職場に戻れるでしょうか(長文です)

回答4 + お礼1 HIT数 774 あ+ あ-


2007/06/10 11:41(更新日時)

初めて投稿します。私は今年で社会人5年目となります。今まで、中学・高校休まず通い、学生時代も講義を休むことはありませんでしたが、4月中旬から仕事に行っていません。どこの会社でもそうだと思いますが、毎日残業が深夜まであり、仕事は増えるが人が減らされ仕事をやってもやっても、1つ終わらないうちにどんどん増えていく状態。お客様の為に、会社の看板に傷かつかないようにとやっているうちに、精神科にお世話になるようになり、先生の指示で仕事を休むことになりました。最初は「休んでいる」ことが余計に重荷でしたが、職場の理解をえることができ休養していますが、2ヶ月も経過してしまい今更復帰なんてできるのでしょうか。私が長期療養となったことで、私の代わりとなる人が支店に配置されたと聞いています。私自身は、もう一度戻って頑張りたいし、今の仕事、離れてみてわかったけどやっぱり好きなんです。

タグ

No.389550 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よっぼど忙しくない限り、元の職場には戻れないと思ってた方がいいですよ。
会社側も、主さんの変わりに誰か入れないと大変だろうし。仲の良い同僚に、それとなく聞いてみたらどうですかね😃

No.2

レスありがとうございます。そうですね、まずは同期や上司に相談してみます。クビっつて言われたらどうしよう・・・。そしたら、新しい道探すしかないか・・・。今は大分、前向きに考えられるし。勇気だして頑張ります。

No.3

私もあなたと同じ、約二ヶ月間仕事を休みました…その間こまめに連絡を入れろと言われて病院での検査結果などをメールしたり電話して『まだもうしばらくお休み下さい』と言って休みをもらっていたらアッというまに二ヶ月経過…私もずっと前から辞めたくないと思っていたから上司にもクビと言われない限り絶対辞めないって言っていたし(休むずっと前から)長期休暇とってても辞めたくはありませんでした…でも…いつから出られるのかとばかり聞かれたし私も二ヶ月経過してもまだ完全復帰は無理で週一とかは会社的にNGだったので、二ヶ月経過して上司にとにかく話合いをしましょうと会社に呼ばれた時に『どうなの?』と聞かれ『まだ無理なので…辞めたくはないですがこれ以上迷惑かけるわけにもいかないし辞めるしかないです…』と言った時の上司の安堵の表情が忘れられません。
きっと上司も肩の荷が下りたのでしょうね…常識ある会社ならムヤミに(会社に損害負わせたとかじゃないのに)クビは宣告できないと思います。
主さんもそうだけど、私もきっと会社も責任感じてたと思うし尚更言いにくいと思います。

No.4

続きです…

今後休みなく、会社に迷惑かけずに行ける確信がないのなら、こちらから辞めると言うのが会社の為になるのだなと私は思いました。

でも私は主さんの会社の状況は分からないから、無責任な事は言えませんので、経験からの一レスとして読んで下さい。

生活もあるだろうし、色々と焦りもあるでしょうけど、まずは健康になってからですよ。
ゆっくりと療養出来る環境が必要ですね。お大事になさって下さいね🙇

No.5

厳しいようですが正直 長期療養を必要とする人は雇っていたくないのが 会社側の本ねだと思います。会社からは クビは言えないでしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧