注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚して子供が産まれても、主人が大好きなのですが 子供達含め買い物とか行く時は…

回答39 + お礼31 HIT数 3807 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/10/28 14:37(更新日時)

結婚して子供が産まれても、主人が大好きなのですが
子供達含め買い物とか行く時は手を繋いだり腕を組んだりするのは周りから見て良くないですか?

子供は小学生と年長さんなのですが
友達から、買い物中手繋いでるの!?
あんまそういう夫婦いないよね、子供達にいい影響ないかもよと言われました。

そうなのでしょうか、普通にお付き合いしてた頃の延長で子供達居ても手繋いじゃってたので良くないと言われたのでそうなのか聞きたいです。

タグ

No.3903931 23/10/22 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 20:05
匿名さん1 

夫婦仲が良いなら、子供に良い影響を与えているんじゃないですか?夫婦仲が悪い方が子供に悪影響でしょう。その友達は、ただ妬んでるだけじゃないですか?

No.2 23/10/22 20:27
お礼

>> 1 私も仲がいいのはいい事だと思ってるんですが

子供達の前で手繋いでイチャイチャして、それを見る子供達に悪影響がないといいね。みたいに言われたので
え!?💦と思いました。

妬みで言ったのですかね……
回答ありがとうございます!

No.3 23/10/22 20:28
通りすがりさん3 

まあ、日本だとあまりいないかな。

外国だと結構オープンにイチャイチャするしね。

日本だと、子供と手を繋ぐパパママが多いよ。

No.4 23/10/22 20:45
匿名さん4 

確かに子連れでそういう夫婦あまり見ないけど、子供に悪影響だとは思わないです。
お父さんお母さんが仲良いのは家庭円満で子供にとっても良いと思いました。
その友達の価値観がそうなんでしょうけど、決めつけて言われるの嫌ですね。

No.5 23/10/22 21:00
お礼

>> 3 まあ、日本だとあまりいないかな。 外国だと結構オープンにイチャイチャするしね。 日本だと、子供と手を繋ぐパパママが多いよ。 あー、なるほど確かに言われてみれば日本人はそういう感じないかもしれないですね!

私はスリランカと日本のハーフで、見た目はほぼスリランカ人ですし
外国の血というかそういう所あるのかもしれません。
全く思ったこと無かったですが、納得しました!

私と主人が手繋いで更に両サイドに子供達のパターンが多いです。
勿論、娘と私、主人と息子とか分かれてる時もありますが。

日本にはあまり無い文化としてそう見える事もあるという感じですね、回答ありがとうございます!

No.6 23/10/22 21:01
お礼

>> 4 確かに子連れでそういう夫婦あまり見ないけど、子供に悪影響だとは思わないです。 お父さんお母さんが仲良いのは家庭円満で子供にとっても良いと思… やはりあまり居ないには居ないんですね、あまり周りのご夫婦や家族がどうしてるか気にしたことなかったので💦

そうですね、友達からしたらなんかちょっと嫌な感じがする事だったのかもしれないですが
急に子供達に良くないと言われてビックリしてしまいました。

回答ありがとうございます!

No.7 23/10/22 21:16
匿名さん7 

うーんあまり良くないかな
仲が良いのはいいけど子どもの前ではね

例えば
そんなイチャイチャを間近で見て育った子どもが、成長後に主の前で恋人とハグやキスしててもイヤらしいって思わない?電車内とか公共の面前で同じことして他人からハシタナイって思われてもいい?

No.8 23/10/22 21:22
匿名さん7 

と思ったら主は外国人なんですね
それならOKです
でも日本人には理解され難い行為だと思う

No.9 23/10/22 21:27
お礼

>> 7 うーんあまり良くないかな 仲が良いのはいいけど子どもの前ではね 例えば そんなイチャイチャを間近で見て育った子どもが、成長後に主の… やはり良くない派の方もいらっしゃるんですね。

ハグとかキスとかそういう事ではなく、ただ皆で買い物してる時に夫婦で手を繋ぐ事が、そもそもイチャついていると思っていなかったのが正直なところです💦

うーん、、例えで言いたいことは伝わりますが
夫婦が子供達の前で手を繋ぐ事が、ハシタナイ事だとはあまり私は思えないんです。。


ただ、ハグやキスと同様に公共の場や子供達の前でするべきではないと考える人も居るんだなという事はわかりました!

違う意見も聞けて参考になります、ありがとうございます!

No.10 23/10/22 21:31
お礼

>> 8 と思ったら主は外国人なんですね それならOKです でも日本人には理解され難い行為だと思う 半分外国人ですかね、ハーフです!

やはり純日本人だと理解され難いが
外国人やハーフであれば文化違うもんね!という感じなのでしょうか。

手を繋ぐ1つとってもなかなか難しいものですね……
回答ありがとうございます!

No.11 23/10/22 21:51
匿名さん11 

手を繋ぐぐらい良いと思いますよ。
通路でバカみたいに広がって人の迷惑になるほど盲目でなければ。
私の両親は手は繋がないけどずーっとふざけあって叩きあったり、スーパーでも、とにかく仲良しです。
幼稚園の頃から一緒なんで。
私はそのお陰で結婚に良いイメージがわきました。
私も良い歳ですが旦那とはずっと手繋いでます。

No.12 23/10/22 22:01
お礼

>> 11 他にもご主人と手繋いでる方いて良かったです!
私の場合は子供の前で手を繋ぐのが良くないみたいですが……

人の邪魔になったり迷惑になるような事は気をつけます。

私も子供達に変な気持ちではなくて、夫婦仲良しで結婚に良いイメージがわいたと言って貰えたら凄く嬉しいなと思いました。


回答ありがとうございます!

No.13 23/10/22 22:20
匿名さん13 

以前 友達が自分の親が目の前でいちゃつくのがスゴく嫌って言ってた

どの程度か聞いてないけど そういうの嫌う子も居るんだろうなと思った

No.14 23/10/22 22:47
お礼

>> 13 なるほど、どの程度でイチャつくと感じたのか気になりますね。。

手を繋ぐの嫌な人は嫌なのかもしれないですね。。
回答ありがとうございます!

No.15 23/10/23 01:38
匿名さん15 

逆でしょう。
いい影響しかないですよ。

No.16 23/10/23 07:08
お礼

>> 15 それなら良いのですが……💦

ありがとうございます!

No.17 23/10/23 07:56
匿名さん17 ( ♀ )

上皇夫妻は いつでも「手つなぎ」で、国民をほっこりさせてくれていますよ!お子さんがそういうことを言うのが不思議ですね?

手つなぎもハグもごく自然なことで、酔うことだと思います。お子さんもつながればよいのでは?

No.18 23/10/23 08:22
匿名さん18 

もし スーパーで4人で手を繋ぐなら邪魔に思うかも

日本だとお父さんと上の子供
お母さんと下の子供が多いんじゃない?

お子さん達が言うならお友達にからかわれたとかないかな?

公園以外で横に広がって歩くのは危険だし邪魔になると思う

No.19 23/10/23 08:44
お礼

>> 17 上皇夫妻は いつでも「手つなぎ」で、国民をほっこりさせてくれていますよ!お子さんがそういうことを言うのが不思議ですね? 手つなぎもハグ… いえ、子供達は何も言ってないです。
友達に言われました。

確かに上皇夫妻は手を繋がれてますが子供達の前で!とか思いませんよね。

ありがとうございます!

No.20 23/10/23 08:48
お礼

>> 18 もし スーパーで4人で手を繋ぐなら邪魔に思うかも 日本だとお父さんと上の子供 お母さんと下の子供が多いんじゃない? お子さん… 毎回毎回、4人で手繋いでないです💦
モールとかの広いお店とかの時にそういうシチュエーションもあり、子供達とも手を繋いでますよと言いたかったですが

スーパーや狭いお店ではしないです、今後も気をつけます。

子供達は何も言っていません。
私の友達に言われました。

日本では家族で居る時に夫婦で手を繋ぐ事をよく思わないという考えがそもそもなかったので驚いてます。

一応日本生まれ日本育ちなんですが……なんでですかね😅

横に広がらないように気をつけます、ありがとうございます!

No.21 23/10/24 01:32
匿名さん21 

ハーフだとか外国人ならOKとかじゃなくて日本人でも別におかしくないですよ。
お父さんお母さんが仲良くする事にいちいち差別するのが理解できない。

No.22 23/10/24 07:17
お礼

>> 21 私もただ主人と夫婦として仲良くしてるってだけのつもりでした。。
なので、まさか子供達の前でイチャついてると思われるなんて思ってなくてビックリしましたし、実際そう思う人も居るんだなという感じです。

日本人でも、夫婦仲良く手繋いでる方もきっと居ますよね!
ありがとうございます!

No.23 23/10/24 08:04
匿名さん23 

何が良くないのか全く理解出来ないです。
例え、良くない思っても、本人にそんな要らぬ事を言う人間性に嫌気さしますね。

うちはしませんが、だからと言って、
他人がしてても仲良しで幸せなんだなって微笑ましい位にしか思いません。

親が仲良しなのは、子供に良い影響しかないと思いますがね。

変に気にする人の気持ちが分かりませんね。

No.24 23/10/24 08:39
お礼

>> 23 いやらしい感じとかではなく、ホント純粋に仲良いし大好きな家族って感じだったのですが
良くないと思う人もいることにビックリしました💦

微笑ましく思ってくれたら有難いなと思います、、ありがとうございます!

No.25 23/10/24 09:57
匿名さん23 

返信ありがとうございます。

書き忘れたので。
キスしてるとかじゃないし

ただ手を繋ぐだけなのに、
外国人も日本人も関係ないですね。

妬みとか心の狭い人が多くて、残念ですね。

親が仲が良いのは、
子供にとっても幸せですよ。

私なら、
そんな事言う人とは、距離置きますね。
イチイチ要らぬ余計な事を言う人でしょうからね。
妬みの目でしか見てなくて、
見苦しい可哀想な人間ですね。

No.26 23/10/24 12:06
お礼

>> 25 そうなんですよ!
キスしてるとか抱き合ってるとか、そういう事ならわかりますが
子供の前で手を繋ぐだけで悪影響というのは衝撃でした。

確かに他の方が言うように、文化的に日本人は外で手繋がない人が多いのかもしれないですが
悪影響ほどの事ではないですよね!

今後もしつこく言われたら距離置きます、ありがとうございます!!

No.27 23/10/24 12:22
匿名さん27 

え?いいと思う!むしろやってほしい!

他の回答見てると「あまり良くない」とか「ハーフや外国人なら」とか。
醜い嫉妬でしかない。時代遅れも甚だしい。
日本人ってなんか嫌ですよねぇ。

私は周りに迷惑かけなければいいと思いますよ?
親が仲良しならこっちも幸せですよ。

No.28 23/10/24 12:27
匿名さん28 

両親が仲良いのは子供にとって良いと思います。

ただし人の感性や価値観は千差万別
妬みの感情で否定する人もいるかもしれません。
「はしたない」と感じるひともいるでしょうし、
子供の年齢や感性によっては、親に性的な部分を感じると嫌悪感を持つ子もいます。

どちらが正しいか間違っているかということではないと思います。
互いに否定し合うのは不毛。

有り派、無し派、それぞれいるのだと認識し、
人目が気にならないのなら好きに行動すれば良し、
気になるのなら適当にその場の空気に合わせて選択すればよいと思います。

ちなみに私自身は、ご夫婦が手を繋いでいるのを素敵だなと思います。
老夫婦がごく自然に腕を組んでいるのを見ると憧れを感じます。

主さんとの違いは、
子どもが小さくて手を繋ぐ必要があるときは夫とは繋ぎません。
子供を間に入れるスタイルになりますね。
本能的に気持ちがほぼ100%子どもに向く性質なので。

No.29 23/10/24 13:11
会社員さん29 

夫婦とも50代です。

手を繋ぐと言うのは滅多にありませんが〜外出先で長い階段や急な階段があると夫はさりげなく私の前を歩き、何度も振り返っては足元を気にかけてくれます。

私がよく何もないところでコケてしまうから危ないと思われているんですかね。💦

お付き合いしてる時から優しい人でしたね。

ちなみに我が家の子供達は24歳娘と17歳息子ですが仲良しです。

この年齢でも家族でお出かけすると2人で手を繋いでますし、家の中では娘が息子に抱きついたりしてます。

娘曰く、弟が可愛くて仕方ないそう。息子は無反応です。(笑)

No.30 23/10/24 14:19
匿名さん7 

こちらの書き方が悪かったですね。
水を差す感じになってしまいますが、
人前で仲良い姿を見せていいのだと育って思春期を迎えた子どもが、抵抗なくキスや抱き合う姿を見せるようになったら、と先を心配しての発言でした。

キスをしてなきゃいいという意見が散見されますが「人前で手を繋ぐのは良くて、キスや抱き合うのは駄目なのなんで?仲良いだけじゃん」と言われたら皆さんなんて答えますか。私の経験上、抵抗なく育った子どもは抵抗なく行動にうつす気がします。

No.31 23/10/24 16:55
匿名さん31 

子供の性格、手を繋ぐ場所や状況によって違うと思いますよ
旅行先とかで手を繋ぐのは全然いいけど
子供が年頃になって、子供の目が届くところ子供の友達に見られるような場所で手を繋ぐのは子供としては恥ずかしいと思うかもしれないです

実際私が中学生の頃親が手を繋いで歩いてるのを友達に見られた時は恥ずかしかったし、バイト先に手を繋いで来た時はマジでやめて欲しいと思ってました

No.32 23/10/24 17:50
匿名さん32 

個人的には手を繋ぐのは良いかと思います。
私も旦那と手を繋いで歩きます。

ただ、もしかしたら、お子さんが小さいのなら何かしらのトラブルや事故に突如巻き込まれた時等の事考えると
両サイドに子供ではなく真ん中に子供、そして両親が両サイドのほうが子供達は安全かもしれないです。
車の後輪巻き込まれ事故やその他色々ありますが大人ほどの背丈がない子供なら大きな車からは死角になり運転手から見えなくて
気付かれず巻き込まれ事故起こしたりします。
私は子供時代、それで友人を失いました。。

それから、あまり横並びに数人で手を繋いで歩いてると他の人に迷惑かかる場合もあるので
そこは時と場を選んでの方が良いです。

No.33 23/10/24 18:16
お礼

>> 27 え?いいと思う!むしろやってほしい! 他の回答見てると「あまり良くない」とか「ハーフや外国人なら」とか。 醜い嫉妬でしかない。時代遅… そうですね、周りの迷惑にならないよう気をつけて仲良しな親だと思ってもらえるように頑張ります!

ありがとうございます!

No.34 23/10/24 18:19
お礼

>> 28 両親が仲良いのは子供にとって良いと思います。 ただし人の感性や価値観は千差万別 妬みの感情で否定する人もいるかもしれません。 「は… そうですね、どちらが正しいって事はないと思います。

ただ全く今まで思わなかった、自分に無い考えだったので多くの人が私と違う認識なのだろうかと気になりました💦

私も老夫婦が手を繋いでるのみたりすると癒されます!

子供にとって危険な場面(歩道や道路)などではそれぞれ別々に子供達と手を繋いでます!

人の迷惑にならないようにだけ気をつけます、ありがとうございます!

No.35 23/10/24 20:08
お礼

>> 29 夫婦とも50代です。 手を繋ぐと言うのは滅多にありませんが〜外出先で長い階段や急な階段があると夫はさりげなく私の前を歩き、何度も振り返… ご主人、紳士で優しいですね!

ご兄弟でも仲良いと腕組んだりとかありますよね!

色々な形があるってことですね、ありがとうございます!

No.36 23/10/24 21:09
通りすがりさん36 

別に何も妬んでないけど、個人的には公共の場では恋人というより、親としての立場を優先して欲しいなと思います。
友達に見られてからかわれたら恥ずかしいし、小学生ともなれば性に興味も出てきて下品なこと言う子もいるしね。
結構親のそういうことは子供同士で話題になってたりした覚えがあります。
人前でイチャつくのはあまり見てきて気持のいいものではないと思う人もいるのが現実。
手をつなぐことが悪い事だとは全く思わないけど、良からぬ噂は立てないに越したことないって意味で。
けど、二人だけでデートするときなんかは良いと思います。
イチャつき度合いにもよりますね。
手をつなぐくらいならいいとは思いますが、チューとかはかんべん。
若い子なら若気の至りか?ってニヤニヤして終わりですが、いい年齢の大人が公共の場でチューしてたら絵面もきつくてアウチ!ってなります。
が、嫉妬や怒りは感じません。

No.37 23/10/24 21:50
匿名さん37 

別に田舎の純日本人夫婦でも腕組んで買い物してたりするけど、みんなどこに住んでるの…?
視界に入ってないだけ(意識してないだけ)で存在してるよ…?

ただ旦那さんに意識行き過ぎててお子さん放置なら言われても仕方ないかな。
悪さしたり走り回ったりしないように見てるならなんでもいいと思います。

ただごめん、幅取ってるとイラッとする。

No.38 23/10/24 21:54
お礼

>> 30 こちらの書き方が悪かったですね。 水を差す感じになってしまいますが、 人前で仲良い姿を見せていいのだと育って思春期を迎えた子どもが、抵抗… 先の事まで考えて答えてくださってありがとうございます!

なんとなく伝えたい事はわかります。
ただ、外で人を不愉快にさせるほどイチャイチャしているカップルは親もそうなのかも言われると、私はあまりそう思わないです……。。

人前で仲良い姿を見せていいと学んで育った子供と
人前で仲良い姿を見せるべきでは無い学んで育った子とがいた場合

前者は人前で抵抗なくキスやハグをするような人に育っていくというのは、どうなんですかね……
そのように考えた事はなかったです。

回答ありがとうございます!

No.39 23/10/24 21:57
お礼

>> 31 子供の性格、手を繋ぐ場所や状況によって違うと思いますよ 旅行先とかで手を繋ぐのは全然いいけど 子供が年頃になって、子供の目が届くところ子… もし、子供達が嫌だと感じるようになれば子供達と話をした上でわざわざ嫌がることはしないです。
友達が居る時はやめてとか、手を繋ぐのを見るのが恥ずかしいと子供自身が思っているならです。


ただ他人からみて、夫婦が手を繋ぐ=子供の教育に良くない。悪影響だ。
と言われるほどの事なのか、そんなにおかしいのかな?と疑問に思って質問しました!

子供達が思春期になったときにどう思うか話し合ってみるのもいいかもしれないですね、ありがとうございます!

No.40 23/10/24 21:59
お礼

>> 32 個人的には手を繋ぐのは良いかと思います。 私も旦那と手を繋いで歩きます。 ただ、もしかしたら、お子さんが小さいのなら何かしらのトラブ… 心配して頂いて、ありがとうございます!

他の方の迷惑にならないようには今後も気をつけていきます、また時と場合に応じて今後も子供達と手を繋いで歩こうと思います。

回答ありがとうございます!

No.41 23/10/24 22:04
お礼

>> 36 別に何も妬んでないけど、個人的には公共の場では恋人というより、親としての立場を優先して欲しいなと思います。 友達に見られてからかわれたら恥… なるほど、でもやはり手を繋ぐ=イチャつくという感じはあるんですね。

それがそもそもなかったので……💦

さすがに子供達の前でキスや抱き合ったり等した事はありません。
あくまでも外出時に手を繋ぐだけなんですが、それだけでも噂されるかもという事なんですね。

子供達はママはパパ大好きだよね!パパもママ大好きだよね!
私達僕達もママとパパ好き〜!みたいな感じなので
嫌がってるとか悪影響だとかは感じてきませんでしたが、時と場合によってはするべきじゃないという人も多いのかもしれないですね。

回答ありがとうございます!

No.42 23/10/24 22:06
お礼

>> 37 別に田舎の純日本人夫婦でも腕組んで買い物してたりするけど、みんなどこに住んでるの…? 視界に入ってないだけ(意識してないだけ)で存在してる… 私も特に周りのご夫婦がどうしてるか気にして見てなかったので、分からないですが腕組んだり手を繋いだりも少しは居るんじゃないかな……と思います💦

毎回毎回4人で横並びでとかではなく、広い場所でそういう事もあると伝えたかったですが
他の人の迷惑にはならないように今後も気をつけます。
回答ありがとうございます!

No.43 23/10/25 07:14
心配性さん43 

保育園児とかまだ身長が低く大人から見落としやすく親と手を繋いで歩いた方が良いよ

おバカなながらスマホ夢中なやからに
お子さんが蹴られる恐れもあるし


うちは、中学生小学生の子供だから
もちろん親とは手を繋がない


私と旦那が手を繋いでても子供達は、何も言わない
*近所のスーパーや学校の行事は、夫婦手を繋いで無いよ

大型ショッピングモールとか遠出した観光地で旦那と手を繋ぐ
子供達は、スマホ持ってるから自由行動が多い
(子供の放置は、してません中学生や小学高学年て親とは一緒に行動するのを嫌がります)


手を繋いでるだけでイチャイチャしてるて見られるの嫌だよね


公共の場所でキスやハグをしてるわけでも無いのに
親がイチャイチャしてたら子供も………て考えなんだかな~

No.44 23/10/25 07:23
お礼

>> 43 はい、そうですね!
ながらスマホや子供達をちゃんと見ておかないなど人の迷惑になる事に関しては気をつけて行こうと思います。

私も敢えて学校行事でも手を繋ぐとかそういう事はしていませんが
買い物中とか出先では無意識に近い感じで腕組んだり手を繋いだりしてしまっています。。

そうですね、手を繋ぐだけでモラルのない親だと判断されてしまっているなら悲しいなと思います💦

回答ありがとうございます!

No.45 23/10/25 10:23
匿名さん45 

とても微笑ましいです💞

私達、夫婦も手を繋ぎますよ。

No.46 23/10/25 13:31
お礼

>> 45 同じく手を繋ぐご夫婦いて良かったです!
ありがとうございます!

No.47 23/10/25 17:19
匿名さん13 

28さんに同感

ここで「家は〰️」「私は〰️」と言われても 問題は主さんの環境での事なので 28さんの仰る事が当たってると思います

ここで肯定レスしかなくても「主さんの生活圏」では指摘されてしまうなら後は主さんが気にしないだけでしょう

それこそ都会では街中でハグやキス居ます(とんでもない格好の人も居ます)
それを見て『うわー』と思う人も居るし何とも思わない人も居ますが本人達は気にしてないでしょう

主さんの様に「気にする」なら郷に入っては郷に従え なんじゃないですか?



No.48 23/10/25 17:24
匿名さん13 

あと、外で塩対応(手を繋がないどころか離れて歩いたり)でも仲良し夫婦なんてザラに居ます

友達が妬みから言ったとか思わない方がいいですよ

No.49 23/10/25 20:01
お礼

>> 47 28さんに同感 ここで「家は〰️」「私は〰️」と言われても 問題は主さんの環境での事なので 28さんの仰る事が当たってると思います … 気にするというよりは、私の中に無い考えというか捉え方を友人から言われたので
どのくらいの人がそう思っているんだろうという所が気になった感じです。

友達に言われたからやめるとかやめないとかそういう事ではなく、そう感じる人がいるの!?と驚きだったので質問しました!

私と同じ考えも違う考えも知れて参考になっています、回答ありがとうございます!

No.50 23/10/25 20:03
お礼

>> 48 あと、外で塩対応(手を繋がないどころか離れて歩いたり)でも仲良し夫婦なんてザラに居ます 友達が妬みから言ったとか思わない方がいいですよ… 私は、外で手を繋ぐから仲良し夫婦で外で塩対応だと仲良くないとは思ってませんし言っていませんよ💦

妬みだ!と決めつけたりしていませんが、気をつけますね。

回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧