注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

家を出て一人暮らしをしているお子さんが、こんな理由で会社を辞めていたら、 あな…

回答17 + お礼18 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 12:55(更新日時)

家を出て一人暮らしをしているお子さんが、こんな理由で会社を辞めていたら、
あなたが親ならどうしますか?どう思いますか?

プチBMのような会社で、
・パワハラがあり、精神的に限界だった
・違法行為の強要があり、しないと途端に怒鳴られたりしていた
(違法行為をしていないのは、あなたのお子さんだけだったため、肩身が狭い思いをしていた)
・専門職で、ミスの隠ぺいを強要され、人の命に関わるようなことでも、隠蔽しないと集団んで責め続けられ、専門職としてのやりがいもなく、そもそもが命に関わるにもかかわらず、ミスの隠ぺいを強要されるような会社では働けない

と言って、会社を辞めていたら。
親として、何かいいますか?
言うとしたら、なんと言いますか?





No.3906249 23/10/26 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 08:17
匿名さん1 

あなたが正しい、と言います。
横暴に屈せず手を汚さなかったあなたを誇りに思うと伝えます。

No.2 23/10/26 08:18
匿名さん2 

何も言わないです
その会社の事は忘れろと言います

No.3 23/10/26 08:19
通りすがりさん3 

家に帰ってきてもいいよ
暫く英気を養ってのんびりすればいい

No.4 23/10/26 08:20
お礼

>> 1 あなたが正しい、と言います。 横暴に屈せず手を汚さなかったあなたを誇りに思うと伝えます。 なるほど…

・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

とは言わないのですね…

No.5 23/10/26 08:20
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

辛かったね。心が休まったら次を探そう。
あなたは間違ってない。

こんな感じですかね。

No.6 23/10/26 08:21
お礼

>> 2 何も言わないです その会社の事は忘れろと言います 退職しなければ、就職したままでいられたのに!

とは言わないのですね…

No.7 23/10/26 08:21
お礼

>> 3 家に帰ってきてもいいよ 暫く英気を養ってのんびりすればいい ・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

とは言わないのですね…

No.8 23/10/26 08:22
お礼

>> 5 辛かったね。心が休まったら次を探そう。 あなたは間違ってない。 こんな感じですかね。 なるほど…

・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

とは言わないのですね…

No.9 23/10/26 08:25
匿名さん9 

「言いづらいことを打ち明けてくれてありがとう。会社を辞めるのって勇気が要るよね。あなたの決断は自分の命を守るためにしたこと。正しい判断をしてくれて親として誇りに思うよ」

そう言って、美味しい食事でも連れて行きます。それにしても許せない会社ですね。わたしだったら怒鳴り込みに言っているかも知れません。

No.10 23/10/26 08:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

本当に子どもの事考えたならそんなひどいことは言えないでしょ。

私自身、パワハラとかではなく、ギャンブルの場で働いてた時に、精神的にまいってしまったんですが、母から辞めて少し休もうと言われました。

No.11 23/10/26 08:27
お礼

>> 9 「言いづらいことを打ち明けてくれてありがとう。会社を辞めるのって勇気が要るよね。あなたの決断は自分の命を守るためにしたこと。正しい判断をして… 東証プライム上場の大企業だったため、戦うにしてもそれなりの覚悟は必要だったとは思うのですが、

親として、

・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

とは言わないのですね…

No.12 23/10/26 08:29
お礼

>> 10 本当に子どもの事考えたならそんなひどいことは言えないでしょ。 私自身、パワハラとかではなく、ギャンブルの場で働いてた時に、精神的にまい… >本当に子どもの事考えたならそんなひどいことは言えないでしょ

実際、母親に言われたんですよね。
真意を測りかねてしまって。
そら、一つの会社に長く勤め続けるほうがいいのは分かっていますが、プチBMなら話は別なんじゃ??と個人的には思うんですけどね。

No.13 23/10/26 08:30
匿名さん13 

やめてよかった
やめてなかったら
死んでたかもね

No.14 23/10/26 08:30
お礼

>> 13 親として、

・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

とは言わないのですね…

No.15 23/10/26 08:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

さっき、書き忘れたのがあったので。

隠蔽や違法行為を認めるなんて親というより大人として失格です。
普通の感覚なら、子どもに限らず家族や親戚でそれをやってる人がいたなら咎めますよ。
下手したら捕まりますから。

人としての道を外させないためにね。

No.16 23/10/26 08:42
匿名さん16 

隠蔽や違法行為は、認める事は出来無いけれど社会には社会を廻す上での忖度は
蔓延っているし利益優先な社会では
何処にも大なり小なりある事だから
そこは自分の意思だけを押し付けずに
許容範囲でやっていかないと
何処へ行っても続かない事になると
思うよ。
とは言う。
だいたい上司の立場でも無いのだから
従うだけで
自分がやりたい事をやるには、
上手くそこは目をつぶりながら
すり抜け自分がかなり上司の立場に
ならない事には自分の意思では
出来無いからね。
と、社会を知らない子どもに言う。

No.17 23/10/26 08:48
お礼

>> 16 ああ、会社にとって不利益になる違法行為ですよ(笑)
被害者は会社で、会社が堂々と社員を訴えることが出来る違法行為です。

No.18 23/10/26 08:51
お礼

>> 15 さっき、書き忘れたのがあったので。 隠蔽や違法行為を認めるなんて親というより大人として失格です。 普通の感覚なら、子どもに限らず家族… 実際、母親に言われたんですよ。

その真意を測りかねていて、挙げた質問です。

No.19 23/10/26 08:55
通りすがりさん19 

プチBMて何?

人には向き不向きがあります。
健全な営業でも成績を残せる人、残せない人います。
努力は大切。
でも心身壊してまで居続ける必要はない。

専門職なら資格も持ってるんでしょうから別の会社に行くことを勧めるので、主さんの親のような言い方はしませんね。

ただ、主さんが辞めグセ付いててどこも長続きしないで直ぐ辞めるなら、少しは我慢して頑張れと言うかもしれません。

No.20 23/10/26 08:55
匿名さん1 

言いませんよ、そんなこと!

私は大切な我が子に心を壊して欲しくないし、大切な我が子に犯罪を犯すような人間にも、人の命をかろんじるような人間にもなって欲しくない。

でもその環境なら、きっと長いものに巻かれるほうが楽だったはず。
楽なほうではなく、大変でも正しい道を選ぶなんて、そうそうできることではありません。
我が子がそれを貫いたら、自分の子ながらかっこいいな!と思います。

もちろん親として、せっかく就職したのに無職になってどうするのこの先、って不安はありますよ笑
嫌なことは一切しないで生きていける、なんて思わないでほしいのも本音。

でもそれを踏まえても、心が限界まで疲れたのならやっぱり休まなきゃいけないし
正しさを貫ける子がそれを機にニートになるとも思わないんですよね。

No.21 23/10/26 08:56
匿名さん13 

実際言われたの?

ごめんね。終始そんな感じの親なら,疎遠にして行った方がいいと思うけどね。
世間体も考えているだろーし

おそらく転職もスムーズにできそうだよね


No.22 23/10/26 09:03
お礼

>> 19 プチBMて何? 人には向き不向きがあります。 健全な営業でも成績を残せる人、残せない人います。 努力は大切。 でも心身壊してまで… >少しは我慢して頑張れと言うかもしれません

違法行為とミスの隠ぺいは、どうしましょうか?

No.23 23/10/26 09:05
お礼

>> 20 言いませんよ、そんなこと! 私は大切な我が子に心を壊して欲しくないし、大切な我が子に犯罪を犯すような人間にも、人の命をかろんじるような… >嫌なことは一切しないで生きていける、なんて思わないでほしいのも本音

違法行為とミスの隠ぺいはどうしましょうか?

違法行為は、詐欺罪で結構罪が重いです。

ミスの隠ぺいは、医療職ですから、人の命に直結します。

これら嫌なこともいなければいけませんか?

No.24 23/10/26 09:06
お礼

>> 21 実際言われたの? ごめんね。終始そんな感じの親なら,疎遠にして行った方がいいと思うけどね。 世間体も考えているだろーし おそら… 真意を測りかねているんです。

『真意』を解いていただけたら幸いです。

No.25 23/10/26 09:10
匿名さん1 

それに関しては、私はすでに書いてますよね?
我が子に犯罪を犯すような人間になって欲しくないと。
犯罪行為は「嫌なこと」ではなく「ダメなこと」です。犯罪を我慢して犯す必要があるとは1ミリも思いません。

No.26 23/10/26 09:24
お礼

>> 25 >嫌なことは一切しないで生きていける、なんて思わないでほしいのも本音

私にとって嫌なことは、違法行為とミスの隠ぺいでした。
逆に、その会社において辞めたいと思うほどの『嫌なこと』は、この二つ以外ありませんでした。

この違法行為とミスの隠ぺいを強要される会社の退職について、ご意見を募っていおります。

それに対してのご意見をお寄せいただきたく思います。

No.27 23/10/26 09:33
匿名さん1 

それに関しても、止めるのが正しいとすでに書いてますよね??

主さんは、それが犯罪行為という「だめなこと」だから嫌だったわけではないんですか?
「力仕事が嫌だ」とか、「叱られるのが嫌だ」というのと同じように、ただ自分の気持ちの上だけで嫌だったのですか??

もし後者だとしたら甘いなと思うし、そもそもモラルがないな、とも思います。
でも主さんのコメントを読む限り、前者だと思うので
私はその退職の判断を誤りだとも甘えだとも思いません。

No.28 23/10/26 10:41
お礼

>> 27 嫌になって辞めたわけじゃないのに、

「嫌なことは一切しないで生きていける、なんて思わないでほしい」

と言う真意が分からないのですが。

No.29 23/10/26 10:55
匿名さん29 

そんなクソみたいな会社やめて正解。
働くところなんか他にもあるんだしどうしてもそこじゃなきゃいけない訳でもないんだから。もちろん続ける事も大事、でも決断する勇気も大事。
きっと無理に続けていたら精神的にも疲弊していただろうし…。

No.30 23/10/26 10:58
匿名さん1 

心構えの話です。
嫌ならなんでもかんでも辞めていい理由になるというわけじゃない、ということは理解しておいて欲しいから。

No.31 23/10/26 11:00
お礼

>> 30 違法行為の強要で辞めたことと無関係ですよね?

嫌で辞めた相手に言うなら分かりますが、そうでないのに、なぜ関係ないそれを言うのか私には分かりません。



No.32 23/10/26 11:02
匿名さん1 

ん?だから言いませんよ。
親としては将来が不安だから、そういう本音は当然あるって話ですよ。
そう書きましたよ。

  • << 34 ああ、本人に言うんじゃないんですか。 なら納得です。 嫌なくらいでは辞めませんから、大丈夫です。 そんなことで辞めていたら、一人暮らしもできませんから。
  • << 35 >言いませんよ、そんなこと! 実際、母に言われたんですよね… 真意、分かりますか?

No.33 23/10/26 11:04
お礼

>> 29 そんなクソみたいな会社やめて正解。 働くところなんか他にもあるんだしどうしてもそこじゃなきゃいけない訳でもないんだから。もちろん続ける事も… ありがとうございます。
たしかに、いきなり涙が止まらなっくなったりと、感情のコントr-るが出来なくなり始めていましたから、あのまま続けていたら、確実にメンタルを壊していたと思うのですが、

母親には、こう言われたんです…

・パワハラなんか、どこ行ったってあるわ
・違法行為もミスの隠ぺいも、言われた通りやっておけばよかったじゃないの
・退職しなきゃ、就職したままでいられたのに

この真意を測りかねてしまって…
医療職のため、ミスの隠ぺいは、患者さんの命に直結します…
資格はく奪にもつながる行為なのに、この言いようで…

No.34 23/10/26 11:06
お礼

>> 32 ん?だから言いませんよ。 親としては将来が不安だから、そういう本音は当然あるって話ですよ。 そう書きましたよ。 ああ、本人に言うんじゃないんですか。
なら納得です。

嫌なくらいでは辞めませんから、大丈夫です。
そんなことで辞めていたら、一人暮らしもできませんから。

No.35 23/10/26 11:29
お礼

>> 32 ん?だから言いませんよ。 親としては将来が不安だから、そういう本音は当然あるって話ですよ。 そう書きましたよ。 >言いませんよ、そんなこと!

実際、母に言われたんですよね…
真意、分かりますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧