注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

今鬱病の彼女と同棲しています。遠距離から晴れて同棲となりましたが、彼女が元々家族…

回答7 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/10/24 16:54(更新日時)

今鬱病の彼女と同棲しています。遠距離から晴れて同棲となりましたが、彼女が元々家族から性的暴行を加えられたり、暴力を振るわれている事から元々鬱病の傾向がありました。同棲前は仕事をしていたのですが、辞める1ヶ月前程にガタが来てしまい、通勤時の電車で吐いてしまったり、体調不良から休んでいました。明るく気さくな彼女でしたが、再び悪化してからは、一日中ゲームをしていて回復につながればいいとは思っていたのですが、中々治らず働けずで、生活保護、障害年金を貰わなければならない状態で別居することとなりました。心配や不安がありますが、大人しく見守るべきなのはわかっておりますが、世話を焼きすぎたりゲームで一日中男友達と話しているので、そいつは大丈夫なのかワンチャン狙ってるやつなのではないかと心配したところ私のことをそういう人間になびいてしまう人に見えるのか。私は個人チャットも個人通話もしていないしゲームを遊ぶだけの関係で会ったこともない人間とそういうことになるわけないだろうと不機嫌になられました。自分は今仕事を出勤から在宅に切り替えできる限り家事(元々掃除や洗濯は担当していた)を自分がやるようにはしていましたが、鬱病や薬が原因で不機嫌になりやすかったり、付き合いが長いことで横柄な態度をとられたりわかっていても自分も人間なので彼女がやりたい事を彼氏がいるからできない制限されてしまうという状態が嫌なので自由にはやらせていますが、負担がデカすぎてもただゲームばかりで当たり前のような態度をみていると自分が壊れてしまいそうになります。別居すると多少なりとも変わるとは思うのですが、こういう傾向の鬱は良くなっていくものでしょうか
鬱にも種類がたくさんあるとは思いますが、何かしらパートナーがこれをすることによって改善の助長となったかを教えていただくと助かります。

No.3901113 23/10/18 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-18 16:27
匿名さん1 ( )

削除投票

私は元鬱病患者ですが、主さんと付き合ってる状態では治らないと思います。なんとかなると思って甘えが出るし。

ひとりで孤独な方が、まだ何とかしなきゃ!って頑張れるけど、生活保護を受け始めたのならもう回復の見込みはないかな。

主さんの人生のためにも、その彼女とはキッパリ縁を切った方がいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/18 16:27
匿名さん1 

私は元鬱病患者ですが、主さんと付き合ってる状態では治らないと思います。なんとかなると思って甘えが出るし。

ひとりで孤独な方が、まだ何とかしなきゃ!って頑張れるけど、生活保護を受け始めたのならもう回復の見込みはないかな。

主さんの人生のためにも、その彼女とはキッパリ縁を切った方がいいと思いますよ。

No.2 23/10/18 16:42
匿名さん2 

鬱は完治しません。再発します。
この生活が何度でも続き、結婚してしまうようなことがあれば、あなたへの態度はさらに悪化します。
なぜあなたはもっと幸せになる道を選ばないの?不幸に慣れる必要は全くないのに。

No.3 23/10/18 17:00
通りすがりさん3 

鬱は鬱でも、彼女さんの鬱は2型(新型)だと思います。

従来型の鬱だと、そういうふうに一日中男友達とゲームで話したりは出来ません。
好きな事やる時だけ元気で、仕事や家事となると元気なくなったり体調不良になるのを2型のうつと言います。

従来型の、いわゆるうつ病は、ちょっとでも回復してきたりすると自分を責めて無理をして仕事も家事もやろうとします
(焦燥感があるので)

この、従来型か新型かは、
医師がこの人2型だなと思っても、敢えて言いません(診断名を告げても本人も否定して、自分は本来のうつ病なのだ、と主張するので無意味なのです)

2型は、パーソナリティ障害に近く、薬も効きません。
自分の病気や状態をつねに周りのせいにする他責的傾向にあります。

悪いことは言わない、お別れしないと酷い目に遭います。
この状況で別れられなかったら、主さんもすでに共依存かも。

No.4 23/10/18 17:09
匿名さん4 ( ♀ )

精神病の大半に完治は無いそう…
大半が寛解です。
なので、繰り返す可能性は有るし、彼女の場合は、その可能性が高いと言えるかな…

暴力、性暴力での被害で一時的に鬱になったと言うよりも、長年の暴力や暴言、性的虐待等々の劣悪な生活環境下による発達障害からの二次的原因で鬱になってる可能性が高そうですね。
そうなると何をしても安定した生活は望めないと思います。

暴力や暴言を受け続けた脳は、とある部分が正常に発達してないそうで、だからと言って大人になってから、そこが発達する事は無いそう。

パートナーが居るから何も出来ないのは、貴方も同じでお互い様です。
そういう信頼関係が今後も構築出来ない様では一緒に居る事は無理ですよ。

残念ですが、諦める事も時には必要ですよ。

No.5 23/10/18 17:30
通りすがりさん5 

生活保護、障害年金を貰い一日中男とゲームで繋がる生活が苦じゃなければ抜け出さないかも。

No.6 23/10/19 03:32
匿名さん6 

私は、完治しましたよ。完治 と医師が診断しています。
もう20年以上再発などしていません。

私は、結婚を機に健康な体を取り戻して妊娠したいとの強い意志をもって、さっさと治しました。
薬では治らないですよ。
自分で這い上がるしかないのです。

彼女に治そうという姿勢がみられないなら、早く別れた方が主さんのためです。

No.7 23/10/24 16:54
匿名さん7 

親が鬱でしたが難しいですね。

一か月前に悪化したのはフラッシュバックですか?
一度お医者さんに一緒に行き、相談すべきです。
鬱の種類でパートナーはどう対応するべきかは変わります。
甘やかすのが良い場合と、適度に突き放すことが必要な場合もあります。
素人のこちらが勝手に判断して自殺や心中のようなトラブルになる方が大変です。

またそのなんていうか自分の好きなことは出来る鬱って
難しいと思いますね。
そして好きなこと出来る鬱って周りの理解も難しいですよね
ゲームできるなら家事できるだろみたいにおもいませんか?
また、現在婚約中とかではないですよね
あなたはこれからも支える気ありますか?
自分の人生も見つめなおすべきかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧