関連する話題
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不
高校生の娘の恋人がどうやらホストさん?なんだそうですが、どう言うお仕事なんですか? 調べたら女の子とお話するらしいけど健全な仕事とは思えません。 世間知
親戚の同い年の子がお化粧を全くしないので私が化粧をして親戚の家に行くとすごく異端扱いされてさみしいです。(高校生です) だからって化粧せずに行くのは嫌だし

自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。…

回答47 + お礼4 HIT数 3615 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 09:42(更新日時)

自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。説明をしても難しい内容を理解できないからと聞き流して逃げる人は嫌いです。現に母親がそうで、私を朝起こすために部屋の窓を全開にされます。ヒートショックが危険ということの説明をしたけれどから返事で逃げます。何かあってからでは危ないのに。どうすればいいですか?ちなみに主は高校生です。

タグ

No.3938839 23/12/14 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 18:45
匿名さん1 

自分で目覚ましで起きましょう!!

No.2 23/12/14 18:47
匿名さん2 

起こされる前に自分で起きればいいじゃん。

No.3 23/12/14 18:50
匿名さん3 

あなたの説明が下手なだけ、相手が理解できないんじゃなくて理解できるように話してないってこと。

頭がいい人は誰にでも分かる話し方をする

そうじゃない人が大体自分をたなにあげて人のせいにする

No.4 23/12/14 18:50
匿名さん4 

理解できないならしてくれくて良いじゃないですか。
問題なのは自分がヒートショックの危険にさらされるかどうかですので。
頭が悪いから理解出来なくて構わないので、言われた通りに出来るかどうかだけで良いんですよ。
部屋の窓を開けるのが問題なのですから、「部屋の窓を開けるな」って言うだけです。
出来ればそれで良いですし、出来ないのなら部屋の窓が簡単に開かないようにしたり、部屋に入れないように工夫をするのが良いと思います。

基本的に、自分以外の人間が自分の思い通りになることは少ないので、説明を理解させてその上で行動させるというのはかなり高等な内容で、相手にそうしなければならない利害関係がない限り、まず不可能と言えます。

ドアに鍵をつけるのが一番簡単じゃないかと思います。

No.5 23/12/14 18:59
匿名さん5 

というか、おなじムジナ!

負け組です!

大丈夫、イライラする必要なし~

No.6 23/12/14 19:04
匿名さん6 

理解出来ないんじゃなくて、する気がないんだよ。それが1番効果的だから。

理屈・感情・利害どれを1番重視してるか。

No.7 23/12/14 19:12
匿名さん7 

自分で起きて、自分で窓を開けて空気の入れ替えをするから
朝にいきなり窓を開けるのはやめてほしいと伝えればいいでしょう。

朝、なかなか起きれないのでしょうか。
高校生なのですから、起きれなくて
遅刻しても自分の責任だからといえばいいと思います。

ヒートショック。
あなたは高血圧だったり糖尿病だったりするのですか。
朝、窓を開けるくらいではヒートショックは
起こらないと思いますが、持病があったり
虚弱体質なのですか。

No.8 23/12/14 20:22
匿名さん8 

頭の良い人の考え方じゃない、って感じる~。

No.9 23/12/14 20:43
お礼

>> 4 理解できないならしてくれくて良いじゃないですか。 問題なのは自分がヒートショックの危険にさらされるかどうかですので。 頭が悪いから理解出… ヒートショックが危険だから窓を開けるなと言いました。
部屋のドアはスライドなので鍵はありません。

No.10 23/12/14 20:49
お礼

>> 7 自分で起きて、自分で窓を開けて空気の入れ替えをするから 朝にいきなり窓を開けるのはやめてほしいと伝えればいいでしょう。 朝、なかなか… 自分の説明不足でしたね。
窓を開けるなとは説明してます。
自分は体が強くはありません。
病院でも心電図がおかしいです。
医者は平気だと言いますが自分では数年のうちに死ぬ気さえします。どちらにせよ長く生きてる気はしません。
自分でも起きれるのですが母親が心配性で朝明に来ます。

No.11 23/12/14 20:49
お礼

>> 8 頭の良い人の考え方じゃない、って感じる~。 そうですか。

No.12 23/12/14 21:06
匿名さん7 

体が強くない方とのことですが、
体育などは制限があったりしますか。
呼吸器系の持病があったり、
普通に走ったりすることを禁止されている
わけではないですか。

心電図がおかしいとのことですが
医者は大丈夫、要観察という感じでしょうか?

めまいや動悸があるとか
明らかに症状があるのであれば
親と医者に相談して精密検査をしてみるのも
いいでしょう。
おそらく、そういうのがないので
医者も要観察で、緊急を有さないと診断されたのでは?

>数年のうちに死ぬ気がする

あまり心配しすぎて神経質になるのは
ストレスになりますよ。
自分は重い病気ではないかと気にしすぎて
しまう病気不安症の可能性はないですか?

あなたは医者ではないのですから、
心配であれば、医者に診断してもらって
はっきりさせればいいでしょう。

親御さんも心配性なのでしょうかね。
ただ、あなたが子供の頃から
なんどか入院したとか手術とかを
しているのであれば、理解はできますが。。

No.13 23/12/14 21:32
匿名さん13 ( ♂ )

自分の母もそうです。
頭の悪い人に何を言って無駄ですよ。
論点から外れた事を主張して来るし、自分の中でしか通らない反論をして来るだけです。

自分はもう直ぐ還暦になりますが、仕事をしていてダメな人と出来る人は根本的な思考回路が違うんだと思う。頭の悪い人というか、ダメな人は何かをする為の引き出しが少なすぎる。

逆に言えば頭の悪い人に対する対応も頭が良ければ出来るはずです。

No.14 23/12/14 22:03
お礼

>> 13 最後の一言は書かなくてよかったのではないでしょうか。
だから自分は「ちょっと」と書いたのですがね。

No.15 23/12/15 12:00
匿名さん15 

頭良いなら分かりやすいように説明してあげたら?
ヒートショックと言うよりも、急な温度変化は体に悪いとか、バカでも分かりやすいように言うのが頭の良い人ですよ。

No.16 23/12/15 17:53
匿名さん4 

>ヒートショックが危険だから窓を開けるなと言いました。

危険性も理解出来ないし、従うメリットより従わないメリットの方が大きいという事。
デメリットについてもしかりですよね。


>部屋のドアはスライドなので鍵はありません。

そうなんですね。ですので、鍵を締めるのではなくて鍵をつけましょう。

No.17 23/12/15 20:42
匿名さん13 ( ♂ )

>14
最後の一言は申し訳ありません。
でも、ここにレスしてる人の大半のレベルを考えると多少は緩和した内容を入れたほうが良いかなと思って少し否定的な事を書きました。

要するに感情で生きてるような人と対峙するほどムダな事はないという事です。

ダメ人間はいつまで経っても治りません。スルーが一番。

No.18 23/12/15 22:50
匿名さん18 

バカから言わせてもらうと、レベルの違う話をされても頭に入らないしそれを理解できない自分が嫌になるから、頭のいい人の話は聞かない。理解できるよう努力しろ、というと思うけど、とっくに努力なんてたくさんしたけどバカなんだよ。頑張ってもわからない自分が嫌になるから聞かない。足し算習った小学生に三平方だとかの話をするようなもん。

ていうか、起こされ方に文句あるなら自分で起きたら?

No.19 23/12/15 22:58
匿名さん19 

自惚れやめとけ〜
そういう微妙な自分が頭良い自覚みたいなのは大学受験で邪魔にしかなんないよ〜

No.20 23/12/16 01:10
匿名さん20 

頭がいい人って、どんな相手にでもわかるように説明ができるものなんだよ。
でも、相手のレベルももちろんあるし、世の中にはいろんな人がいるからそもそも真面目に話を聞いてくれない、理解しようともしない人もいる。
じゃあ頭のいい人はどうするかというと、「相手にしない」、「わかってもらおうとしない」。

あなたの場合はお母さんが来る前にあなたが起きたらいいだけ。
とんでもなく非常識な時間帯、例えば7時に起きればいいのに5時に起こされるとかいうのなら、ヒートショックの説明の前に「⚪︎時に起こしてほしい」とだけ伝えてみたら?
で、その5分前くらいにあなたが自分で起きたらいい、それなら「あら、起きてたの」「うん」だけで終わる。ヒートショック云々の説明なんかいらないよ。
というか、高校生にもなって親に起こされてる時点でダメだよね、頭の良さ関係ないよ。

No.21 23/12/16 04:44
通りすがりさん21 

私にはあなたが頭の良いこと言ってるようには見えない。
むしろ貴方の方が頭悪いこと言ってると思ったんだけど?

1.まずその年で自分で起きないのは甘えすぎ。

2.自分ができる事なのに母親に手間かけさせるのがいけないと分かってないから母親がすることばかり悪いと思っている。頼んでおきながら文句ばかり言うのは違うよ。

3.わからずやで同じこと繰り返しているのは貴方も一緒。自分のことなのだから自分で責任取ることを覚えよう。
よって、他力に頼るのではなく自力で起きる。

No.22 23/12/16 04:55
匿名さん22 

何でこんな冷たいレスばかりなんだ…

ヒートショックなんて少しも難しくない内容を相手が理解できないから意見を受けて入れて貰えないと勘違いしてるレベルなんだぞ
何故窓を開けられてしまうのか、何故話を聞き流されてしまうのか、何故自力で起きれないのかは別の原因が存在するのだと
もっと優しく諭してあげるべきだろう

No.23 23/12/16 05:16
通りすがりさん21 

別に冷たくないと思うけどな。
文面だから冷たく思えるのかもだけど、解決法として一番双方の為になると思って提案してる。

それだけ何度言っても聞き流すという事は、もとより聞く気がないのよ。
話の内容理解してないんじゃなくて、聞くつもりもないって事。
ヒートショックを知らないっていうのはさすがにないと思うんだけど、数回説明してたら分かると思うし。
もし本当に理解できないなら知的障害レベルだと思うけど、主さんのお母さんは違うよね。
お母さんに聞く気がない、理解する気がないのだから、何度言っても意味ないと思う。
なら、主さん自身のことだし、主さんが行動を改めたら解決するじゃない。

No.24 23/12/16 05:50
匿名さん24 

あ〜分かるなぁ…。
私も意味ワカランくらい身体が弱くて、理解されずに苦しみました。

主さん、それは主さんが身体が弱いというのをちゃんと伝えたほうがいい。
相手に分かる方法で。

朝、窓を開けられたら、明らかにおかしいうめき声や叫び声をあげて、めっちゃ具合悪い演技をしましょう。

アイツら表に出さないと理解できないんです。
「痛い!痛い!肺が痛い!!」
とか言ってのたうつ演技でもすれば、多少伝わると思います。

No.25 23/12/16 08:13
匿名さん25 

そもそも頭が良い人は自分で起きようと考えて行動すると思いますが。なので、頭が少しいい主さんは他人に頼らず行動するのが正解。

No.26 23/12/16 08:26
匿名さん26 

お母さんは頭悪い訳じゃなくて、主さんが面倒くさいだけだと思います。
お母さんにしてみたら、自分でろくに起きられた無い癖にこの子、何言ってるの?大丈夫?って感じだと思います。
うちの子は、頭いい大学言ってるけど、色々と政治とか分からない話分かりやすく教えてくれるて、バカにしたりとか絶対しません。
色々と知る事が出来て、ありがたく思います。
頭いいって、そういう事に使うのであって、人にしてもらった事に文句いう事じゃないと思います。

No.27 23/12/16 11:50
匿名さん27 

息子の友達が毎日遅刻するって言ってました。
友達は超頭の良い子で、遅くまで勉強する為、寝坊するらしかった。

頭の悪い私は何で親御さんは起こしてあげないのかなと思っていましたが、遅刻も友達の自己責任と放任されていました。

あなたのお母さんもそういう考えだったら良かったのにね。
恥ずかしい思いをするのはあなただから。

超頭の良い子だったから、授業中寝ていても先生は注意しなかったそう。これも問題ありそうだけど。

No.29 23/12/16 13:51
匿名さん29 

いつも思うんですけど、情報が少なすぎて批判されるのも仕方ない気がします。
後出しの情報も不十分ですよ。
本気で解決したいのか、ただグチりたいだけで解決なんて望まずただ話を聞いてほしいだけなのかよくわからない。

No.30 23/12/16 14:17
匿名さん30 

悩みは
母親がお越しに来る事自体を止めさせたい事?
お越しに来てもいいけど窓を開けない様にさせる事?
母親に主さんの体調故のヒートショックを理解させたい事?
自分より頭が悪そうな人にイラつく事?

どれ?


No.31 23/12/16 14:19
匿名さん31 

私は、主さんと同様の不満を抱きながら十代を過ごしていたので、主さんには強く共感します。
頭が悪い上に過保護で過干渉な母親を持つと、感情論と混乱の配下に堕ちたような気さえするかも知れません。

自分で起きろ、自立しろとのご意見は、半分正論で半分無理があるでしょう。自分で起きられない子供に育てたのも母親ですからね。と、言うより、主さんは、今、親の庇護の下にいつつも自立しようとして反発しているのではないかと思います。

さて、お母さんですが、どんな説得をしても変わらないでしょう。親とは、頑迷な生き物です。多くの親はいつまでも、子供より目上だと思い込み、子供より知恵があると思い込み、子供の為を思っていれば何をしても良いと思っている生き物です。
だから、こんな些細なことで喧嘩をする元気があるなら、親が来るより前に起きてしまうのが得策です。
そして、最終学歴までしっかり学ぶ権利を行使したら、躊躇せず自立しましょう。

それまでの間は、ただ従うのではなく、ただ逆らうのでもなく、自己主張は適切にしてください。
親がそれに聞く耳を持たないのなら、その都度距離を置いて、主さんの心を守ってください。

私も、現時点では、主さんは少々甘えてるな、とは思います。少しずつ自立する意欲は失わないで欲しいです。大人になるって割と良いものですよ、自由で。

No.32 23/12/16 14:27
通りすがりさん32 

主さんのそんな戯れ事に空返事で華麗にスルーするお母さんの方がスマートだし頭良いでしょ。

アラームかけて自分で起きなよ

No.33 23/12/16 14:28
匿名さん33 

頭が悪い人って、自分では平均よりちょっと頭が良いと思ってるよ。

No.34 23/12/16 15:27
匿名さん34 

自分で起きられない時点で頭はよくない。

No.35 23/12/16 15:39
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

窓開けられるのが嫌みたいだけど、起こしに来ないようにお願いしてみたら?

社会人になって困ると思うから自分で起きる癖をつけたいとか言ってさ。

それで母親迷惑にならない時間までにきちんと起きればよいと思う。

主様のお母様が働いていらっしゃるかは分からないけど、仕事もしてたりすると朝ごはん作って洗濯して朝ごはんの片付けしてと意外と朝は時間がないものなのだよ。

主様が朝食の時間までに起きて席についておけば解決。

No.36 23/12/16 15:55
匿名さん34 

あと、イラッとするのも頭が悪い証拠。
イラッするのは、その問題に対しての解決方法(今回の場合、親を理解させる方法や起きる方法についての解決案)を思い付かないからイラッとする。

頭がいいのなら、それについて自己解決しなさい。

No.37 23/12/16 16:09
匿名さん37 

それは多分貴女が自分で起きないから、そうせざるおえないのだと思います。
なので起こされる前に起きるのがてっとり早いです。

No.38 23/12/16 17:45
匿名さん38 

ここでは頭の良い人を競い合ってる様子がとても印象的で、勉強になります。

No.39 23/12/16 18:41
匿名さん39 

私も原因不明の体調不良に悩まされた時期があったので心配になるの分かります・・・。でも、ヒートショックのリスクが高いのは高齢者もしくは、高血圧、糖尿病など疾患持ちの方なので、心電図がちょっとおかしいくらいではリスクを説明してもピンと来ないかもしれないですね・・・。残念ながら・・・。頭の良し悪しではなく、説得力不足かと。

あと文章を読む限り、母親が逃げるのはおそらく「起こしてあげたのに何か屁理屈こねてる…」と呆れているんでしょうね。自分で起きれる事を説明した方が手っ取り早いのでは。あるいは「寝坊しても自分の責任なので過保護にしないでくれ」といってみるとか。私はそれ言ったら徐々にやめてくれるようになりましたよ。

No.40 23/12/16 19:46
匿名さん40 

ヒートショックなんて知らないよ!と思うのが一般的では?

お母さん昭和のおかんぽくていいじゃない。

頭が良くても相手が何故このような行動をとるのか理解しようとせず、人とうまくやれなければ本当に賢い人とは言えませんね。

No.41 23/12/16 20:23
匿名さん41 

主さん、心電図がおかしいは期外収縮のことですか?

それとも心房細動ですか?

お医者さんから問題ない大丈夫と言われてるから、前者の期外収縮のほうだとは思うんですが。

もし、心房細動ならお医者さんは大丈夫とは言わないからね。

私も不整脈持ちで期外収縮、上室性期外収縮があります。

あと、主さんはちゃんと高校に登校できてますか?

お母様が窓を全開にする理由が何かあるんでは?


No.42 23/12/16 21:32
匿名さん42 

一人暮らしを経験してみれば良いのに。私も朝弱かったから、いつもギリギリの登校でした。あれから何十年たっても、ギリギリ出社。それでも何とかいきてるけど、しんどい。頑張れ自分。考えるより、行動あるのみの時もあるよ。

No.43 23/12/16 22:28
会社員さん43 

現在、5歳娘、3歳息子の2時の父です。
都内の住宅街に住んでます。

子供が家で泣いたり、外で普通の音量で話したらしてると、度々匿名で警察に通報されて困ってます。
年に3回程度でここ2年くらい続いています。

子供が泣いてないのに、泣いてて親がなにもしてないだの、子供が騒いでうるさいなどで警察の方が確認に来たり、電話がかかってきます。

何度も警察の方とお話しし、虐待の事実はないこと、通報者が過敏になってること、子供は泣くこともあるし、特に家の敷地内で外で絵の具を使って絵を描いたり、プールで遊ばせたりすることでこちらの行動がおかしいことはないことは認識いただいています。

嫁は何度も警察が来ることにストレスに感じているようで、通報されない&こちらも今まで通り常識の範囲内で生活を続けたいのですが、何か良い方法がないかアドバイスをいただけないでしょうか。
まだ子供が小さく、このままだとあと何回警察から連絡を受けることになるかと思うと、警察にも余計な手間をかけますし、こちらも余計な対応を強いられることになり、憂鬱になっています。

No.44 23/12/16 23:48
匿名さん44 

職場に自分は仕事ができる、頭がいいと思ってる上司がいるけど、見ていてめちゃくちゃ頭が悪い。なぜなら、新人の教え方が雑。自分流。間違いも多い。態度も悪い。

また新人に教えてもいないことを教えた、わからないやつがバカだと思っている。
教えてもいないことを新人に教えたと言い張って、新人はまだ教わってないと言ってもお前が覚えてないなど言って新人のミスを怒鳴り散らす。

現に横で新人の教育を私はみていた。

本当に頭のいい人はちゃんと相手の話をきいて、理解したかを確認しながら物事を進めていく人。

主さんは将来、きっとどこかで損をするし、上からも部下からもその相手を見下す態度では慕われない。

教えるのが下手で謙虚さもなく、相手を思いやれない人に人を罵倒するのはどうなの?あなたはまず自分で起きれるようになってから母親に文句言うべきですね。

No.45 23/12/16 23:50
匿名さん29 

会社員さん43さん
横からすみません、こちらは別の方のお悩みスレですので、お悩み相談でしたら独自でスレ立てされるといいと思います。

No.46 23/12/17 06:10
匿名さん46 

これは屁理屈

No.47 23/12/17 08:23
匿名さん47 

ほんとに頭いい人は自分で頭いいとは言いません それに人を馬鹿にしたりしませんよ。
高校生なんだから自分で起きて下さい

No.48 23/12/17 09:46
匿名さん48 

伝えられないのも実力のうち

No.49 23/12/17 22:01
匿名さん49 

>>自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが

という事は主さんはここの回答者より頭が良いんですよね。だったらここで質問しても意味がない。自分で考え答えを出せるはずですよね。何しろ主さんは頭が良いんだから。

No.50 23/12/18 04:01
匿名さん50 

窓をガムテープとかでガチガチに固定して物理的に開けられないようにすればいい。
自分は主さんより頭が悪いようなのでこれくらいしか思いつきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧