関連する話題
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
手作りが週1っておかしいですよね? 高校生の女です お母さんが週に1回しかごはんを作ってくれません。 ひどい時は月に2、3回です 基本毎日スーパ
彼氏の母親についてです。 私はシングルマザーです。子供も思春期に入った女の子もいます。彼は本当によくしてくれていて、娘も彼がいる方が落ち着くと言ってくれました

18歳の特攻隊の遺書読んでると悲しいです。 「母を慕いて 母上様御元気です…

回答4 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 22:34(更新日時)

18歳の特攻隊の遺書読んでると悲しいです。

「母を慕いて 母上様御元気ですか。永い間本当に有難うございました。我六歳の時より育て下されし母。継母とは言え世の此の種の母にある如き。不祥事は一度たりとてなく 慈しみ育て下されし母。有難い母 尊い母。俺は幸福であった。ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺。幾度か思い切って呼ばんとしたが 何と意志薄弱な俺だったろう。母上お許し下さい。さぞ淋しかったでしょう。今こそ大声で呼ばして頂きます。お母さん お母さん お母さんと」

現代の18歳でもこのような文章を書けるのでしょうか?

タグ

No.3901359 23/10/18 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/18 22:05
匿名さん1 

この人しか書けんでしょう。
時代とか関係ないと思うよ。
特攻なんて、本当はしたくなかったんだろうな。
お逃げ下さい。

No.2 23/10/18 22:06
通りすがりさん2 

この文体は書けないでしょう
同じ意味のものは書けるけど

No.3 23/10/18 22:20
匿名さん3 

当時の政府上層部や軍の戦争指導者が恨めしい。シミュレーションでは初めから勝てないと分かっていて、なのに戦争を初めて案の定負け戦になり、敗戦濃厚なのに戦争を継続して多大な死者を出した。
軍人の犠牲者は戦死よりも餓死や溺死が圧倒的に多い。それも戦争末期に集中している。もっと早く降伏すればこの少年のような神風の悲劇も、原爆や空襲やソ連の参戦も防げていた。

かつて日本は狂っていた。尊い命を無下に扱い、犬死させることを美徳とした。
二度と同じ過ちを繰り返してはならない。
神風の犠牲者たちの無念に誓って。

No.4 23/10/18 22:34
匿名さん4 

昔の子供は今より成熟してたんです
大人扱いされて世の中に放り出されるのが早かったので
子供でさえも取捨選択して達観するしかない世の中でした

今は子供の未来を考えるのは大人の責任で、子供の希望の芽を伸ばすことで将来の選択肢を与えるのが当たり前になってますが、昔は自分で選択できることなどごく限られていましたから
恵まれると見失うものって確かにあるんですよね

現役で戦時下を経験した年代はもう少なくなってきました
戦争体験に関して、彼らの口は重いです
今を生きる孫やひ孫たちを怖がらせたくないのかもしれませんが、何より本人にとってもあまりに凄絶な体験だったのかなと思います
戦争は、繰り返してはいけません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました