関連する話題
親戚の同い年の子がお化粧を全くしないので私が化粧をして親戚の家に行くとすごく異端扱いされてさみしいです。(高校生です) だからって化粧せずに行くのは嫌だし
自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。説明をしても難しい内容を理解できないからと聞き流して逃げる人は嫌いです。現に母親
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

現役高校生なのに最近の流行りについて理解出来ない 友人のインスタやティック…

回答7 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 20:12(更新日時)

現役高校生なのに最近の流行りについて理解出来ない

友人のインスタやティックトックの投稿をみて、なんだか「恥ずかしくないのかな」「馬鹿みたい」「気持ち悪い」等の感情を少なからず抱いてしまいます。

・〇〇ちゃん今日は楽しかったありがと♡#青春#親友+自撮り
・彼氏とイチャイチャしてる自撮り
・長電話の画面のスクショ
・コンビニの上についてる鏡で写真を撮る
・色彩加工をしてエモい風の写真
・へにゃへにゃしながら踊る

自己顕示欲?自分にあった出来事を他人と共有したい?
どういう心理で投稿しているのか分かりません。うわあ😰と思ってしまいます。
でも、凄くキレッキレにダンスを踊ってる動画や綺麗なイラストや写真の投稿は、普通にいいなと思います。
私は友達や彼氏と遊んだり一緒に写真を撮っても、見返して楽しかったなあで終わります。
しかし人の投稿をあーだこーだ言っている私も、小学生の時上手にかけたイラストを親に自慢したりみんなに見て貰いたくてタイムラインにあげたりしたことがあります。今思い返すと凄く恥ずかしいし黒歴史です。
この「見て貰いたい」という欲求は私にも確かにあるのです。今でも、長時間かけて作ったアニメーションなどを誰かに見せたいと思う時があります。
そう考えると、私も同じなんじゃないの?と思います。

見たくないなら投稿を見なけりゃいいということは重々承知でインスタのストーリーは既にミュートにしています。そういうことを聞いてるんじゃないです。

矛盾が多いと思います。自分でもよく分からなくて、私が変なのかなと思ったりいやいやそんなことないと思ったりモヤモヤしてしまいます。

支離滅裂な文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。
どうか皆さんの意見を教えてください。

タグ

No.3897160 23/10/12 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 15:25
恥ずかしがり屋さん1 

>友人のインスタやティックトックの投稿をみて、なんだか「恥ずかしくないのかな」「馬鹿みたい」「気持ち悪い」等の感情を少なからず抱いてしまいます。

お若いのに素晴らしい。
その感情を忘れないでください。

おっしゃるとおり自己顕示欲ダダ漏れで大半の人間は人間と呼べるかどうか怪しいラインです。

そんな醜悪な人間にはならないでください。

No.2 23/10/12 15:28
心配性さん2 

全く変ではないです。
主さん、少し大人なのかもね。
落ち着いてていいと思います。
同じような高校生たくさんいると思う。

自分大好きとか、キラキラだと思われたいとか、青春、友情、形に残したいとか、そんな気持ちでやってるんだと思う。

主さん、精神年齢が高いのかもね。

No.3 23/10/12 15:32
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ご自分の価値観に確信を持って正しいと考えているのだと思います。

今回の場合、
その価値観の中に「他人への否定」があるのがポイントです。

確信を持って正しいが
世の中には別の価値観があることも知っているし、
そうした別の価値観が他人には採用されて、自分とは溝を作っていることも分かっている。

自分の中で否定しているものが
周囲には歓迎されていたり楽しまれていたりする。
否定したい。しかし認めざるをえない。しかししかし、共感できない。

という、

よくある「他人を認められない状態」だと思います

No.4 23/10/12 15:55
匿名さん4 

TikTokの投稿を全て同列で考えないほうが良いです。

ダンス・歌・イラスト投稿なんかはそこで話題になり自身のこれからの活動にプラスになる可能性がある(大手からオファーが掛かるなど)場合もありますから、

そういうクリエイターたちと、素顔などの個人情報を全平然と世界にばら撒ける顕示欲の塊とは別物です。
投稿サイトが一緒なだけ。

自分の才能を知って欲しい・世に知らせたいと活動できる人に魅力を感じるし、自分にもそういう気質があるというのは何もおかしなことじゃ無いですよ。
それ言ったらsnsの投稿だってみんなそうですしね。

No.5 23/10/12 16:02
匿名さん5 

それぞれの価値館で良いと思います。
私の個人的な価値観では
こういう匿名掲示板や匿名で嘘や釣り
書いてる人より
ずっとインスタやティックトックや
正直に顔出しや自分を出してるほうが
健全だと思います。
ただ
それを他人に押し付けるものや
批判するものでは無いと思いますね。

No.6 23/10/12 16:23
匿名さん6 

動画も加工し過ぎで原型とどめていないし
本人と動画が同一か、わからない感じ
批判も否定もしないけど
加工し過ぎてよくわからないとは思う。

No.7 23/10/12 16:46
匿名さん7 ( ♀ )

私も最近のSNSによる自己顕示は受け入れがたくって、でもそれは自分が歳をとって若者の文化を受け入れられなくなっているだけなのかなって思っていたんだけど、主さんのような子もいるんだ、とおばさんは安心しました!よかったー歳のせいじゃなさそうだww

そうですね、私も主さんと同じで、キレキレダンスとかすごい作品とかなら、自分の夢のためにもたくさんの人に見てほしいって思うだろうと思うからいいと思うんです。クオリティはどうあれ自分が頑張って作り上げたと胸を張れるものを見てほしいと願うのは普通のことじゃないかな。

主さんが違和感を感じているのはおそらく、友達同士のお遊びなどの日常と同列のものを色んな人の目に触れるようにアップするところなんじゃないかな。長電話の画像見ても何も感じないし。ヘニャヘニャダンス見てもよくわからないし。他人かつ一般人のカップルの写真見せられても別に何も感じないし。そこに芸術的要素がないことに違和感があるんじゃないでしょうか。真面目なのかのしれませんね。多分彼らにとっては友達に共有する日記みたいなものなんだよ。ついでにイイネって言ってもらえたら気分もアガるってだけの話で。彼らはそれで満足、それが楽しいと思う人たち。主さんや私のように楽しいと思えない人間がいるのも自然なことです。

矛盾してない。変じゃないよ。ただ、ちょっと彼らとは感性が違うだけだよ。
主さんのままでいいよ。

No.8 23/10/14 20:12
お礼

皆さん、返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

自分の中にあった色々な違和感やモヤモヤが、皆さんの返信のおかげで、整理できました。
最後まで読んでくれて、返信してくださって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました