注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

専業主婦の家事育児について(育児で疲れ切った人は口調もつよいし傷ついちゃうかもな…

回答29 + お礼7 HIT数 1925 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 00:08(更新日時)

専業主婦の家事育児について(育児で疲れ切った人は口調もつよいし傷ついちゃうかもなので読まないことをお勧めします。)

最近ネットとかで「夫が仕事ばかりで育児に協力してくれない」って趣旨の漫画見かけるけど、共働きやパートで〜とかならしんどいよねってなるのはまあわかる。

けど専業主婦ならそれが仕事なんだから仕方なくない?

旦那さんには外で働いて奥さんに家事と育児を任せる権利を得てる。
そして奥さんは家で働いて自分が仕事に行かなくてもいい環境を得てる。
(男女逆もあるけど)

それなのに旦那が仕事ばっかりって…
そりゃそれが責務なんだからそうでしょw
旦那さんはあなたを信頼して「子供のお世話と家事だけやっといてくれたら僕がお金は出すよ」って言ってくれてるのに

自分は「お金しか出してくれない!帰り遅い!家事育児両方任せるなんて酷いわ!」って言ってるんじゃん。

私も夫も26歳で1歳の子供いて、夫の稼ぎもいいから専業主婦やらせてもらってるけど家事と育児やるだけのことがそんなに苦か?

周りの友達も専業主婦の子で旦那がイクメンって自慢してるけどそれ単純に自分の仕事を旦那さんに引き受けさせてるんだよね?
恥ずかしいと思わないの?

まだやりたいやりたいって言われて渋々手伝ってもらうならまだしも。

夫は金銭面のお世話して、私は健康や衛生、精神面のお世話をする。

専業主婦ってことはその役割を2人で望んで決めたのにそれを「疲れた」だの「しんどい」だの言ってサボってどうすんの?

とまあこんな感じですw
私が九州女子だから若干男尊女卑思考なのもわかってるけど、専業主婦やらせてもらってるのに育児や家事を旦那さんに手伝ってもらうってどうなんでしょうか?

タグ

No.3893762 23/10/07 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/10/07 13:32
お礼

>> 4 一応育児中でお疲れの方は見ないことをお勧めすると書いたんですけど…すみません

No.7 23/10/07 16:49
お礼

>> 1 対立煽りはやめましょう すみません

No.9 23/10/07 17:00
お礼

>> 2 専業で子育てって、夜中授乳で起きたり、 中々泣き止まない、離乳食食べない、買い物もベビーカー押しながらで、ゆっくりしてられないなど、子供の… 確かに普通仕事では休憩ありますね
この私の思考は主に父、母、夫に植え付けられた物なんですが、冷静になって考えるとどれも暴論ですw

No.10 23/10/07 17:21
お礼

>> 8 赤ちゃん1人育児中ですが普通に読んでて嫌な気持ちになります。 旦那さんお金稼ぐのだけやってもらえばいいとか、主さんにとっては育児も家事もら… 周りとのギャップは普段のしつけで埋めてますよ。
「パパのお仕事は凄く忙しくて大変でもの凄く疲れてるから一緒にお風呂入ったり、遊んだりはできないけどほんとは遊びたいって思ってくれてるからね」って毎日のように言い聞かせてます。

最初は父親なんだからって夫に頼ろうとしましたが、「君は母親なんだから人に甘えてるようじゃダメなんだ」とか「覚悟が足りない」とか周りの人に言われちゃっていつしかこんなこと思うようになりました。

もちろん複数人の子供は例外だと思いますよ。
私の兄は昔から忙しい人で、その姪っ子甥っ子はちょっと可哀想だけど仕方なく幼少期はほぼ私の家でお世話してたので複数人がしんどいのはわかります。

今は奥さんが兄の圧に負けてお仕事辞めちゃったみたいで、甥っ子姪っ子の子育てをしているので妊娠中やうちの子が生まれたばかりでほぼ三人兄弟だった時に比べるとどうしても楽だと思ってしまうんです。

No.11 23/10/07 17:25
お礼

>> 2 専業で子育てって、夜中授乳で起きたり、 中々泣き止まない、離乳食食べない、買い物もベビーカー押しながらで、ゆっくりしてられないなど、子供の… 結婚した女の人は疲れないと本気で思ってるうちの夫に愚痴なんて言ったら恐らく私の精神破壊されちゃいます。

愚痴聞いたり夜泣き対応までしてくれる旦那さんってすごいですよね。身体大丈夫なのかな。

私も3ヶ月後に元いた会社に戻るので、どうやったら泣き止むかとか、電子レンジの使い方くらい教えといても損はないかもなぁって思うんですけど、家事や育児を手伝ってもらおうとすると「外で僕は頑張ってて男は疲れるのになんで!?」って半泣きになっちゃうから面倒なんですよねw結局自分本位だなぁ。

No.12 23/10/07 17:26
お礼

>> 3 専業なのに家事をやってくれないと言うのは違うと思う。 でも、育児は夫婦でやるものだと思ってる。そりゃ割合で見たら専業の人がメインでやっ… 外注かぁ…夫が怒ってこないかなぁ…
主婦にも休みをってことですよね、憧れます!

No.13 23/10/07 17:29
お礼

>> 6 私も専業だけど親に全く手伝ってもらってないから大変だよね。 全く一度も手伝ってもらわないとどんどん日をおうごとにやらねばならないことがひた… うちの子女の子だからよく働く良い子になると思ってたんですけど違うんですね…
まあ娘が夫みたいなのと結婚しようとしたら止めますけど…

一応「パパはほんとは一緒に遊びたいの我慢して会社に行って、ママや娘ちゃんがご飯食べたりできるようにしてくれてる」とは言ってるので大丈夫だとは思うんですが…どうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧