注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

親戚がお金に困っているようで、100万単位でお金を貸してほしいと言われたのですが…

回答57 + お礼46 HIT数 3934 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 04:32(更新日時)

親戚がお金に困っているようで、100万単位でお金を貸してほしいと言われたのですが、

自分の独身時代の貯金から出す分には、妻に事実を話す必要はありませんよね?

言えば、なぜそんなに困っているのか、だの、貸してほしくないだの言われるだろうな、と思うと話すことを躊躇ってしまいます。

改めてお聞きしますが、自分の貯金から貸すなら、お金を貸すことは妻に話さなくても別に問題はありませんよね?

結婚したばかりで共有財産はまだない状態ですが、そのお金を貸しても、生活は十分できるだけの貯金はあります。

No.3900345 23/10/17 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 23/10/18 03:12
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ああ、なるほど。ちょっと混乱しました。
最初から事実を話してくれれば……私の友人に似たような人がいるから話したのに汗

私の友人の旦那も家族優先です。母、妹(難病短命)、祖父祖母、みんな働いてなくて金を貸すんです。
唯一働いてるのは単身赴任中の父親だけ。
農家で食べ物は困ってないようだが。旦那さんは小さい頃から子供なのに母親に頼られて父親みたいな感じで育ったぽい。学生時代もバイトして全部親に渡してたみたい
※(親として子供に頼るってどうなんだ?)

それで、家族を支えられるのは自分しか居ないってことで、お金を独身時代から貸してたみたい。ていうかほぼ帰ってこないからあげてる感じ。友人とデキ婚してからもずっとお金を貸してるんです。
友人も旦那に推測されてお金出したみたいだけどやっぱ殆ど返ってこないみたい。
実家に帰って買い物すると、金を貸してもらってる割には高い牛乳を買って、全然節約してないって友人が愚痴ってた。
まぁ借りる側もだが、貸しちゃう側が相当な金銭感覚が馬鹿なんだなって個人的に思います。
結局のところ「また貸してくれる」って思ってるから、貸さないってなると焦りや裏切られた感じで怒るのでしょう。

友人は早く離婚した方がいいと思ってるが、(でも彼にもいい所はあってさ~)的なかんじで旦那と親族の愚痴しか言わないのに共依存的な感じで考えてないっぽい。

主さんは友人と違って離婚してスッキリしている状態だし、もう関係の無い人達に言われる筋合いもない。
周りの目や意見は気にせず前に進めばいいと思うよ。
次からは素直に質問するといいと思う。
第2の人生お幸せに

No.102 23/10/18 04:18
お礼

>> 101 騙すような形になってしまい、混乱までさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
そして、終始真正面から向き合って下さり、お話しを聞いて下さり、本当にありがとうございました。
あなた様をはじめ皆様のおかげで、自分がそこまでは間違えていなかったことが分かり、とても心強く、また心より安堵いたしました。

この度の貸し金は、一番怖かったのは、自死を理由にお金を即日で要求されていたことでした。
何の前触れもなく、いきなり自死を理由に100万円単位(その時は200万円でした)を即日で振り込め!
振り込まなければ、人が一人死ぬかもしれないなんて、振り込まないわけにはいきませんし、しかも200万円だけで自死というところにも違和感を覚え、裏にはもっと大きな借金が隠れているんじゃないか?と想像され、裏側の事情が全く分からないことに、強い不安と恐怖心を抱いておりました。

本当は、離婚なんてしたくなかった…というのが本音かな…
普通に、お金を貸す理由を聞いて、向こうからも常識的な説明があって、困ったときはお互い様!で安心して助けあって、そうしてずっと結婚生活を続けたかったなって…

お金を貸すときに、理由を聞く
こんな、当たり前のことのはずなのに…
と思うと、それをしてくれなくて離婚になるという現実が、どうしても受け入れられなくてね…

元夫は、金銭感覚は至って普通だったんです。
最後、離婚を決断した言葉は、私に対する1万円が「もったいない」だったんです。

あることで、アパートを引っ越したいが、それが無理ならせめて玄関の鍵だけでも付け替えて欲しいと頼んだのですが、それを「(鍵代の1万円が)もったいない」と言われたんですよね…
そんなに引っ越したいなら、一人で出ていけばいい、とも言っていましたが、それ以上に、もったいない!は心の糸を切るに十分過ぎる言葉でした。

普段も、私以上に金銭感覚は堅実な人でしたから、そのまともな中で、妹さん(身内)には200万円を手放しで渡せる考えのようでした。血の繋がりがなせる業ですかね。

スッキリ!というわけではないのは事実ですが、それでも、けっして私ばかりが悪いわけじゃなかったんだ!と知れて、独身時代の貯金でもちゃんと意見していいんだ!ということが分かり、やっと安心して前に進めそうです。

この度は、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

No.103 23/10/18 04:32
お礼

皆様、改めまして、この度は本当にありがとうございました。
皆様の真摯な真心を仇で返すような質問の仕方をしていたにも関わらず、それが分かっても誰一人怒ることなく最後まで真剣に向き合って下さり、感謝の念しかありません。

皆様のおかげで、ようやく立ち上がってまた歩いていけそうです。
本当に、本当にありがとうございました。

これで、このスレは閉じようと思います。
皆様から頂いた温かい真心は、けっして忘れません。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧