注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

人の汚さって、言うほど変わらないのかも 堂々と直接か人前で口に出して文句言…

回答4 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 21:04(更新日時)

人の汚さって、言うほど変わらないのかも

堂々と直接か人前で口に出して文句言うか
一見謙虚なおとなしい態度取ってるが、バレないように言ってるか嫌がらせしてるか

後者の方が実はよっぽどねちっこくて遠回しな仕返ししてることが多かった
前者はウザいし疲れるけどその場だけだし裏表があまりない
※仕返しされて当たり前のことでの話ではありません

昔は後者タイプに優しくしてたし評価してたけど、今は少し見方が変わってきました
人の悪口、言わない人こそ要注意!

タグ

No.3903823 23/10/22 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 16:58
匿名さん1 

本当に被害合った人の被害報告は分かるけど
問題は、火種作った類がなりすまししたり被害者ぶるから 前者後者の問題が出がち。

大元を何とかすればいいんだろうけど、実際に会ったことすらない赤の他人に何かすんのは
日本では難しいよ。欧米とかアメリカだったら州によってはNPOとかが中間で入ってくれたりすんだけど

No.2 23/10/22 17:09
匿名さん2 

白黒思考すぎる

No.3 23/10/22 17:13
お礼

>> 1 本当に被害合った人の被害報告は分かるけど 問題は、火種作った類がなりすまししたり被害者ぶるから 前者後者の問題が出がち。 大元を何と… こういうのって、日常生活の中ではっきりどっちが被害者とかどっちが悪いかってことはない話がほとんどだと思うんですよね
そういう状況のときに、前者後者になる人で後者の方が怖いこと多かったんです

たぶん謙虚に振る舞って善人に見せかけて味方を作る打算でやってる
だからうまく思い通りならないとそのうち本性が隠せてない状態になる気がします
それでも本性が見え隠れしてこない人で初めて本物の謙虚な人だと思える

前向きに前向きに、人を褒めようとか言ってるスピリチュアルオタクも、本性は後者と同じ人多かった
人間、ほどほどに毒もあるのが一番ですね

No.4 23/10/22 17:23
匿名さん1 

うーん・・・難しい話。
SNSでの話かは分からないけど

私が直で会った本物にあたる人はまず「スピ」とかで繋がろうとしないからな
人の内面見すぎて嫌気さして
芸術活動とか寺修行入った人もいるからね

共通していえるのはSNSは一切アカウントすら作ったことがない。ってところ

No.5 23/10/22 21:04
匿名さん5 

悪口も 性格むちゃくちゃ悪いやつが言うと ただの、いじめだけど

言わないで 気持ちを内に秘めてる 人 も何考えているかわからないし、てきとうに人に合わせれない人間だから言わなすぎる人も微妙。

言わない人の中には、ストレスを 鈍感力で上手く消化できてる人もいるから
そんな人に、悪口をふっても 悪口の内容忘れるし無意味。

悪口も愚痴も変わりないし、性格的に合う人との、愚痴や悪口は
ストレス発散になるし、本人がいない所で言う分には
問題ないと私は思う。
大人として、苦手に感じてる人とも
その場その場で普通に話しはするし
かなり苦手ではない限り 避けない。
愚痴や悪口を言える友達が必ずしも
性格悪いとも限らないし、
案外良い仲間になってくれたりする。

優しい人でも、普通に悪口や愚痴は言うしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧