか
どういう生き方をしたいのかを考えてください。
近視眼な見方をしたり視野が狭くなると焦ったり不安になります。
長期的な見方、広い視野を持つことも大事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧