注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は「平均」を大幅に下回る人を理解できません。 かなり嫌な考えですが、冒頭…

回答22 + お礼1 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 09:37(更新日時)

私は「平均」を大幅に下回る人を理解できません。

かなり嫌な考えですが、冒頭に書いた通り自分が思う「平均」を大幅に下回る人の行動、考え方の人の理解ができません。

例えば辛いものが苦手な人に対して、中辛が食べられないとかならば理解はできます。
しかし甘口の中でも辛くて食べられないものがあるとか
歯磨き粉のミントが辛くて泣いてしまうからお子様用のものを大人になってもずっと使っているとかです。

人それぞれ得意不得意あるのは理解しているつもりですし、それが悪いことでは無いことは理解しています。
しかし、もちろん口には出しませんが「なんでこんなことも出来ないの?」「なんで、それくらいの我慢はしないの?慣れようとしないの?」とおもってしまっています。
そんな自分が嫌いです。

人それぞれ感じ方や感覚は違う、できることとできないことはある。もちろん分かっています。

でも心から理解出来ず、「それくらいやりなよ」とおもってイラついてしまうことがあります。

それと関係があるかは分かりませんが合わせて、「困っていることの解決法があるのにやらずに文句を言う人」も苦手です。

例えば、お腹がすいたならご飯を食べればいいのに食べずに気持ち悪いと言ってくる人。
私がご飯を食べなと勧めても否定しお腹がすいて気持ち悪いと言ってくる人に腹立ちます。

解決法を提示しているのにやらず、文句だけ言う人が気に食わないんです。

なぜ、少し考えればわかることが分からないのか?「普通」にできることが出来ないのか。
それが理解出来ず、イラついてしまう自分が嫌です。

どうにか、そういう人を前にイラついてしまわないように、ありのままを認めてあげるように出来ればいいなと思っていますがどうすればいいでしょうか。
もしくは気にしないようになれませんでしょうか。

皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。

No.3897325 23/10/12 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-12 20:20
匿名さん1 ( 39 ♀ )

削除投票

普通って言っても、人によっては普通ではないんですよ。

例えば、戦争がしょっちゅう起こってる国からしたら平和なんて普通ではないんです。

だから、普通というものを取っ払ってしまえばいいんですよ。

この人はこれが苦手なんだなとか、あの人はこのやり方は合わないんだってね。

もうね、割りきるしかない。

そして、自分とは合わないなと思ったら距離を置くとかね。

私はそうしてます。

まぁイライラしたりしますわ。
だって人間だもの。

そんな時は深呼吸です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 20:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

普通って言っても、人によっては普通ではないんですよ。

例えば、戦争がしょっちゅう起こってる国からしたら平和なんて普通ではないんです。

だから、普通というものを取っ払ってしまえばいいんですよ。

この人はこれが苦手なんだなとか、あの人はこのやり方は合わないんだってね。

もうね、割りきるしかない。

そして、自分とは合わないなと思ったら距離を置くとかね。

私はそうしてます。

まぁイライラしたりしますわ。
だって人間だもの。

そんな時は深呼吸です。

No.2 23/10/12 20:22
匿名さん2 

主さんの考えも他の人から見たら平均的とは言い難いのでは?
自分基準なだけですよね

No.3 23/10/12 20:23
匿名さん3 

スレ主だって平均を大幅に下回る物は何かしらあるんじゃないの?

No.4 23/10/12 20:29
匿名さん4 

んー…その人個人個人って分かってても、言い方的には叩かれても仕方ないと思います。

自分だけが普通なわけでもないし…とりあえずその自分基準、と言うような考え方をやめた方がいいと思います。

無性にイラつくの、わかりますよ。私も同じクラスの、任された課題や仕事が全くできない人に凄くイラついていた時期がありました。

でもね、そう言う人も必死に頑張ってるんですよ。みんなと同じ"平均"にいけるように。

こころの病気にかかってしまった人にも、スレ本題と同じことが言えますか?と言われたらあなたはどう思いますか?

No.5 23/10/12 20:34
匿名さん5 

味覚の辛さを感じる部分は個人差があり、弱い人は普通の何倍かの刺激がくるので仕方ない。小さな子どもなんかは味覚が発達段階で苦味や辛味が大人の何倍も感じてしまうから苦い野菜が苦手となるのと同じで、努力しても何倍も感じるようにその人の体ができている。研究結果があるそうですよ。

お腹空いてるのに食べないのは、すでに気持ち悪くなってしまった後であるため、その状態で今さら食べ物のことを考えるのが嫌なのかも… 栄養あるゼリーとか優しい物でもあれば食べれるのかも

No.6 23/10/12 20:37
匿名さん6 

そういうことでイラつく主さんは、
社会性や
他人を受け入れる寛容性が、
著しく平均を下回っていると思います。

No.7 23/10/12 20:41
匿名さん7 

他の人も書いてるけど「自分のものさし」での基準だと自覚すれば良いのでは?

解決方法を提示してもやらないのは、
ただ愚痴を聞いて欲しい場合や、

主さんの解決方法はムリ(既にやってダメだったとか、その人にはできない)だけど、アドバイスくれた主さんには悪いから濁してるのが、優柔不断に見えるとか。

No.8 23/10/12 20:47
匿名さん8 

アドバイスして聞かないなら放っておく。
人に期待しすぎてない?

No.9 23/10/12 20:56
お礼

たくさんの返答ありがとうございます。
自分のものさしが基準になってしまっていること、私の普通が他の人の普通でないこともちろん理解しています。
それを理解しているのにイラついてしまっていることに自己嫌悪してしまっているんです。

私が他の人の「普通」より大幅に下回っているものもあること理解しています
まさにこの質問通り他人を認め理解する感受性が劣っているんだと思います。

確かに自分本位なところ多々あるのも分かっています。他人に押し付けてはいけない。自分のわがままをとおそうとしているのと変わらないので

でも、イラついてしまう

そこが嫌なんです。

どうにか受け入れられるように、自分の中の「普通」をとっぱらえるように頑張ってみようと思います
まずはどうすれば自分の固定観念を取り払えるか、考えてみます!

また皆様のご意見を伺うかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします!
たくさんの回答ありがとうございました!

No.10 23/10/12 21:48
匿名さん10 

何か相談してきておいて


でも、だって、無理
ばかりの人がムカツク て事でよいでしょうか?

主さんが 解決してあげる必要もないし
ほっとけばいいんですよ。


そうなんだねー、大変だねー
わかるー 

でいいんですよ

人の会話なんてそんなもんですよ、

あー腰痛い
 ↓
整体いけば?
 ↓
えー、時間無いしー


そんなもんですよ、
コミュニケーションだから

そんなに 真剣に解決策 ききたいわけじゃないとおもいますよ。

No.11 23/10/13 04:03
匿名さん11 

味覚の話でいうなら、たとえ甘口でもその人には「激辛に感じてしまう」んです。甘口なのに食べられないのではなく、甘口でも「激辛に変換されてしまう」から食べられないんです。

No.12 23/10/14 21:14
匿名さん12 

解決法提示してるのに文句だけ言う人は自分も気に食わないですよ。無視しときましょ。
平均より大きく下、は色々な背景があることを念頭に入れておくといいです。例えばカレーなら、感覚過敏で極端に刺激に弱い、カレーが辛いと言った結果ものすごく怒られた経験があってトラウマになっている、甘いと思って食べたら辛かった経験がある、実は辛さ自体はそんなにだけどそもそもカレーの味が嫌いで細かく表現するのが面倒だから辛いと言う、口の中に口内炎などがあって少しの刺激に過敏になってしまうなど、色々考えられますよね。別に理解しなくていいですけど、何か理由があるのだなと思ってもらえたらと思います。

No.13 23/10/14 21:23
匿名さん13 

別に甘口のカレーを食べようが子供用の歯磨き粉を使おうが、人生に支障はないんですよね
直す必要がないんですよ
甘口のカレーや子供用歯磨きが好きな人なんだと捉えてみてはいかがでしょうか?
主さんにも好きなものあると思いますし、それを繰り返し楽しみたいとか、我慢したくないという気持ちは普通だと思います
もちろんタバコなどの明らかに害があるものは治せるなら治した方がいいですが、それすらも個人の自由にはなっちゃいますね

No.14 23/10/14 21:32
匿名さん14 

なるほど
偏差値の話かと思い、さぞかしムカつくスレなんだろうなと開きましたが違いました

多分、私も主さんと同じポイントで少々イラっとすると思います
改善策を提示しても本人は動かずただ愚痴をこぼす
これは主さんがお人好しなのかも
私なら、どうでもいいや他人だし、と思いますね

No.15 23/10/14 22:11
匿名さん15 ( ♀ )

甘口を辛く感じようが、歯磨き粉を使いこなせようが、それは各自の個性ですから変えようがないですね。 
それが主さんを悩ませるのは何故ですか?

No.16 23/10/14 22:13
匿名さん15 ( ♀ )

たとえば、私はざる蕎麦に一味を入れるのが好きですが、友人はざる蕎麦には山葵が普通でしょ?みたいな感じ?

No.17 23/10/15 00:59
匿名さん17 

さもどうでもいいことに対して人間そこまでイライラしないものです

No.18 23/10/15 01:33
匿名さん18 

そういうこと言ったらキリないよ。なぜ中1レベルの英語ができないの?とか。
別に我々が理解できなくても、相手は困らないし、迷惑かけられてないなら、勝手にイライラするのはよけいなお世話でしょう。

No.19 23/10/15 02:21
匿名さん19 ( ♀ )

私は主さんの言いたいこと、すっごく!わかりますよ!!

私もそういう人がストレスになります。
そういう人を「普通の人たち」は上手にスルーして、上手く距離を置くので、最終的に私の所へやってくるのです。
そして上手くスルー出来ず話を聞いてやる私に居場所を見つけ、まとわりつきます。

自分の都合でよって来ます。平気で約束を破ります。それがまたムカつきます。

人も食べ物も好き嫌いが多過ぎる、こだわりが強すぎる、愚痴や不平不満が多い、聞いてるこっちは全部には共感出来なくてフォローしても「でも、だって」で進まない。

何か障害をお持ちかな?と思ってます。
直接深く関わらない人にはわからないでしょうけど、でも本能が察知してるから何となく距離を置いたり上手くスルーしてるのですよね。

私も第一印象から受け付けない(見た目ではなく振る舞い、雰囲気)から関わってなかったのに、他の人が避けるようになるから、居場所がなくなり、最終的に私の所に流れ着く感じ。

No.20 23/10/15 02:35
匿名さん19 ( ♀ )

続きです。

上手くスルーする人は、愚痴を冗談で返し、笑ってその話を終了させます。

カレーが辛い→練乳かけると甘くなるよ〜
歯磨き粉が辛い→昔の人みたいに塩で磨けば?

馬鹿にしたような返しですがまぁ言い方を気をつけて冗談にしてあげれば良いのです。
本人もマジレスを必要としてないので!

私は他の方同様、避けてしまいました。
ストレス半端なかったので。
そのうち適当な理由付けて退職していきました。
ずっと「辞めたい」と言う愚痴を聞くのも辛かったです。

主さんも、その人とは心を鬼にして距離を置きましょう。
私は「もう少し優しくしてあげれば良かったかな」なんて、思えない所まで負担になってました。
まだそう思えるだけ主さんはマシな環境なんです。

私も発達障害か?と思われる面もあるでしょう。
別にそう思われても構いません。
友達作りに仕事してる訳ではなく、生活がかかってるので。
ズルしたりヤル気ない人に内心イラついて仕事してます。

No.21 23/10/15 07:15
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

>人それぞれ得意不得意あるのは理解しているつもりですし、それが悪いことでは無いことは理解しています。

>人それぞれ感じ方や感覚は違う、できることと
できないことはある。もちろん分かっています。

いや、わかってないのだと思います。深く理解してないのかもしれません。

平均というのは勿論世の中にはありますけれど、それは割合が多いというだけで絶対的なものではないですからね。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、それが絶対的に正しい訳ではないです。
イライラするという事は自分の平均というモノサシは正しいという感覚がどこかにあるんだと思いますね。だから、その平均に自ら近づかせようともしない人を見るとイライラするんだと思います。どこかにそのような平均の押し付けみたいな感覚があるんじゃないでしょうか。
私は平均ほど下らないものはないと思ってますね。
特に医学的な数値の平均など。
健康診断などで色んな数値が出てきますが、当たり前ですけど何が良い悪いなど個人差がありますから、平均値を当てはめて自分は高い低いなどと判断したって意味がない。
本人がそれで健康ならそれでいいんですよね。

もう少し踏み込んだ話をすると、平均とか普通とか一般的とかの前に、世の中に絶対的に正しいというものはありません。
これが基本的に認識不足なんじゃないでしょうか。
極端な話をしますが、殺人は正しくないという常識すらも、ある条件の中だけにしか通用しない概念ですからね。
仮に自然や宇宙から俯瞰して人類を眺めた場合、人間が殺し殺されいずれ滅亡したとしても、別になるようになったというだけで、どちらでもいい話になります。
つまり、それを裁くモノサシは元々宇宙にはないという事です。
モノサシって人間が勝手に作ったもので、それをさらに個人的にこしらえて周りを判断したり裁いたりしてるのが私たちですよね。
だからってモノサシを蔑ろにしろという意味ではなく、人間がより良く生きてく為に必要だから色んなモノサシによる法が出てきた訳で、それは大事なものですが、所詮は人間の作ったもので絶対的に正しいというものではないという事です。
そこまで考えると、他人の些細な平均のズレなどあまり気にならなくなりますし、何が正しい正しくないという感覚がなくなるので、アドバイスや助言を無視する人もイライラとはまた違った見方になると思います。


No.22 23/10/15 12:16
匿名さん22 

何となく言いたいことは分かります。
でも、ちょっと味覚の面はどうでもいいかなとは思います。
主さんの考えと合うか分かりませんが、私はみんなが出来てる事を努力もせずに、出来ないのに偉そうにしてる人がちょっと苦手です。
イヤイヤ、あなたが出来ないから、私が尻拭いしなきゃいけないんですけど‥。
せめて、もう少し済まなそうにして〜。
と思う事は、よくあります、

No.23 23/10/16 09:37
匿名さん10 

だって 無理 お金ない 時間無い
ばかりの人を

救ってあげることは出来ないので

そういう人は魂偏差値が そもそも低いのよ

主さんが イライラしてまで救ってあげることは無いし そもそも無理なの。

あなたは、優しいんですよ

だから
それも 良い事なんだけど

それで、イライラしてちゃ
あなたもまだまだ ということ

ご機嫌は 自分でとらないとね😃😁


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧