注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

自分がケチなだけでしょうか? 元々シングルマザーで生活をしていたものです。 …

回答12 + お礼8 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 20:49(更新日時)

自分がケチなだけでしょうか?
元々シングルマザーで生活をしていたものです。

子供が0歳の時から加入していた学資保険。
20まで払い終われば260万戻ってきます。
子供は現在12歳になり、私自身3年前に再婚しましたが、学資保険はもうここまで払ってきたしと思いそのまま自分で保険料を払っています。

今日主人に学資保険の証券を見せてほしいと言われました。
もちろん子供の進学のために少しでも貯蓄できればと思っていたものなので子供に使うのは全然良いのですが、このお金があるのだから学費はそれで払ってね!と言われると思うと落ち込んでしまっています。(このお金だけでは全然足りませんが)
結婚したのだからあなたが払ってとは思いませんが、同じように再婚しても学費や習い事にかかるものを自分の子と同じように出してもらっている家庭を知っているだけになんとも言えない感情です。
再婚していなければそもそも当たり前に全額自分で払うものだったのですけどね。
全部は難しくても半分くらいは出して欲しいなって思ってしまいます。欲張りすぎでしょうか…

No.3905353 23/10/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 20:23
匿名さん1 

再婚する時に、そういうことを話し合っていないのでしょうか。
ご主人がお子さんと養子縁組をしているなら、養育義務がありますけど…
18歳以上は学費を出す義務はないのかな?、法的に。
ちょっと分かりませんが。

No.2 23/10/24 20:43
匿名さん2 

旦那がケチで思いやりがないだけです
何でそんな男と結婚したの?
一度失敗してるんだから再婚には厳重にならなきゃだったはず
あなたは好きで一緒になったかもしれないけど、子供への愛情が薄いのは可哀想ですよ

No.3 23/10/24 21:01
匿名さん3 

私は養子縁組等のことはまったく知識がないのですが、再婚したら血縁関係がなくても親子として生きていくのが当たり前だと思いました。

有名な女優さんの話ですが、父親が再婚した時に義母から「あなたのお父さんの妻になったのであって、あなたの母親ではないから」というようなことを言われたとか。
なんて残酷なことを子供に言うのかと…

ご自身のお子さんだからと、そこまで気を遣ったり遠慮する必要はないと思います。
もしお子さんに対して愛情持てない人なら、子供のいない人と結婚すればいいだけかと。

ぜひ話し合ってください。

それにしても大変な中、しっかり貯金されて素晴らしいお母様ですね。

応援しています。

No.4 23/10/24 21:45
匿名さん4 

学費はあなたが出すとして、生活費を旦那さんに出してもらうのはダメかな?でも旦那さん冷たいし、そんなこと言われてら悲しいね。

No.5 23/10/24 22:57
お礼

>> 1 再婚する時に、そういうことを話し合っていないのでしょうか。 ご主人がお子さんと養子縁組をしているなら、養育義務がありますけど… 18歳以… 返信が遅くなり申し訳ありません。
養子縁組はしており以前はちゃんと学費も出すよと言われていましたが今現在はわたしがパートで働いている事もあり、習い事や学校の集金など特になにかを払ってもらってはいません。
日々の生活を養ってもらっているだけありがたいのですがどうしても気落ちしがちです。
結婚する前に明白に決めたら良かったですよね…

No.6 23/10/24 23:03
お礼

>> 2 旦那がケチで思いやりがないだけです 何でそんな男と結婚したの? 一度失敗してるんだから再婚には厳重にならなきゃだったはず あなたは好き… 馬鹿だなと思われると思いますが、籍を入れる前はケチと真逆のタイプでした…。
金銭面以外では子供への愛情が感じられるなんて思っていましたが、やはりそれも含めて愛情ですよね

No.7 23/10/24 23:10
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

再婚時に話し合っていないのがあり得ないことです。
保護者としての責任はあれど、進学までの責任を負うかどうかは本人次第だと思うので。
他人の子なので養子縁組していなければ、18歳以降はノータッチという可能性もあります。

No.8 23/10/24 23:15
お礼

>> 3 私は養子縁組等のことはまったく知識がないのですが、再婚したら血縁関係がなくても親子として生きていくのが当たり前だと思いました。 有名な… レスありがとうございます。
たしかに、養子縁組しているなら血の繋がりに限らず扶養の義務がありますよね。
あまりにも金銭的に見込みがなさそうならばはっきり折半で出して欲しいとお願いしてみようかと思います。
連れ子だから払ってもらうのは悪いかなと遠慮していたところもありましたが養子縁組を盾に言ってみようかなと思います。

全然です(TT)
もっとしっかり貯蓄してあげたいですがなかなか難しいですね、

No.9 23/10/24 23:20
匿名さん1 

もしかしたらご主人は、『再婚の連れ子だから』という理由ではなく、単に、子供の習い事に関心がない、進学は奨学金で自力で、という考えの人なのかもしれませんよ。

No.10 23/10/24 23:22
お礼

>> 4 学費はあなたが出すとして、生活費を旦那さんに出してもらうのはダメかな?でも旦那さん冷たいし、そんなこと言われてら悲しいね。 学資とは別に同金額くらいの子供名義の貯金がありますが、こちらは正直本人に渡してあげたいものなのでやっぱり旦那の手助けが欲しいなって思ってしまいます。
それこそ扶養から抜けてしっかり正社員として働く方向性であれば!!って感じですが、そうすると旦那の存在意義とは?!です。
お金だけがすべてではないですけども。

No.11 23/10/24 23:32
お礼

>> 7 再婚時に話し合っていないのがあり得ないことです。 保護者としての責任はあれど、進学までの責任を負うかどうかは本人次第だと思うので。 他人… そうですよね…
ただの口約束ではなくきちんと決め事をするべきだったと思います。
養子縁組はしていますが彼自身が18歳から一人で生きてきましたというタイプなので子供もそうやって生きたらいいと思っていそう。。
ノータッチでもどうにかなるくらいわたしが貯蓄していくしかないですかね。

No.12 23/10/24 23:37
お礼

>> 9 もしかしたらご主人は、『再婚の連れ子だから』という理由ではなく、単に、子供の習い事に関心がない、進学は奨学金で自力で、という考えの人なのかも… 払ってほしいと言われてないから、というのもあるかもしれないですが、
なにかお金を出してもらうとそれはそれでややこしかったりします。
確かになんの習い事が何曜日なのか等知らないレベルだと思います。
奨学金を借りて18になったら一人暮らし等言ってましたが、そんな状態で勉強どころでないだろうって感じです。
今は子供が中学卒業したら学区もないし離婚してもいいかなって思っています。

No.13 23/10/25 00:18
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

何故学資保険の証券を見せてほしいのか聞きましたか?
下手すると何かのあてにされたり、使い込まれる可能性だって有るので、ちゃんと説明してもらって今からでも養子縁組と息子さんのことをどう思っているのか、その上でどこまでぎむをはたすつもりがあるのか聞いた方が良いです。
もし旦那さんが息子さんの学費を出すことになれば、逆にその分息子さんもしっかり老後の面倒を見ないといけなくなる。
学資保険は結婚資金や何かあった時の為のものだからと取っておいて、学費を払ってもらう方に話してみて。
何も負担せず老後の面倒見てもらおうなんて厚かましいからね。
それでも元々の学資保険を当てにしている節が見られたり、
もし旦那さんが息子さんの学費を出さないつもりなら、息子さんが大きいなら、養子縁組を解除した方が息子さんの為には良いかもしれない。

No.14 23/10/25 01:39
匿名さん14 

前の旦那さんからの養育費はどうなってますか?
養育費でお子さんの学費払えませんか?

No.15 23/10/25 10:19
お礼

>> 13 何故学資保険の証券を見せてほしいのか聞きましたか? 下手すると何かのあてにされたり、使い込まれる可能性だって有るので、ちゃんと説明してもら… 急にFPの資格を取る!と言い出して、勉強のために欲しいと言っています。
勉強になぜ必要なのか私には分からないし、他にも医療保険や死亡保険などにも加入しているのになぜ学資保険だけ欲しいのか分かりません…
お金がこれくらい入ってくるのだからと学費を出してもらえなくなりそうだから出来れば見せたくないな〜と軽く言ってみましたが、ちゃんと出すよ!だから早く送って!という感じでした。
将来の学費やどこまで扶養してもらえるのばかりに囚われて、子供が将来面倒を見ないといけない義務は盲点でした。。
そう思うと、いざその時になって協力が見込めないようなら真剣に縁を切るべきかなって思いました。

No.16 23/10/25 10:24
お礼

>> 14 前の旦那さんからの養育費はどうなってますか? 養育費でお子さんの学費払えませんか? コメントありがとうございます。
養育費は最初の何年かはもらえていたのですが、今はもう貰えていません。
公正証書を作っているので給与の差し押さえなどは可能かと思いますが、どこでなにをしているのかまったく連絡も取れない状態なので結構大変な作業なのもあって放置してしまっています。
養育費があればそれを積み立てて少しは足しになるとは思うんですが…

No.17 23/10/25 15:00
匿名さん2 

事前の約束なんて無意味です
結婚前は好きたから何とでも言えます
逆に生活が始まってアラが見えてきたら本音が出てきます
それが今なんですよ
例えお金がなかったとしても、自分達(夫婦)は我慢しても子供のお金には手を付けないようにしようと、子供優先の話になる筈です
旦那さんは自分優先の人だったってことです
そんな人を父親と呼ばなければいけないお子さんが不憫です

No.18 23/10/25 15:09
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

ちょっと暢気すぎますね。
すでに学資保険のお金を目当てにされているし、FPの資格とるのにそんなに大金炒りません。
もしかしたら借金の恐れがあるか、遊びたいだけに見える。
探偵事務所にでも頼んで必ず調べた方が良いでしょう。
旦那さんが違うと言っても信用情報をチェックして見せてもらいましょう。
信用情報の開示は2千円位(だたっと思う)?で出来ます。
FP二級取った知人は、独学で2級まで取りました。
自分に元手が無いのだから専門行かなくても参考書かって勉強できるし、旦那さん自体がすでに信用できない行動をしています。
いくら好きな相手と言えど、もっとはっきり言わないと伝わりもしません。
それに、後の問題はかなり根本を話し合う必要があるので、優しく接して濁すだけ付け込んでくる相手です。
それは今の言動、行動が表しています。
今後、自分の学費すら用意せずたかる行為を自覚していない親などいりません。
老後の20年の面倒を見ないといけないことを思うと、養子縁組を解消し、息子さんの学費兼結婚資金として死守した方が良いと思います。
もし旦那さんとダメになっても、貴方には息子さんが居ますから本当の意味で一人になることはないですし。

No.19 23/10/25 15:11
通りすがりさん7 ( 40代 ♀ )

あ、言い忘れましたが、信用情報がたとえ大丈夫だったとしても、ローンの支払いさえしていれば借金の有無は関係ないので、借金の有無は踏査事務所に頼んで調べてくださいね。
出来れば過去の債務情報もあった方が良いですが。

No.20 23/10/25 20:49
匿名さん4 

老後の面倒かー!なるほど。
お子さんにあなたの夫の面倒を見させるのはかわいそう。
お子さんにとって、血は繋がってないけど本当の父親だと思ってるくらいの存在ならいいけど、母親の再婚相手で学費出してもらった程度の存在なら、介護なんて苦行レベルですよ。
そう思うと、離婚はしなくてもいいけど、学費出してもらうことは絶対にやめた方がいいような気がする。
今からでも、生活以外の学費などお子さんにかかるお金は自分でなんとかします。私たちの老後は子供を頼るつもりない。と、はっきり言い続けなきゃね。一回言ったからわかってると思ったというのは通じないと思う。
養子縁組解消した方が将来のお子さんのためなのかなー…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧