注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

中3の受験生なのですが、どのように勉強したら良いかわかりません。 アドバイスお…

回答5 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 18:18(更新日時)

中3の受験生なのですが、どのように勉強したら良いかわかりません。
アドバイスお願いします。

志望校 偏差値64〜65の公立高校
今の偏差値 57(国59数57社56理62英52)
勉強 毎日やっていない(課題は毎回遅れて提出してます)
できていない理由 ①勉強習慣が無い
         ②何をしたら良いかわからない
         ③勉強が嫌いすぎて教科書を見るだけで辛い(家では吐いたりすることもあります)
         ④人間関係でいろいろあって集中できない
その他 記憶力、集中力、計算力がものすごく低いです。
    勉強内容が趣味と被ればその時は頑張れます。
    塾などは通っていないし、家の事情であまりお金をかけられません。

難しいと思いますが、できればで良いのでお願いします。

No.3896595 23/10/11 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/11 17:54
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

若い頃は、いつもハラハラドキドキで、集中力が続かないですよね。
記憶力に計算力ですか?

中学生の時に私が工夫したことは、ベランダで木製バットを振りながら、
「パリクパパンにサマリンダ、バレンバンにアンカラ」
と覚えなければいけないことを唱えながら、
素振りしてみました。効果ありました。ちゃんと都市名いってますよね。

計算力は、中学校にいるうちに身につけた方がいいですよ。
高校の化学では、6.02x10**23(アボガドロ数)
と言う定数の計算ができないといけません。

No.2 23/10/11 18:00
匿名さん2 

計算力が低いというのは、遅いということですか?それとも間違えるということですか?
記憶力は遺伝なのでどうしようもないです、コツを言っておくと、記憶するときは「答えを見ずに思い出す回数」をできるだけ多くすることが大事です。

No.3 23/10/11 18:03
匿名さん3 

集中できる環境を模索することが必要かも

図書館で人目に付く環境が集中できる人、静かな一人の部屋じゃないと集中できない人、テレビや話し声の雑音溢れる自宅リビングが集中できる人もいます
先に回答のあるように、体を動かしながらが合っている人もいますね

一度うまくいったら自分に成功の暗示をかけることも大事です

No.4 23/10/11 18:10
匿名さん4 

こんにちは。
私は深く考えたらカオスになって気合いで何とかした(多分(笑))ので、具体的なアドバイスはできませんが、勉強するときにこのアプリを使ったら踏ん張れました。

勉強・仕事がはかどるアプリ「集中」
http://bondavi.jp/shuchu
タイマーをかけている間、集中する、休憩するを繰り返すだけですが、それが効きました。やった分が目に見えますし、頑張れば褒めてくれます。
無料で広告もないです。

やらないとと思うことをやるキツさは、すごく分かります。応援してます!

No.5 23/10/11 18:18
匿名さん5 

推薦ではなく、入試での入学を考えているなら、"志望校の傾向と対策"

もうこれに尽きます。偏差値はただの目安です。志望校の偏差値に到達したら合格が貰える訳ではないので、極端に言えばなんの意味もない数字です。

今すぐ志望校の過去問を買ってきて、少なくとも過去に出た問題を全部解けるようになってください。それでかなり合格に近づきます。

余力があったら似たような偏差値で似たような傾向の問題を出す学校の過去問も解きまくってください。それで未出の問題の対策をしてください。

勉強ができない理由、苦手なこととかは、弱気になった自分が、目の前の勉強から逃げたくて作り出した幻想です。(私も似たような言い訳をして逃げてた経験があります。)

やることがはっきりしたら、少しはモチベーションもあがるかもしれません。
応援しています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧