注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

仕事中に生理痛が来て早退願いしたら拒否られた。 「男の俺は分からないから分かる…

回答14 + お礼7 HIT数 900 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 19:27(更新日時)

仕事中に生理痛が来て早退願いしたら拒否られた。
「男の俺は分からないから分かるように説明出来たらいいよ」と。

私の生理痛は1番酷いとメンタルダウン、頭痛、腹痛、腰痛、足に筋肉痛のような痛み(特に太もも)が来る。
早退願いした時に来た痛みがそうだった。

足に来ると痛み止めも効かず寝ても痛くて悶絶している。
寝たくても痛くて寝れない。
どんな体勢なっても痛い。

この痛み、分かる人、いてくれるかな?

その上司は今でも嫌い。恨んでいる。

タグ

No.3898941 23/10/15 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/15 10:16
匿名さん1 

その上司に「メンタルダウン、頭痛、腹痛、腰痛、足に筋肉痛のような痛み(特に太もも)が来る。足に来ると痛み止めも効かず寝ても痛くて悶絶している。寝たくても痛くて寝れない。どんな体勢なっても痛い」と説明したんですか?

No.2 23/10/15 10:18
お礼

>> 1 説明しましたよ。
歩くのもしんどい事も伝えた結果です

No.3 23/10/15 10:21
匿名さん1 

No.2
→だとしたら分かるように説明したのに分からない、上司がバカなだけでしょう。

No.4 23/10/15 10:24
お礼

>> 3 生理休暇とは名ばかりのものなんだと思いましたね。

No.5 23/10/15 10:26
匿名さん5 

ピルはのまないの?
避妊的な効果しかまだ定着してないけど
らくになるよ

No.6 23/10/15 10:40
匿名さん6 

股間思い切り蹴り上げて「だいたいこんな感じです」って言ってやりたい

No.7 23/10/15 10:43
お礼

>> 5 ピルはのまないの? 避妊的な効果しかまだ定着してないけど らくになるよ 検討しましたが、知った時には40なってたのもあり、やめました。

痛み止めも今思うと飲むタイミングが遅すぎていたのでは?と思ったので現在は痛みが酷いと予感したら早めに飲むように心がけてます。

No.8 23/10/15 10:45
お礼

>> 6 股間思い切り蹴り上げて「だいたいこんな感じです」って言ってやりたい 後にそれを思いました。
その痛みが何時間も続くんだと!
でも、メンタルダウンして痛みで帰りたいしかなくて考える余地もなかったので今でも悔しいです。

No.9 23/10/15 10:51
匿名さん9 

病院に行って治療すべき案件ですね。うちの娘も病気が見つかり、手術をしました。それと痛くなる前に痛み止めを飲むと酷くならずに済むそうです。

生理痛は、もともと軽いか、治療して改善するかのどっちかの人が多いので、そこまで酷い人は珍しいし、理解してもらうのは難しいと思います。

No.10 23/10/15 11:06
匿名さん10 

6さんの回答が好きですww
生理痛は痛み止め飲めば収まるって思い込んでる男の人多すぎる。
年配の女性にも病院行ってみてもらった方がいいよって言われるけど、少ない給料で毎日キツイ仕事させられてるこっちは常に金ないからそんな気軽に行けないんだよ。
上司は娘の部活の応援だかなんだかがあるから明日は私休みますのでとか学校の何とか委員になっちゃったから今日途中で帰りますのでとか休むくせに、生理痛酷いので今日お休み貰えますかって連絡したらokはくれるけどうーん...とかすっごい渋りながらok出されて凄く嫌な気持ちになる。

私は真っ直ぐ立てず腰曲がった人みたいに屈んでゆっくり歩行じゃないと動けないくらい生理痛が酷い時と、全く何もなくただ血が出てるだけの時とで差が激しいので酷い生理痛の時に朝連絡して休むと「えっ、いつもはどうしてるの?」って聞かれるんですが遠回しにいつもなんともないやんけお前みたいに言われてるみたいでそれもすごい嫌です。

No.11 23/10/15 11:14
通りすがりさん11 

私も生理痛で歩けないくらいの時はありましたが、お腹にホッカイロはれば
しばらくすればおさまるから早退なんて考えた事はありませんでした。
そういうもんだと思ってたら、腹痛の理由は卵巣が腫れて破裂寸前だったんで
他の人も言うように婦人科に行くべきですよ
生理痛が酷いってことは、異常があるとみた方がいいです

No.12 23/10/15 11:24
お礼

>> 9 病院に行って治療すべき案件ですね。うちの娘も病気が見つかり、手術をしました。それと痛くなる前に痛み止めを飲むと酷くならずに済むそうです。 … 今は酷いと感じると飲むように心がけているので落ち着いてる方だと思います。
私自身、仕事中で帰りたいと言ったのはそれが初でした。それほどまでに無理だったんです。
痛みとは理解が難しいと言われますが難しいで済ませてはいけないと思います。

No.13 23/10/15 11:26
匿名さん13 

その上司もダメだけど。
生理痛が重いのは、冷えからきてるように思うんです。お腹まわりや大腿部、頚部には太い血管がありますから温めるだけで違いますよ。冷えると血流が悪くなるんです。生理時は子宮に血液がたくさん必要なので、冷えで血流が悪いと血液足りないって脳にSOSの信号送ってしまうんです。それが痛みになりますから、温かい飲み物やカイロ、着脱式のものを用意しておくといいですよ。産婦人科受診してピルなど処方してもらうといいですよ。

No.14 23/10/15 11:29
お礼

>> 10 6さんの回答が好きですww 生理痛は痛み止め飲めば収まるって思い込んでる男の人多すぎる。 年配の女性にも病院行ってみてもらった方がいいよ… 生理痛に対する理解って本当に低いですよね。
個人差があるのに。

そして、来る度にその痛みレベルも違いますし。

いつもどうしてるの?我慢してるですが!!と言いたくなりますね。

No.15 23/10/15 12:18
匿名さん6 

病院行って診てもらったほうがよかったのはもちろんそうなんだろうし
当時の主さんにはまだできる工夫(身体を温めるとか服薬のタイミングとか)があったのは確かにそうなのかもしれないけど
それと「僕は男だからわからない」で休み与えないのは問題が違いませんか?

群発性頭痛で悶絶してる人に「僕頭痛にならないからわからない」とか
胃潰瘍で吐血してる人に「僕胃は丈夫だからわからない」とか言わないでしょ。
「お前がわかろうがわからなかろうが、そういう病気はあるんだよ!!」って話で。

主さんの当時の対策不足(しかも既に気づいて対策してらっしゃる様子)と
上司の無理解を紐付けしてはいけないと思うけどな。

No.16 23/10/15 13:04
匿名さん9 

「生理痛」と言わずに「酷い腹痛で」と言えば良かったんだと思います。どうしても生理痛といえば軽くて治療も必要ないというイメージがあります。

それに男性に生理痛と言うのが恥ずかしくて腹痛と言う人も多いです。それで余計に男性には耳慣れないと思います。

腹痛なら誰にでもありますし、仕事を休む時もあるでしょう。原因は生理痛、疲れ、インフルエンザ、メンタル不調などでしょうが、そこはぼかした方が揉めずに済むと思います。

No.17 23/10/15 14:47
匿名さん17 

なんかのニュースで見た様な気がするのですが・・・

確か・・・違法だとおもったんですが・・・
願い出てるのに、受理しないのは違法だと思いました。

No.18 23/10/15 17:22
匿名さん18 

名ばかりの「休む権利!」あなたに限らず、女性ならよくあるのに。

その上司も馬鹿だけど、ブラック会社ですよ😤

No.19 23/10/15 21:38
匿名さん19 

ご自分の生理痛がそこまで酷いと分かっていたなら、痛み止めの薬を事前に用意するなり有給を取るなり、対策はいくらでも出来たはずでしょう。
行こうと思えば婦人科にだって行けたはずです。

私も生理痛(PMS含め)には随分と悩まされてきた身ですが、症状が酷いと分かっていたぶん、自分で出来る範囲の対策はきちんとしてきましたよ。他社に迷惑はかけたくなかったですし。

その上司の方の言い分は確かに、どうにもセクハラじみていていい気はしません。
ですが、だからといって生理痛への理解が〜と文句を垂れるのは、また違うのではないですか。
一社会人としても、どうなのだろうと思います。

No.20 23/10/16 06:03
匿名さん20 

痛み止めは常備していませんか?
大体はごまかせるはずです。
薬も効かないほどの痛みであれば、病院を受診しましょう。
昭和の男って我慢が足りないだの、あーだこーだ言いますよね!理解してもらえないでしょうね。
お大事にしてください、お疲れ様です。

No.21 23/10/17 19:27
お礼

>> 20 ご配慮あるお言葉、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧