注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

小5と小2の子供が少年団に入っています。 少年団の練習のやり方が合わず 退団…

回答11 + お礼11 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 12:09(更新日時)

小5と小2の子供が少年団に入っています。
少年団の練習のやり方が合わず
退団を考えています。
けっこう監督から怒鳴られることが多く
2人ともビクビクしてしまっています。
私も怒られないように子供達にキツく指導してしまいます。
今回、他の場所を勧められて体験に行きましたがやり方等が全く違って
子供達も楽しいし、ちゃんと教えてくれると
言われました。
私的にも親がずっとついてなくていいし、
仕事の時は送迎しますよーと言ってくれました。
今の少年団は親が主となり指導したりしてます。
なので少年団がない日はそちらの方に練習に行こうと子供達と話し合って決めました!
監督にも相談して了承は得ました。
籍は今のままで練習に参加させてもらうという形になりました。
一応掛け持ちになるのですが上の子が再来年、卒団するまではでということで。。。
もちろん今行ってる少年団が優先です。

卒団したら上の子は中学の部活、
下の子は新しい少年団一本にする予定です。

このやり方が正しいとは思ってないですが
子供達がけっこう言われてるのを
見るのも私的にもキツくて。。。
帰れ、もう辞めるか?、
来なくていい、お前覚えておけよ!
試合などで負けて泣くと言われてしまいます。
個人競技で下の子がよく言われるのでメンタル
やばいです。
監督が怖いと。。、なので毎回
少年団行く前に今日監督くるかな?って
聞いてきます。

アドバイスもらっていいですか??
このやり方は間違ってますか??




タグ

No.3896991 23/10/12 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 23-10-12 11:00
匿名さん12 ( )

削除投票

育成会長……
うちのところには、少年団とは別に、「育成会」という組織があったので、そっちと絡んでるっていう話かと思った。

少年団の保護者のまとめ役の責任者を「育成会長」と呼ぶのって、日本全国の共通認識なんですか?
無知ですみません。

No.15 23-10-12 10:24
心配性さん6 ( )

削除投票

主さんは育成会長よね、
会長、会計、は別にいるの?
会長、会計、がいるなら、
育成会長ってのがやめてもすごく困る事はないよね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 09:10
匿名さん1 

すぐに辞めないのは何か理由があるのでしょうか??
うちは経済的時間的理由から、習い事はひとりひとつだけ!と決めていますが
最初の1年間は、つまらなくても辛くても続けてみて、それ以降は無理しなくていいと伝えています。
なので既に始めてから1年が経過していて、本人が頑張ってもストレスを回避できないようなら、私ならすぐに辞めさせます。

No.2 23/10/12 09:14
匿名さん2 

子どもたち本人がどうしたいか?ってのが分からないですね。
本人が納得しているのであれば問題ないのかと。

No.3 23/10/12 09:18
お礼

>> 1 すぐに辞めないのは何か理由があるのでしょうか?? うちは経済的時間的理由から、習い事はひとりひとつだけ!と決めていますが 最初の1年間は… 今年は私が育成会長をしてるので
辞めれないんです。。。
さすがにすぐにでも辞めれたらいいのですが
来年も引き継ぎ等があるので
辞めれないなと。。。
去年の会長も終わると退団して
他のチームに移籍して
今では体育館で会っても誰も挨拶しないという
大人気ないことになってます!
それがちょっとあたしも怖くて。
なので卒団して下の子も辞める形が
いいかなと。

No.4 23/10/12 09:21
お礼

>> 2 子どもたち本人がどうしたいか?ってのが分からないですね。 本人が納得しているのであれば問題ないのかと。 子供達も新しい方に行きたいと言っています。
体験に行った時も親もギスギスしてないし
ちゃんと教えてくれるし
何より、子どもたちがあったかいって
言ってきてわたしもハッとしました。
今の少年団は空気が悪いと。。。
子供ながらに感じてるんだと思いました。

No.5 23/10/12 09:27
匿名さん1 

下のお子さんのメンタルがやばいのなら、下のお子さんだけ先に退団するというわけには行かないのでしょうか?
主さんのご都合は理解しましたが、それって大人側の都合ですよね。
怯えながらもう2年、人生の2割を過ごすのは、ちょっと長過ぎるんじゃないのかな…

No.6 23/10/12 09:27
心配性さん6 

うちも、スポ少で経験。
小学生に怖い指導、メリットなし!

保護者の関係もあり、辞めにくいし、
卒団までは、と親は勝手に思ってしまうけど、
子供にとっての1年半は長いよー。
可能なら、二人揃って、スパッと今やめたら?
新しいチームでも、1年半もいれば
卒団式の感動は同じだと思うよ。

お母さんまで厳しく言ってしまう状況、
良くないてしょ?


No.7 23/10/12 09:38
心配性さん6 

親同士の怖いのが嫌だからと、
子供を犠牲にするの?大人の睨まれるは
我慢すればいいだけ。いっときでしょ?

育成係とはどんな事してるの?
新しいチームは親の仕事少ないんでしよ?
なら、子供やめさせて、親だけ、
育成係?の仕事をしにくれば?
引き継ぎも、すぐ終わる仕事でしょ?

No.8 23/10/12 09:42
匿名さん8 

主さんが育成部長をしていることとお子さんの在籍は、分けて考えられませんか?
子供が抜けても主さんは主さんの任期をお役目でやればいいです。そして引き継ぎをしたらとっとと足を洗う。
割り切りましょうよ。

子供が幼稚園〜中学くらいまでは、地元の繋がりってものすごくプレッシャーになりがちですけど、それってほんの一時期のことに過ぎません。
割り切って、自身のお子さんのためにベストな方向を選びましょう。
主さんがご自身のやるべきことをやって、文句なんか言わせなきゃいいんです。

私自身、輪番で子供会の役員をやっていましたが、子供たちは一度も子供会行事には参加しませんでした。塾や習い事で忙しかったので。地域に住む以上、子供会への入会は必須で会費も払っていましたが。
でも自分の義務だけは果たしました。

No.9 23/10/12 09:46
心配性さん6 

育成会長んちすら、兄弟揃ってやめた、
となると、後に続いてやめる人がたくさん出るかも?そしたら、主さん達は、
間違ってなかった組って事で、
居心地は悪くなくなりますよ。

私はそういう経験しました。
早めにやめたお母さんほど
尊敬されてましたよ。

No.10 23/10/12 10:13
お礼

>> 5 下のお子さんのメンタルがやばいのなら、下のお子さんだけ先に退団するというわけには行かないのでしょうか? 主さんのご都合は理解しましたが、そ… 確かによく考えると私の都合ですね。。。
下の子だけ退団も考えたことなかったです。

No.11 23/10/12 10:14
お礼

>> 6 うちも、スポ少で経験。 小学生に怖い指導、メリットなし! 保護者の関係もあり、辞めにくいし、 卒団までは、と親は勝手に思ってしまう… やっぱり1年半は長いですよね。。。
新しい方でも卒団は出来ますよね。
2人スパッとなら楽なんでしょうが。。。

No.12 23/10/12 10:17
匿名さん12 

「育成会長」の立ち位置がよくわからないんですが。
その少年団内での保護者役員ということですか?
それとも広く町内会やPTAの役職で、少年団とも繋がりが深いという意味ですか?

前者なら、お子さんが退団したら主さんもお役目返上ってだけだと思いますが。もちろん引き継ぎをした上で。

No.13 23/10/12 10:19
お礼

>> 7 親同士の怖いのが嫌だからと、 子供を犠牲にするの?大人の睨まれるは 我慢すればいいだけ。いっときでしょ? 育成係とはどんな事してる… 一時の問題なんですけど
私が気にしすぎてしまって。。。

育成会長は試合のエントリーしたり
監督のお茶出しとか備品の管理、体育館の手配、団員のまとめなどあります。

子供だけ退団させて会長役だけしにとは思ったのですがそれはダメだと言われてしまいました。情報漏洩のことなども言われ。。。
引き継ぎも今年けっこう大変でした。

No.14 23/10/12 10:22
お礼

>> 8 主さんが育成部長をしていることとお子さんの在籍は、分けて考えられませんか? 子供が抜けても主さんは主さんの任期をお役目でやればいいです。そ… 分けて考えたり出来なくなってました。
子供達もあたしもちゃんとやり切らないと!って。。。
引き継ぎ終わって辞めれたらいいですよね。。。
途中で退団するのも子供達にどこかで
中途半端は良くないって言い聞かせてたのかもしれません。。。

No.15 23/10/12 10:24
心配性さん6 

主さんは育成会長よね、
会長、会計、は別にいるの?
会長、会計、がいるなら、
育成会長ってのがやめてもすごく困る事はないよね?

No.16 23/10/12 10:25
お礼

>> 9 育成会長んちすら、兄弟揃ってやめた、 となると、後に続いてやめる人がたくさん出るかも?そしたら、主さん達は、 間違ってなかった組って事で… 仲がいい保護者が何人かいるのですが
他の保護者も辞めたいと言っていました。

再来年でけっこうドバッと辞めそうな感じです。

今年は私が会長だったので
上手く立ち回らなかったから
辞めちゃうのかなぁって
責任は感じてます。

No.17 23/10/12 10:29
お礼

>> 12 「育成会長」の立ち位置がよくわからないんですが。 その少年団内での保護者役員ということですか? それとも広く町内会やPTAの役職で、少年… 少年団内のまとめ役的な感じです。
前者だと思います。

今年は面倒なことが多いので他の人に引き継ぎもお願い出来ない状況かもです。
決める時も誰もしたがらなかったので
仕方なく引き受けました。

No.18 23/10/12 10:31
お礼

>> 15 主さんは育成会長よね、 会長、会計、は別にいるの? 会長、会計、がいるなら、 育成会長ってのがやめてもすごく困る事はないよね? 副会長と会計しかいません。。。
大事な連絡は全部、私に来るので
メールアドレス、電話番号、住所等
また市役所出したり、県の協会に
変更手続きしたりがあります(;´༎ຶД༎ຶ`)

No.19 23/10/12 10:42
心配性さん6 

主さんが会長、チームの保護者のトップという事ですね。それは辞めれないですね。

うちも体育館のスポーツしてたので主さんの仕事わかります。
大会申込み、連絡網、会場準備、備品管理、駐車場関係、諸々、大変ですよね。

年度の区切りは3月ですか?
私なら5年生の終わりでやめる。
引き継ぎは早め早めに複数の人に少しずつ慣れてもらうようにしながら出来るのでは?

No.20 23/10/12 11:00
匿名さん12 

育成会長……
うちのところには、少年団とは別に、「育成会」という組織があったので、そっちと絡んでるっていう話かと思った。

少年団の保護者のまとめ役の責任者を「育成会長」と呼ぶのって、日本全国の共通認識なんですか?
無知ですみません。

No.21 23/10/12 12:07
お礼

>> 19 主さんが会長、チームの保護者のトップという事ですね。それは辞めれないですね。 うちも体育館のスポーツしてたので主さんの仕事わかります。… けっこう細々と大変なことが多いですよね。。。

3月で一応おしまいです。
他の保護者は自分に害がなければ
知らぬ存ぜぬな人が多いので
頼む人も考えて頼まないといけない状況です。
トラブルがあると影では文句言いますが
表だっては言わない人たちばかりです。

No.22 23/10/12 12:09
お礼

>> 20 育成会長…… うちのところには、少年団とは別に、「育成会」という組織があったので、そっちと絡んでるっていう話かと思った。 少年団の保… 全国共通かは分からないですが
私のとこでは育成会長講座とかありました。
色んな団の会長さんが集まる話し合いみたいな??
今思うと何話し合うんだって感じですけどね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧