注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ご意見お願いします。 甥のスマホ代を支払い続けているが止めたい、スマホ解約…

回答15 + お礼5 HIT数 1377 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 02:08(更新日時)

ご意見お願いします。

甥のスマホ代を支払い続けているが止めたい、スマホ解約したい

詳細、
借金苦で自○した姉の元旦那との間に出来た子供(甥、親権は元姉旦那)のスマホ代を母が支払っている。
ことの経由はタヒんだ姉は元姉旦那と別れたら後も子供とは交流は続けていたらしく姉が甥のスマホ代を支払っていた。
その後上記の通り姉が再婚後の旦那と夫婦揃って子供と借金を遺して自○。借金については保険金と姉旦那の退職金などでなんとかギリ返済出来た。

姉が死んだため今まで母も自分も没交流だった甥のスマホ代を支払い続ける義理はないと考えているため、今後スマホは買い換えて元姉旦那側でちゃんとスマホ代を持ってほしいというのは既に伝えており向こうも許諾済み。

しかし姉夫婦がタヒんだ当初は甥が受験シーズンで立て込んでいたため落ち着いてから買い換えるということになり、それから半年以上経った現在に至るまでいまだにスマホを買い換えてない。

先月の始めにそろそろいい加減こちらで解約すると伝えたところ9月の終わりに買い換える予定と返答有り。
今月の始めに改めてその件について確認したらスマホを買い換えたのは姉元旦那のものらしい。

甥曰く「いつもお父さん後回しにするから。部活しながらバイトをして自分で買います」とのことだが、今の今までことあることにへんじが遅かった上に学校通って部活しながらバイトってそんなの買い換えるのにいったい何時までかかるのやら。今年中は無理じゃないの?という感想。

そのためいい加減最終通告を出した後に強制的に解約しようかと考えておりますがイマイチ本当に大丈夫かなと踏み切れずにおります。


懸念事項、
姉元旦那。これまで没交流。再婚せず父子家庭で自営業。固定電話がないうえに携帯がないと言ってたため甥のスマホを経由して連絡を取っている。が、諸事情で必要書類を郵送して欲しいと頼んだところ7月の始めにお願
いしてやっと届いたのが9月入ってから等対応が遅い。(体調崩したとか台風とかがあったことを考慮しても書類の書き方がわからなかったという理由でなかなか書けずにいて送るのが遅くなったとのこと。書き方ぐらい聞
けよ)

甥。これまで没交流。今年高校入学。年頃だし今時スマホは必需品だしでどうしようかと。正直大人のめんどくさいあれこれに巻き込まれてるだけの子という感想だがこちらもだらだら払い続けるのは嫌。

母。甥達とは姉が離婚後交流は殆どなかった。年金と短時間バイトが収入。月々の携帯代が(甥のスマホ代含め)でバイト代がそのまま飛ぶ。

自分。甥達とは姉が離婚してからタヒ後まで一度も会ったことがなかった。安月給。


よろしくお願いいたします。

23/10/08 20:33 追記
追記、
支払は母口座から自動引落し
甥とは飛行機の距離
個人的感情だが姉夫婦は生前から嫌い
姉元旦那のことは苦手
甥のことは嫌いではありませんがそんな好きでもない。故にずっと払い続けるのは嫌かな

強制解約するのは最終手段ですが期限はどの程度がよいかというのが知りたい答えのひとつ
自分ひとりの考えだと10月終わったら解約か、年は跨ぎたくないなと考えてます
第三者目線だとどう思われるかお願いします

タグ

No.3894751 23/10/08 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/08 20:15
心配性さん1 

口座振替?
遠方に住んでる?
住所はわかる?
わざと滞納して、振込用紙が来るのを待って、振り込んでもらうとか?

No.2 23/10/08 20:16
匿名さん2 

お姉さんの子供でしょ
携帯代くらい払ってあげて下さい

No.3 23/10/08 20:16
心配性さん1 

毎月いくら?

No.4 23/10/08 20:50
心配性さん1 

金額は一定?
月によって変わるの?

甥っ子をあまり傷つけたくないね、
父親が払うべきとは思うけど

No.5 23/10/08 20:58
心配性さん1 

携帯の名義はだれ?
主か、主母?
じゃないと解約できないもんね

No.6 23/10/08 21:13
お礼

>> 5 元々は姉というか姉の再婚後の旦那名義で支払われていたのを、母が支払うように変更したので母名義になっているはずです。

No.7 23/10/08 21:18
心配性さん1 

よく考えたら、夫婦ふたりで心中したんたよね?それたけでもショックな甥っ子さん、これ以上傷つけないようにはしてあげたいね

No.8 23/10/08 21:25
心配性さん1 

主母さんが、
孫のため、亡くなった娘の意を継いで払いたいと思ってるなら、払ってもいいと思う。高校卒業までとか。

No.9 23/10/08 21:26
お礼

>> 2 お姉さんの子供でしょ 携帯代くらい払ってあげて下さい 貴方のレスを見た当初はちょっとムッと来てしまいましたが自分が感情的過ぎることに気がつけました。

No.10 23/10/08 21:35
お礼

>> 8 主母さんが、 孫のため、亡くなった娘の意を継いで払いたいと思ってるなら、払ってもいいと思う。高校卒業までとか。 母に確認したところ、そういう思いも確かにあるがお金がないためずっとはきびしいとの意見でした。

余談ですが姉夫婦は両親から同居の二世帯住宅を建てる為にお金を出してもらったり年金が入ると直ぐに共同の生活費として引き落とさせたりさせた挙げ句借金を遺してコレという経由で母にはあまりお金がありません…

No.11 23/10/08 21:37
お礼

>> 1 口座振替? 遠方に住んでる? 住所はわかる? わざと滞納して、振込用紙が来るのを待って、振り込んでもらうとか? 支払方法は母の口座から引き落としです。

貴方のレスをみてスマホショップに振込用紙に変更し姉元旦那の元へ送りつけるのも手か、と思い付きました。

No.12 23/10/08 21:41
お礼

>> 7 よく考えたら、夫婦ふたりで心中したんたよね?それたけでもショックな甥っ子さん、これ以上傷つけないようにはしてあげたいね ありがとうございます。

甥っ子からみたら離れているとはいえ肉親なんですよね…
姉憎しの感情が優先してしまいます…

No.13 23/10/09 16:12
匿名さん13 

毎月いくらなの?

No.14 23/10/09 22:53
匿名さん14 

お姉さんが亡くなって母親が支払い名義を変えたのに、なぜ今払いたくないのですか?それなら最初から子供の父親名義にすれば良かったのに。
あと毎月いくらかかってるのかとみなさん質問してますけど、それに答えないのはなぜですか?
基本料金内で収まるぐらいなら払ってあげてもいいのでは。子供に罪はないですよ。

No.15 23/10/10 00:23
匿名さん15 

頑張れるなら払ってあげたらとは思う

自営業で固定電話も携帯も無いなら仕事の連絡はどうしてるのだろう?
携帯を持てないくらいの収入なら子供の携帯なんて払えないのではない?
それが連絡の遅い理由なんじゃない?

あと3年間 頑張れないかな?

No.16 23/10/10 19:08
匿名さん16 

私のスマホ料金は1000円もしません。
甥っ子さんのスマホ料金はもっと高いのでしょうか。

お母様名義であれば、お母様がぜひ解約してください。
スマホがないと困るでしょうから、甥っ子さんのお父様がなんとかするでしょう。
または、甥っ子さん自身がバイトをして購入するのかもしれません。

結局嫌いな人の子供だから、その子供のことはそんなに嫌いではなくても、やってあげたくない気持ちになるのは当然です。

支払い義務はないのですから、さっさと解約しましょう。

でも、もし成人するまでは…という気持ちがあるなら、料金プランの見直しなどをして、無理のない金額でしたら支払ってあげてほしいなと個人的には思います。

No.17 23/10/10 21:03
匿名さん17 

甥っ子が中高生なら家族全員安いプランでスマホ使えるんじゃ無いですか?1980円くらい機種代は別にして!新しいのが欲しけりゃ自分で買えば良いし、身寄りの無い甥っ子さんに1980円くらい払ってあげてもと思います。それすら勿体ないなら、支払い方法変える手続きをすれば良いど思います。

No.18 23/10/10 21:45
匿名さん18 

皆さん料金に拘り母親の年齢とか考えずアホか!!年寄りから金額に関わらずダメな事はダメって言えないって人として最低だと何で言えないのか?最近の世の中は豆腐の角で頭を打ち付けた人が多いですね。私が身内なら強制解約!!。可哀想でも何でもない!子供と同居する家族との問題に年寄りを犠牲にするな!って思いますけどね。

No.19 23/10/10 23:06
通りすがりさん19 

格安スマホにしてもらうか…

もしかしたらお母さんは、お金出て行くのは嫌だけど、

孫とどこかで繋がっていたいという思いもあるのでは?と思いました。

No.20 23/10/11 02:08
匿名さん20 

三大キャリアなら7,000円くらい?酷い人は10,000円以上取られたりしてるからな。
格安じゃないなら乗り換えれば大分抑えられる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧