注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

職場の人の手作りお菓子、食べられますか?? 当方、既婚者アラサー女です…

回答8 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/10/08 17:11(更新日時)

職場の人の手作りお菓子、食べられますか??

当方、既婚者アラサー女です。
最近、職場の既婚男性(アラフォー)にえらく気に入られたようで、ほぼ毎日LINEが来て、ついに手作りお菓子をもらう流れになっていました。

相手のLINEの内容は、奥様の話題やらも多く、仲の良い友達…?みたいな感じでしたが、私は嫌だったので、返信もそこそこにしていました。

つい先日の会議後に、「手作りお菓子を会議後すぐ渡すね‼️」と連絡がきたので、社交辞令で「ありがとうございます。楽しみにしています」と返信しました。

もしお菓子をもらったら、お礼は言いますが持ち帰り食べないでおこう…と考えていました。

しかし、会議後お菓子をもらうことはなく、その後その方からのLINEも途切れました。

距離が離れたことは、喜ばしいのですが

もしかして、怒らせた…??
もらう気なら、自分から取りに来いよ的な…

と少しずつ不安になってきました。

独身時代、割と職場の男性と異性関係で勘違いされ揉めることや、距離が近くなりすぎることによる問題が多く、今の職場では気を付けよう

と思いながら働いてきましたが、結局嫌な思いをしています。

友達にちらりと相談したところ
「その気が無いことを察してもらうしかない」
「返信をすぐしないこと」

とアドバイスされ、実践していたつもりなのですが、皆様は職場の異性トラブルを起こさないためにどんなことをされていますか?

タグ

No.3894108 23/10/07 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 21:15
通りすがりさん1 

相手をするから、自分に気があると思われて勘違いをされる。

既婚者でも独身相手でもその気がない人に
喜ばれるような返信を返さない。

そもそも話を振られても、仕事に関係のないものは、返信をスルー。
お菓子に関しては、「申し訳ないのですが、そういった物はお断りしていますので」と、
断らないと。

楽しみにしていますとか、相手を喜ばせていますよ。

揉める原因は、貴女の返信の仕方。LINEにしても、
「仕事の話以外は、返信しませんので」と
上司でも独身でも言っておかないと。

その気がないことは、察してはもらえない返信しているので、
友人もそれしか言いようがないと思います。

しばらく返信が着ていないようですが、また来るようでしたら、
仕事の話でない場合は、スルー。

その上司の奥さんに内容を見られたら、文章が夫を受け入れていると思われ
不倫相手と間違われますよ。

出来れば、文章の返し方を友人、検索して勘違いされない文章を探して
返信するようにした方がいいよ。

忘れた頃にお菓子を渡されそうな話になったら、受け取らない。
男性が好みの女性への手作りは、何が入っているか分からないですよ。

余程綺麗好きで、衛生面にきちんとした方で、大丈夫だと思う方以外は
止めた方がいい。

No.2 23/10/07 22:34
匿名さん2 

あまり関わらない
男だから困るんだよね
見てるだけで何か言われそうでさ
なので異性にはあまり関わらないようにしてます

No.3 23/10/07 22:40
匿名さん3 

他人の手作り恐怖症の話かと思ったら職場の異性関係の話だった

要は個人的な付き合いではないことを強調するために周りを巻き込めば良いんです
(同性同僚)さんも甘いもの好きなんですよ〜!一緒に食べました!〇〇さんが作ったって言ったらびっくりしてましたよ!
と、
無邪気は無敵です

No.4 23/10/08 00:22
匿名さん4 

それは、奥さんに止められたor喧嘩になったのでは?
家で夫がお菓子作りしてたら、「何作ってるの?」とか、プレゼント用なら「誰にあげるの?」って聞くでしょうよ。
奥さんの立場からしたら、ウッキウキで、職場の既婚女性にあげるとか言ってたら、いい気分はしないです。
私も断ったり、冷たくしたりしたら、職場の人間関係が悪くなって、居づらくなる、仕事しづらくなると心配して、断り下手で勘違いされたりしました。最初に断るのが正解なんですよ。
挨拶とお礼と謝罪と仕事の話と当たり障りのない雑談できてたら、大丈夫です。
男性陣との雑談は直接会った時だけで、その人とは早めに切り上げるようにして、勘違いを招きたくないのなら、仕事外で個人的に連絡をしないほうがいいです。

No.5 23/10/08 07:45
匿名さん5 

皆様トピ主です。
貴重なアドバイスや、具体的な作戦を教えてくださり、ありがとうございます!

通りすがり1さんへ
そうですね…人に嫌われるのが怖すぎて、人当たりのいい返信を頻度が低いながらもしてしまっていました。

最初から断ったり、塩対応をしていればよかったです…。

お菓子は、おっしゃる通り、何が入っているか分からず、怖くて食べられないな…と思っていました。

匿名2さんへ

男性の方でしょうか?
男性は男性でご苦労があるのですね…。
女性に対して、日々ご配慮いただき、ありがとうございます!

匿名3さんへ
勘違いさせてしまって、ごめんなさい!
無邪気は無敵…名言です!
今度使わせていただきます!

その方に最初、「会議が終わったら僕の手作りお菓子を食べながら残って2人でお話ししませんか?」と言われ、さすがに怖すぎて断ったのです。

匿名4さんへ
最初に断るのが正解…。ほんとにその通りですね。

挨拶、お礼、謝罪、仕事の話と雑談…これができればスマートに職場で過ごせそうです!

LINE交換も飲み会幹事の話をしたいからと交換してしまいましたが、交換しなきゃよかったと後悔してます。

みなさん、親身なご回答いただき、嬉しいです!ありがとうございます!

No.6 23/10/08 09:47
匿名さん6 

「ありがとうございます。楽しみにしています」

なんて言ったらダメですよ。おじさん・おばさんは調子に乗ります。

私も、自分じゃないけれど、嫌なおばさん上司がお気に入りの若い男性職員に手作りを食べきれないくらい差し入れしてました。

私は呆れてみてましたが、男性社員は「毎日でも食べたいくらい嬉しいですよ」と心にもないこと言って、おばさん上司は図にのってしまい、見ていて痛々しかったです。

発言には気をつけて。

No.7 23/10/08 09:56
匿名さん7 

職場では手作りだけでなく出張手土産や私的旅行手土産の会社への持参配布は禁止されています。

禁止されてないならいらないと言うか、貰ってから捨てればいいです。

以前の職場でおばさんがなんやかや手作り持ってきて自慢そうに職場で配布してましたが殆どの人は貰ったら帰りにゴミ箱へ捨ててましたよ。

おばさんがうんこ💩した手でてつくしたものなんてバッチくて食べる気がしません。汚い。食中毒になったら嫌だし文句言えないし。

不味くてもお世辞いわなきゃいけないし言えば図に乗りまた持ってくるし。めんどくさい。ありがた迷惑とはまさにコレ。

今の会社の職場はこんな理由から禁止。どうしても欲しいなら社外で勤務時間外に貰えばいい。

No.8 23/10/08 17:11
匿名さん8 

匿名6さん

そんなおばさまがいらっしゃったのですね…。
社交辞令発言を真に受ける人がたくさんいるんだなぁと感じました。

発言に気を付けます…😭
相手にも悪いことしちゃいました。

匿名7さん

へーー!!そんな取り決めが会社であるといいですねー!!旅行のお土産とかもダルいですもんね…。

💩の手は、嫌ですね~。私ももらっても捨てちゃう人かもです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧