注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自分たちが悪いのは承知です。 生後3ヶ月になる息子がいます。 私は結婚を…

回答18 + お礼2 HIT数 1882 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 10:35(更新日時)

自分たちが悪いのは承知です。

生後3ヶ月になる息子がいます。
私は結婚を機に退職しなければならず…
結婚後は飲食店でパート。
一年弱で妊娠出産のためやめました。

家計は夫に任せているのですが
最近になってお給料は支払いや日々の生活費で消えてしまう。
まともに貯金はできないと…。

なんで今言うって感じですが
私も任せきりだったからいけません。

貯金がなくなったらお給料だけで生活は厳しいかな…

私が働かしかないと思っていますが
夫は0歳から保育園にいれるのはかわいそうだと…
私もその気持ちはあります。

ちゃんとお金の話できてなかったのが行けないのですが、やっぱり働くしかないですよね。

児童手当とかでなんとかなりそうではありますが、大きな出費などがあると不安ですよね。

夜だけでも働こうかな…

タグ

No.3901585 23/10/19 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/19 09:46
ご近所さん1 

分かります

私の場合出産までに貯蓄してましたが、2人目ができた後に病にかかり
日々の病院通いで貯蓄が無くなりました
働けなくなり家族4人の生活費を旦那の給与のみなので、もうギリギリ?赤字?の生活です。
6歳.4歳いますが、とりあえず児童手当で子供の費用は払い

給与から支出を差し引いたなかで病院費へ
になってるから貯蓄がほぼない

やばいです
早く治して働きたいけど、我が子は体が弱く月のほとんどが休んだり、病院へ
なかなか仕事探せる状況でもない

辛い日々です

No.2 23/10/19 09:55
匿名さん2 ( ♀ )

今すぐ旦那さんに収入あげろも無理な話なので、やはり主さんが働くのが一番ですね。
1歳から働くと決めてみてはどうですか?
それまでは貯金切り崩しながら。まずは家計の見直し、余計な出費がないか確認しましたか?車や食費、交際費、通信費、すぐに削れるのはこの辺りかと。

No.3 23/10/19 09:58
お礼

>> 1 分かります 私の場合出産までに貯蓄してましたが、2人目ができた後に病にかかり 日々の病院通いで貯蓄が無くなりました 働けなくなり家… 大変な状況ですね。
働きたいのに働けない…
私は何をしてるんだって感じですね。。。

どうか早く良くなりますように…

No.4 23/10/19 09:59
匿名さん4 

任せきりで信じすぎた主さんに問題がないとは言いませんが、私はひたすらご主人にむかつきます。
自分の収入が高くないのに無計画に主さんに事を辞めさせ(辞めることを許し)、妊娠させ、やりくりもうまくできずその日暮らしをしながら、挙句「0歳児から保育園は可哀想」って…
じゃあお前が副業するなりして、専業主婦させたまま貯金してみせろよ!と思ってしまう。

確かに私も、のっぴきならない事情がない限り小さいうちは親が側にいたほうがいいかな、と思ってる派ですが
だからと言って、夜だけバイトって。
主さん、日中は家事育児、夜はバイト、帰ってからも夜泣きの対応…という毎日になってしまいませんか?
それじゃあ主さんが身体壊してしまいますよ。

まずは家計を主さんが預かり、本当に無駄がないか見直して
収入自体に問題があるのなら、平日ではなくご主人のお休みの日の日中だけのアルバイトを探してはどうでしょう?
それでも足りなさそう、と言うのなら、ご主人が可哀想がろうがなんだろうが保育園を探して平日日中のパートに。

赤ちゃんにとって親と過ごす時間は大切ですが、保育園に預けられているからこそ得るものだってあるんだから大丈夫。
自宅保育を貫くことより、主さんがにこにこ健康であることのほうが、赤ちゃんのためにはもっと重要です。

主さんが無理をしないで済む方法を、どうか探してみてくださいね。

No.5 23/10/19 09:59
お礼

>> 2 今すぐ旦那さんに収入あげろも無理な話なので、やはり主さんが働くのが一番ですね。 1歳から働くと決めてみてはどうですか? それまでは貯金切… 一応一歳になったら保育園を考えています。

昨日夫に打ち明けられたので
今夜にでもまた話し合わなきゃですね。

ありがとうございます。

No.6 23/10/19 10:10
匿名さん6 

うちの近所の人は旦那さんがいる時間帯の深夜とか早朝のバイト奥さんしてました。
短時間で日中より稼げるからって。
そこは夫婦で協力して、これからは家計管理は二人でやるといいのでは?

No.7 23/10/19 10:24
匿名さん7 

ご主人の収入は把握してるのですか?
通帳とか確認してますか?

No.8 23/10/19 10:26
匿名さん8 ( ♀ )

2歳の息子を生後10ヶ月から保育園に預けています。

結婚のとき仕事を辞めなきゃいけない、旦那のお給料だけでは…のところも全く同じです。妊娠してやめなきゃいけなくなるまでは共働きだったんですよね?それなら独身時代と結婚して仕事辞めるまでの貯金は産後3ヶ月ならあまり手を付けてないですよね。とりあえずそこを守っていきましょう。
まだ私も産休育休とって仕事に復帰しました。ちなみにパートではないけど非正規です。旦那だけの収入では家族を守れないは絶対的にありますが保育園でたくさんの学びや楽しみ、触れ合いを得てもらうために保育園に行かせる、という目的もあり働いてます。特にうちは親族が近くにいない完全核家族なので家にいると関われる人の数が家族に限定になってしまう。人との関わりの数は学びや喜びを得られる機会の数だと思っているので保育園に行かせることを可哀想とも思っていません。そんな考え方もありますよ。もしかしたらお子さんの大好きなもの、幸せを増やしてあげられるかもしれません。

No.9 23/10/19 10:55
匿名さん9 

即金で必要ということでないなら資格取得の勉強をするとか、在宅でもできる仕事を探したりそのスキルを付けるも方法としてはありますよ

No.10 23/10/19 11:13
匿名さん10 

保育園等に預けるのは可哀想って意見たまに聞くけれど、何故そう思うのでしょうか?
保育園はプロの先生もいますし、同世代の友達も出来て沢山刺激を受けて、家庭だけでは経験出来ない様々な事を経験できるし、小さいうちから親以外の大人や他の家庭の子と接する機会があれば、社交的になりそうだしメリット多いような気がして。

それに、可哀想だからといって収入が少ないままだとしたら、将来のお子さんの選択肢が狭くなってしまう。
幼稚園くらいの年齢になって、この習い事したいと言われたら?中学高校を私立に行きたいと言われたら?お金かかる部活に入りたいと言われたら?
他にも色々ありますが、お金が理由で諦めないといけない事は、少ない方が子供の為なような。
勿論何でもやらせるのが良いとかじゃなくて、ある程度は子供が自分で選べるのも大切というか。

No.11 23/10/19 11:23
匿名さん11 

うちも深く考えずに低収入で子どもを生みましたが、妊娠した時に蓋を開けたら貯金がなく、夫には任せられない!と通帳を取り上げました。

幸いアパートは県営住宅で家賃は激安だし、近所には低所得者向けのスーパーがありました。ママ友も同じく貧乏なので、付き合いにお金がかかりません。

うちの子は夜泣きが毎晩でしたし、赤ちゃんの保育料を払って、新たに私の車と化粧品と通勤服を買うと、働いても大してプラスにはならないと思いました。徹底した節約生活をし、生活保護より貧しい生活だったと思います。夫もそれを機に残業の多い仕事に転職し、お金を貯めて家を買いました。

主さんも、多分、働くだけでは解決しないと思います。赤ちゃんは大してお金がかからないので、その時期にお金がないのはヤバいです。良い機会なので、何十年先までイメージして生活を見直すと良いですよ。私は結婚を機にお金のかかる趣味を全部やめました。

No.12 23/10/20 03:21
匿名さん12 

児童手当で何とかなるなら、いまはそれでしのいだ方がいいです。

どうしても困ったら、生活保護とかを申請してもいい。

子供が2歳までは、めちゃくちゃ大事な時期です。
この時はしっかり関わってできるだけ大事にした方がいい。
また自分も産後のダメージがあるので、無理すると心身を壊しやすい。
こへんは、経済的なことより大事です。

子供が走れるようになれば、その後からは預けても大丈夫。

保育料とかはいまは無償だし、小さいうちは服もベビー用品もお下がりで貰えるし(支援センターとかにあります)、オムツくらいかな?だけど、節約したいなら手間をかける覚悟で、昼間は早いうちからオムツなし育児をしてみるという手もある。

小さいうちは貯めどきなのは確かですが、小学校低学年くらいまでなら、まだそんなにかかりません。

あとウチは経済的には大丈夫でしたが、色んな公的支援のお世話にはなって。
めちゃくちゃ有難くて。

産後って、赤ちゃんって本当に弱者なんだな、そして助けてくれる仕組みがたくさんあるんだな、有難いな、いまは頼るけどいつか恩返ししなきゃだな、手が離れたらたくさん納税できるように私も頑張ろう、この子にも大きくなったら伝えよう、と思う気持ちになれました。

適切に頼る、というのも、産後は必要なことだったりします。

お子さんのために、何を大事にしたいか、おふたりでよく考えてみる時期だと思います。

あとちょっと気になったのが…。
家計は旦那さんに任せてるとのことですが、一度ちゃんとチェックしてみた方が良いかも。

スマホや保険など、まずは固定費を見直してみてください。

No.13 23/10/20 09:54
匿名さん13 

旦那さんの月収と支出はいくら位なんでしょうか。

支出に無駄がある可能性があるので、
今からでも家計の確認を。

また、収入が低く、やりくり下手、保育園は可哀想…という旦那さんは将来心配です。

家計を見直した上でも、
無理のない範囲であなたが働くことは
良いことのように感じます。

いざという時、
あなた自身が、経済的に自立して生きていけるように。

私も保育園育ちですが、
母が働いてくれたおかげで、
女性も、社会に出て働く姿を
身近で見せてもらえました。

保育園が可哀想とは
特別感じません。

No.14 23/10/20 10:15
匿名さん14 

まだお若いです。
今からお金のやりくりして貯金しましょう。

うちは夫がお金の管理をしていましたが、どんぶり勘定…
私がお金の管理を始めてコツコツ貯金してきました。
くそー!さっさと私に任せてくれればもっと貯金できてたのに!
と思っても過去は戻りませんので、それからは過去は振り返らずがんばりました涙

遅すぎることはありません。
大丈夫ですよ。

お二人で力を合わせてがんばって!

No.15 23/10/20 10:31
匿名さん15 

0才から保育園預けてフルタイムで働いています。預けるまではこんな赤ちゃんから可哀想ってイメージありますよね。
でも保育園ってすごいですよ。家では到底出来ないことをやらせてもらえて給食も家ではこんなに種類作れません!ってくらい離乳食用意してくれて、0才1才でもこんか可愛いい作品作るの!って感動します。

今はもう5才ですが、楽しく行っています。私的には昼間は別で活動して夜は一緒に寝てあげて欲しいです。
預けたら保育園のイメージかわると思いますよ

No.16 23/10/20 18:07
匿名さん16 

私は、保育園預けれなかった間は
ヤクルト(託児所付き)で働いたり、深夜のコンビニバイト(旦那預けて)行ったりしてました。

うちも、旦那には子供を預けるのは可哀想と言われてましたが、強化突破しました。

子供が小さくて、これからお金がかかると言うのにそんな悠長な事…私は言ってられませんでした。

それに、元々私のバイト代は貯金の予定でしたが、何だかんだと生活費にも消えて、いつしか私のバイト代もあてにされるようになりました。

主さんの旦那さんはどうか分からないけど、可哀想は最初のうちだけでいざ働き出したら変わるかも。

何事もやりたくない事する前って、マイナスしか考えないから、結局その場で地団駄踏むしかしないけど、いざ本当に主さんもお金に困ったってなったら嫌でも働かなきゃいけないって行動に移さなきゃいけなくなると思います。

まだ、今働かないで済むって事は、貯金もあるしな〜って事で余裕が無い訳ではないのかな?

うちはデキ婚で、貯金が無かったので不安で不安で仕方なかったので。

No.17 23/10/20 19:03
匿名さん17 

夫婦で こども園の経営をしています。

その悩みであれば、
保育園を利用して働けばいいのではというだけの話。0歳児から保育園がかわいそうでしょうか??

私は0歳の担任でもありますが、
クラスの子ども達をみながら、
日中は楽しい保育も受けれ、
夕方になれば保護者が迎えにきてくれ、
幸せな子達だなぁと思います。

保育園って、すごく楽しいところですよ??
毎日の楽しい保育計画、子どもと保護者の支援と連携、同学年多学年との交流、
子どもたちと遊び成長を見守ることができる毎日本当に楽しくて、私は大好き(笑)

ただ、主さんの悩みと話はズレるかもしれませんが、0歳児から保育園に預けれることも簡単ではないと思います。うちの園では今年度の0歳児15人の枠に対し35人以上の募集がきましたが、応募自体育休明けの方ばかりでした。
利用条件が正規時間就労でも難しいので、就職活動中での保育園利用は優先順位が下がるかも。
その辺は住まいの自治体に相談した方がいいかもしれませんね。うちの地域では11月あたりが来年度の利用者の一時募集開始時期ですよ。

No.18 23/10/20 22:06
通りすがりさん18 

可哀想っていうなら、ダブルワークして可哀想にさせないでくれって言うしかないよね
可哀想って一番あんたが言ったらいけないセリフだよね

No.19 23/10/21 02:12
通りすがりさん19 

夫に家計を任せていたとのことですが、何にどれほどかかっているかお金の流れは把握していますか?
まずはそれを目視して二人でプラン練った方が良いです。
家計簿つけて半年くらいすると大体の目安は分かりますし、季節による光熱費のお金の分配なども分かってきます。
家計簿つけてないと意外と見落としてこまごま使っていることもあるので、つけるようにした方が良いと思います。
かなりカツカツでギリギリ生活できている状態ですが、2年ほど家計簿でお金の収支を観察してから、袋分けに変更して毎月管理していますがうまく管理出来ていると思います。
後、スーパーの値引き品や、お肉や魚などをまとめ買いして冷凍したり、野菜も下処理して冷凍ストック、すぐ食べれるような自家製冷食やスープも多めに作ってストックして無駄をなくしています。

No.20 23/10/23 10:35
経験者さん20 

今その状態だと将来が心配だな…
子供は年齢が上がっていけば子育てに必要な額も上がってきますよ。
学校にも行かせなきゃいけないし、服はどんどん小さくなるので、何時までも着れないし、食事も沢山食べたくなるだろうし、欲しい物もいろいろできるだろうし、友達と遊ぶにもそれなりに…主さん夫婦の分もあるし他にもゾロゾロ出費が。
旦那の収入だけでは無理だね、二人でバリバリ働いて何とか…かな!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧