注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生活費使い過ぎと叱られ過呼吸になりました。 私は40歳扶養内パート主婦、主人は…

回答15 + お礼14 HIT数 2130 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 14:56(更新日時)

生活費使い過ぎと叱られ過呼吸になりました。
私は40歳扶養内パート主婦、主人は43歳会社員、大学生と中学生の運動部の食べ盛りの息子が二人おります。
私は主人から毎月生活費(医療費、日用品購入費、雑費)生活する上で掛かる費用として、10万円をもらってやりくりをしています。その他は主人が管理し、私は一切お金の出し入れは禁止されています。
10万円と聞くと多いと思われますが、先日息子二人がインフルエンザにかかり、次男は子供医療が適応されて医療費は無料ですが、長男は検査や診察料、処方薬などで8000円かかりました。
その他にも冷えピタやスポーツドリンク、ゼリーなどを買ったり、兄弟が自宅にいる間のお昼を用意する為にいつも以上にお金がかかってしまいました。
給料日前なので、厳しくなると私の給料から少し足して補っています。毎週末、夫婦で食品の買い出しに行くのですが、財布に1万円しかなくて、あ、あと1万円しかない…とボソッと言ったら、は?何でもうないの?何に使ってるの?今度からレシート全部見せて!と怒り心頭で私を責め立てて来ました。
私も子供達の看病で疲れ風邪気味で微熱もあるのにスーパーで睨みつけながら責められて過呼吸になってしまいました。
一人でフードコートに移動して休みたいと言ったら更に怒り、車にいるから買い物が済んだら呼んでと言われ置き去りにされました。
毎月、食費だけ10万円なら多いですが、医療費や子供達にかかる部費やお小遣い、行事毎やお付き合いでかかる雑費も込みで、正直私の給料無しでは成り立ちません。
パートが無い日は朝市に行き値引き品しか買わないし、薬局ではクーポン券を使って日用品を購入したり頑張っているのに…全部説明しましたが足りないのは有り得ないだろ!普段そんなに高いもの食ってないのに!と言われ落ち込んでいます。
実際は食費は8万くらいだと思いますし、たまたまいつもより支出が多くなったのに、そこまで責め立てるほど私が悪いのでしょうか。
給料管理をさせて貰えないので大きな出費は謝って出してもらいます。子供の通学用定期代や塾代や英検などの費用も生活費から出せと言われるので私が払っています。

タグ

No.3899632 23/10/16 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 23-10-16 17:06
主婦さん16 ( )

削除投票

≫15

お返事ありがとうございます。

なるほど。
生活費予算が16万円で、旦那さん10万円主さん6万円それぞれ負担している、といった感じなのですね。
でも旦那さんは主さんが6万円負担していることを知らない、と。
収入から考えると、主さんの負担が大きすぎると感じます。
そこははっきりとさせた方が良いのではないかと思います。

でも、話し合いの出来ない旦那さんは、困りものですね。

お金の管理ですが、そんなに必要でしょうか。
生活費さえきちんともらえれば、残りの管理は旦那さんでも構わないように思いますが。
その生活費が少ないのが、問題なのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/16 12:38
匿名さん1 

経費削減で主人の食事を抜きにしてしまいましょう

No.2 23/10/16 12:42
匿名さん2 

家族4人分の食費、日用品、雑費、子供への小遣い、医療費こみで10万円って…
多いなんて言う人いないと思います。
居るとしたら自分の節約自慢したいだけのバカくらいですかね。

旦那さんはあなたのパート代を最初からあてにしてるんじゃないですか?
どちらにせよハラスメントだと思います。

No.3 23/10/16 12:49
匿名さん3 

大学生の私の生活費は家賃抜きで10万弱です。
教科書代や資格試験の受験料、学会費などを含みますが、それでも一人暮らしで10万はかかります。
家庭を支えるのに生活費10万は少ないです。
旦那さんの給料そんなに低いんですか?
40代なら少なくとも手取りで30万は稼げますよね。
最低ラインが30万なのだからもっと多い可能性も十分あるわけだし、年2回のボーナスも含めればもっとありますよね。
残りのお金はどこにいってるんですか?
旦那さんの趣味や私利私欲のためのお金になっているのなら許せません。

No.4 23/10/16 12:53
お礼

>> 1 経費削減で主人の食事を抜きにしてしまいましょう 月に二万円で二食、土日は三食頑張っています。
子供がお弁当の日もあります。
米は生活費から出して毎月25kg消費します。
私は駄目主婦なんでしょうか…
実は、夕食は私はおかず無しの日もあります。
子供に、お母さんは食べないの?と聞かれる事もあります。
私の一食分を食べ盛りの子供にあげたいからです。
虚しくて心が折れそうです…。
旦那の夕食無しにしたいくらいです。

No.5 23/10/16 12:54
お礼

月に二万円で二食、では無くて、月に一人当たり二万の間違いです、すみません。

No.6 23/10/16 13:01
お礼

>> 2 家族4人分の食費、日用品、雑費、子供への小遣い、医療費こみで10万円って… 多いなんて言う人いないと思います。 居るとしたら自分の節約自… 旦那は10万の中で全てまかなえていると思っています。
私の給料から不足分を出しているなんて、1ミリも感じていないです。
私がパートで働いている分全て私のお小遣いとして使っているとでも思っているのかと思います。
たまに家族4人月5万円でやりくりしてますっていう人いますが、米や野菜もらっていたり、調味料は別計算していたり、有り得ないですよね。
年に二回位は予算をはみ出すのですが、異様な怒り方をして来ます。ただでさえ、値上がりでキツいのに…
理解してくれただけでも救われました。

No.7 23/10/16 13:09
お礼

>> 3 大学生の私の生活費は家賃抜きで10万弱です。 教科書代や資格試験の受験料、学会費などを含みますが、それでも一人暮らしで10万はかかります。… 旦那の手取りは35万~40万くらいです。
ボーナスは年二回、60万~70万くらいです。
家のローンがあるので贅沢は出来ないし、言えないので、私自身わがままは言わないし、欲しい物は誕生日でさえ、自分で買うようにしています。
長男が大学生になってからはボーナスは学費に消えてしまいますが、それまでは旦那の車のローンにあてていました。
私は車は無いので自転車です。
お金のかからない主婦だと自負しています。

大学生で一人暮らしをされているのですね。
節約をしても、人が一人生活すると10万くらいは掛かりますよね。私も一人暮らしをしていたので分かります。
学業と両立して一人で家事をされて偉いですよ!
体調だけは気をつけて過ごされてくださいね。

No.8 23/10/16 14:16
匿名さん8 

失礼ですが、旦那さんアホ過ぎ。
(我が家もアホ亭主)
足りる訳がありません!!!!

明細見せたら、細々と「惣菜買ってるから」とか言いそうですね・・・

せめて食費は10万(食べ盛り男の子2人じゃ15万くらい欲しいけど)

ご実家に相談して
「男の子2人で食べ盛りだからね〜うちは女の子でも食費毎月12万超えてたわ」とかご主人の前で言ってもらうとか。

(ウソでも)「クラスの〜君も1人っこなのに、食費13万以上かかるって」と他の家のデータを夫へインプットするとか?

多分頭でっかちに、生活費10万で足りる、と思い込んでいるので、その数値をなんとかずらしていけると良いですね。

ウチは食費以外私持ちです。
中でも1番腑に落ちないのが、夫が「必要ない!」から払わないといった習い事代。

今や周りに自慢したり(→子供が特別出来る訳ではなく、夫の周りは年下の子持ちパパばかりなので)

相談されると「早めに◯◯(習い事)始めた方がよいよ」「続けられることが大切」とか偉そうにアドバイスしています。
宣伝広告費くれ!笑

No.9 23/10/16 14:33
匿名さん9 

私はそれより少ない額でやり繰りしていました。徹底して節約していたので、冷えピタも塾も英検も贅沢品でした。うちの夫の手取りは約25万だったので、ないものは出せません。1円も無駄にしない生活でした。勉強はネットを使って自分で頑張れば良いし、交通費も、うちは自転車で通える学校しか選択肢になかったです。

ご主人と二人で家計を見直すと良いですよ。ご主人が折れることになると思います。

No.10 23/10/16 14:41
匿名さん10 

ありえないわ、食べるだけなら何とかなるけど医療費やら雑費やら子供にかかるお金、主様がなぜ謝らなくてはださないのか不思議だわ。月に2.3万家族4人とか絶対できません、まして物価上がってるしマヨネーズ1本いくらか旦那さんは知ってますか?米どれくらいかかるか知ってますか?知らない旦那がだいたい文句言うんだよ。私なら一緒にはいられません。

No.11 23/10/16 14:58
主婦さん11 

主さんは、家計簿はつけておられますか?
何に幾らかかっているか、相場が幾らくらいなのかが分かっていないから、そんな風に言われるのではないかと思います。
家計簿をつけて、それにレシートも貼付して、それを旦那さんに見せてはいかがでしょう。

主さんはパートをされているのですね。
失礼ながら、月々のパート代は幾らくらいで、それはどのように使われているのでしょうか?
その使い方は、旦那さんと合意されているのでしょうか?

旦那さんもかなり一方的だと思いますが、いろいろと話し合い不足にも思います。
旦那さんが話し合いのできない人でいつも一方的な人なら、多少経済的DVっぽく思います。

No.12 23/10/16 15:12
お礼

>> 8 失礼ですが、旦那さんアホ過ぎ。 (我が家もアホ亭主) 足りる訳がありません!!!! 明細見せたら、細々と「惣菜買ってるから」とか言… 同じです!!
読んでいて涙出てきました。
声を大にして言いたい!
食費だけではないのだと!!
これでもやっと半年前に8万から10万にしてもらったばかりです。
私も嘘で○○君ちは食費だけで13万~15万だって!と言ったことはありますが全く効き目無しでした。
以前、買い物中に知り合いのママに遭遇して、カゴの中を見られ、お刺身を1パックしか買ってなかったら、え?一人暮らし??と笑われました。
その時は、まさか!足りないから買い足したんだよ~と笑って誤魔化しましたが、現実は次男の通知表が良かったから大奮発してお刺身にしたのに…しかも私は毎回一切れも食べません笑
旦那には一番綺麗に切れた刺身を盛り付けてあげて、私の分が無いのを気付いても何も言わないです。
同じく習い事代もも私が払っていました。塾代、バカにならないですよね。夏期講習なんて10万くらい…。
部活で使うラケットの買い替えなど、何万単位の物も私でした。周りは一つくらい習い事や塾には通っていますしね。
次男は中二ですが、私が長男の定期代を毎月1万5000円と昼食代1万5000円を支払っているので、塾へは行かせてあげられていません。

うちは塾なんか無駄無駄と言います。
宣伝広告費、出してもらってください!!
まずは我が子に出せと言いたいですね。

No.13 23/10/16 15:22
お礼

>> 9 私はそれより少ない額でやり繰りしていました。徹底して節約していたので、冷えピタも塾も英検も贅沢品でした。うちの夫の手取りは約25万だったので… やりくり出来る方、尊敬します。
ご事情があり、共働きでは無かったのでしょうか?
私の場合、パートですが共働き、家事は全負担なのに、常々、出費の比率がおかしいと感じています。
なら、私が正社員で働けば良いという話になりますが、旦那の給料を全管理されているので結局足りない分は私が働けば良いと思っていると思うと嫌気がさします。

交通費は大学もでしょうか?
長男が大学に通うまでは自転車で行ける範囲内の高校へ通っていました。
大学生になり、本人もバイトをしていて、自分で稼いだお金は自由にさせてあげたいので、巻き上げたりはしませんが…正直な所、毎月の定期代が圧迫しているのは事実です。

話し合いですか、話し合うのが怖くて十何年も自分の給料からうまく補填していたのですが…何だか疲れて来ちゃいました。
でも、やるしかないので、子供が社会に出るまでは私も頑張ります。

No.14 23/10/16 15:30
お礼

>> 10 ありえないわ、食べるだけなら何とかなるけど医療費やら雑費やら子供にかかるお金、主様がなぜ謝らなくてはださないのか不思議だわ。月に2.3万家族… 分かりづらくてすみません。
家族4人、月に10万、一人頭月に2.5万で全生活費といったところでしょうか。
ざっくり計算して、医療費が8000円掛かったなら、その月はもう食べるなとでも言い兼ねないような人です。
いつも頭の中では細かい計算ばかりして、一食あたりの計算をして、朝食は一人150円、夕食は一人550円、十分じゃね?と言われます。
自分では一切料理はせず、外食したい気分になると、いきなり食べに行こうと言いカードで払います。
家族で外食すると1万円くらいかかり、食べさせてやったんだと言わんばかりの横柄な態度になります。
その分、食費が浮いたんだからと、帰りにコンビニでアイスやお菓子を買わされます。
結果マイナスなんですよね。

マヨネーズ…高いですよね。
コレステロール値とか、カロリーハーフとか選んでいる場合では無いです、一番安いやつ、一択です!!

No.15 23/10/16 15:38
お礼

>> 11 主さんは、家計簿はつけておられますか? 何に幾らかかっているか、相場が幾らくらいなのかが分かっていないから、そんな風に言われるのではないか… パートに出る前は付けていました。
だいたい8万円の出費でした。
働き出してからは付けていません。
月のパート代は7万円ほど。

15000円 長男定期代
15000円 長男昼食代
5000円 自分の昼食代
5000円 次男のお小遣い
10000円 次男修学旅行積立
10000円 生活費補填
10000円 自分のお小遣い(友人とランチ月に一度、年1回のライブ鑑賞積立、美容院、化粧水などの雑費)

この他、部活のバッシュ、部費、交際費、検定代、とにかく払う物は私が払うんです…。

話し合うとあからさまに威圧をして来て、私には一切管理をさせたがりません。

No.16 23/10/16 17:06
主婦さん16 

≫15

お返事ありがとうございます。

なるほど。
生活費予算が16万円で、旦那さん10万円主さん6万円それぞれ負担している、といった感じなのですね。
でも旦那さんは主さんが6万円負担していることを知らない、と。
収入から考えると、主さんの負担が大きすぎると感じます。
そこははっきりとさせた方が良いのではないかと思います。

でも、話し合いの出来ない旦那さんは、困りものですね。

お金の管理ですが、そんなに必要でしょうか。
生活費さえきちんともらえれば、残りの管理は旦那さんでも構わないように思いますが。
その生活費が少ないのが、問題なのではないでしょうか。

No.17 23/10/16 17:26
お礼

>> 16 私にもっと稼ぎがあり、プールしておく余裕があったら良かったのですが、子供の成長と共に出費が増えているのが現実でして。
お恥ずかしいのですが、今まで私のパート代を何故貯金せずに来たかというと、冠婚葬祭や、長男の塾代にあてていたので、収入=支出となっていました。
ギリギリの生活でも何とかやって生きてこれたからか、旦那も生活費の負担額は増やしたくないのだと思います。
今の段階で旦那に生活費を増やしてほしいとお願いしても、長男に掛かりすぎだから、学校を辞めさせろと言われてしまうので、今は耐える時なのかなと思っています。
悩みを打ち明けてみて、自分が悪いのか駄目な主婦なのか聞いてみたくなり、投稿しました。
無いものは無い、黙って働けば良いと言うのは頭では理解しています。
管理は旦那がしても構わないのですが、レシートを全部提出したり、何にいくらかかったと報告しないといけないのは、正直辛いです。

No.18 23/10/16 17:52
匿名さん9 

お子さんにかなりのお金がかかってますね。大学生にそこまで出す必要がありますか?

主さんの家計が苦しいこと、お子さんには話してますか? 少なくともお母さんがおかずを抜くよりは大学生に自分の費用をバイトで稼がせた方が良いです。経済感覚を身につけるのも大事な勉強です。それで大学生がしんどいなら、お子さんからお父さんに交渉してもらうと良いです。

大学生はお金がある方が楽しいですが、なければないなりに楽しみを見つけます。うちの子は学費と携帯代は親持ち、それ以外は自己負担で、良く働き良く遊びました。

お子さんが医学部みたいな特殊な学部ならば話は別で、その場合は奨学金を借りても良いと思います。

No.19 23/10/16 22:58
匿名さん19 

主さんパートではなく正社員として
働かれてはどうでしょうか?
そんな旦那さん
これから先、必要ですか?
将来の自分のために仕事を見つける方が良いのでは?と思います。

はっきり言って
主さんは頑張っています!
旦那さんがケチすぎるし世間知らずです。

このまま自由にお金を使えくて我慢ばかりの毎日なんて
主さんは幸せですか?

子供も大きい事ですし
心機一転でパートから社員になって
もっと自分を大切にしてください。

No.20 23/10/17 08:42
匿名さん20 ( ♀ )

私はダブルワークして、子供費捻出しました。
旦那は生活費くれませんよ😣💦

給料も休みも知りません。
家事は自分の事だけしています。

正社員より、個人事業主の方が稼げますよ。

稼いだお金をNISAや株を買ってます。
家事やパートするより、起業した方が自由に働けます。

リスクを取らないとリターンはありません。

自己投資しましょう。

旦那の機嫌とる生活から抜け出すのです。

No.21 23/10/17 14:12
匿名さん21 

大学生のお子様はバイトなど一切してないのでしょうか❓
しているようなら自分にかかる定期代、お昼代は自分でださせたらどうでしょうか❓

No.22 23/10/17 16:27
匿名さん22 

どうしてこういう夫婦関係になったのかってところですよね。
今に始まったことじゃないんでしょうけど。
お金ないなら子供一人にしておけば良かったのにねー。

No.23 23/10/17 17:09
お礼

>> 18 お子さんにかなりのお金がかかってますね。大学生にそこまで出す必要がありますか? 主さんの家計が苦しいこと、お子さんには話してますか? … 息子が高校生の時は大学に進学することを私も息子自身も諦めていました、我が家に余裕が無さそうなことや、国公立の進学は無理だったのですが、9割が大学進学する事を知り夫婦で話し合い、旦那にも無理を承知でお願いして学資ローンを組みました。
不足分をボーナスで補う形です。
バイトをしていますが、通学に二時間半かかり土日しかバイトが出来ない為、お小遣い程度しか稼げない様です。
甘やかし過ぎと言われそうですが、大学1年で慣れない通学や勉強にバイトと忙しそうなので、無理がない程度になってから自分で払ってほしいと思っています。

No.24 23/10/17 17:14
お礼

>> 19 主さんパートではなく正社員として 働かれてはどうでしょうか? そんな旦那さん これから先、必要ですか? 将来の自分のために仕事を見つ… 幸せかどうかですが、幸せと思う日もあれば、不幸だと感じる日もあります。
正社員になるのを次男が高校生になったらと考えていたのですが、早めてみようと思います。
10年以上のブランクがあり、扶養内から外れる不安もありました。
家事も協力してもらえないのは確実ですし、自信がありませんでした。
いいわけばかりしてお恥ずかしいですが、今の生活が体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいなのも事実です。

No.25 23/10/17 17:18
お礼

>> 20 私はダブルワークして、子供費捻出しました。 旦那は生活費くれませんよ😣💦 給料も休みも知りません。 家事は自分の事だけしています。… アドバイスありがとうございます。
特例なケースと言いますか…個人事業主というと企業するということですよね?
リスクが必要なのも分かります。
今は守る事で精一杯です、とりあえず今のパート時間を増やしてもらえないかお願いしてみました。
私も旦那に頼ったりあてにせずに自分でお金の勉強をしなくてはいけませんね。

No.26 23/10/17 17:24
お礼

>> 21 大学生のお子様はバイトなど一切してないのでしょうか❓ しているようなら自分にかかる定期代、お昼代は自分でださせたらどうでしょうか❓ バイトはしています。
通学に二時間半かかる為、土日しかバイトが出来ず、月5万円のお小遣い程度にしかならないようです。
自分で払っている内訳を聞いてみたら、1dayコンタクト代、交際費、バイト中の飲食代、衣服代、散髪代だそうです。
免許を取る為の貯金をしたいそうなので、今の時点では無理せず生活リズムをキープしてくれたら良いなと思っています。

No.27 23/10/17 17:32
お礼

>> 22 どうしてこういう夫婦関係になったのかってところですよね。 今に始まったことじゃないんでしょうけど。 お金ないなら子供一人にしておけば良か… 私と結婚する時に旦那は手取り40万だからと言っていましたが、直ぐに転職して25万になりました。
そこから10年…やっと今の給料になりました。
また転職されたら嫌なので言いたい事も言えずにいます。
正直、他所の旦那様は我が家より稼ぎも良く気前も良いのに、謙虚で家事も手伝い面倒見も良い上に、奥さまがパートに出たら謝ってくれて、労いの言葉を掛けてくれると聞いて我が家とはえらい違いだと絶望的でした。
過去を振り返っても仕方がないですがね。

No.28 23/10/18 08:33
匿名さん28 

答えは簡単
大変だが、家計簿を付けて、足りない事を証明すればいいだけ。もちろん何で購入しかのかもメモね。
大体足りないと言う人は家計簿とかつけてなくてどんぶり勘定だからね。

No.29 23/10/18 14:56
匿名さん29 

え…旦那さん全て管理しないのに偉そうですね。
1回やらせてみては? 
それぐらいしろや!と私の旦那と同じ事言いだしそうですけど‥。うちは四人家族。食費だけで12万かかってますよ…。
昨日は子供の自転車2台買って五万飛んだ。
娘の推し活で服やらグッズ本CDなども買って 今現在家計簿見たら現金で26万かかってました。これとは別に光熱費携帯代車のローンなどの支払いは12万ほど通帳から引き落とされます。
これでも節約意識してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧