注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

私は周囲からまれに空気が読めない・天邪鬼・ネガティブみたいな事を言われます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 20:24(更新日時)

私は周囲からまれに空気が読めない・天邪鬼・ネガティブみたいな事を言われます。
要するに陰キャなんだと思います。
家族や周囲の人間は陽キャぽい性質の人が多いのでたまに付き合いが苦しくなります。
例えば先日、知り合いの家で男女7人くらい?で飲み会をした時に体調不良になってしまいました。
周囲は心配して今日はこの家に泊っていきなと口を揃えて言ってくれて(家主の人も快く了承してくれました)
そういう流れになったのですが、私は自分のアパートで休んだ方が落ち着くのでそれを断りなんとか帰り着きました。
ただそれから飲み会に参加していた知り合いたちから「せっかくの好意を…空気読んで泊れば良かったのに」みたいに言われ現在少し距離を置かれています。
確かに他人の好意を「大丈夫です…帰ります」と淡々と押し切った態度は少しアレかもしれませんが(愛想をふりまく余裕がありませんでした)、体調不良のこちら側が空気を読まなきゃいけないんだ…と感じてしまいました。
なのであのグループとは最悪フェードアウトされても別にいいかなとは思うのですが、皆さんは上記のようなことが起きたらどのように対処をしますか?
陽キャのかた、社会適合者と言われる人たちは体調不良になった時に慣れない場所に泊らなければいけない状況になりかけている場合一体どんな対応をするものなのでしょう。
参考にしたいです。
是非とも教えていただきたいのでお願いいたします。

あ、一応ですがその家主の人は同性で、異性は全員帰宅する流れだったので危ない状況になってた可能性はありません。おそらく本当にただの善意だったと思います。

タグ

No.3906431 23/10/26 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 17:03
匿名さん1 

陽キャで友達も陽キャが多いです。
本当に陽キャなら
そんなささいなことは気にしないと思う。
あ~そうなんや。
くらいに流せるんじゃないかな?
「せっかくの好意を…空気読んで泊れば良かったのに」は言うかも?
ですがだからって否定じゃなくて
本当にその方がいいのに遠慮したのかな?
くらいの気軽な発言として私は言いそう。
それを深読みされるのは想定外で言うと思う。
距離をおいてるって言うのも
そう感じてしまってるってことはないですか?
陽キャって言うかポジティブ人間って
サラっと言葉にしちゃうので
ネガティブさんを知らずに傷つけてしまいのかも?

No.2 23/10/26 17:41
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

「ありがとう!でも帰れそうだから帰るね!」
と、感謝も伝えれば、悪い選択ではなかったと思います。

No.3 23/10/26 21:12
お礼

>> 1 陽キャで友達も陽キャが多いです。 本当に陽キャなら そんなささいなことは気にしないと思う。 あ~そうなんや。 くらいに流せるんじゃな… ありがとうございます。
そうなんですよね。陽キャと陰キャって細かい事気にしないかするかの違いだと思っています。
私も流せるようになりたいし可能な限りそうしているんですが、私の場合は何を言っても言い返さない人ってなめられてしまうんです…。
そしてはっきり言えば空気を読めない人と言われて…何というか人間関係って本当に難しいです。
それでも私の悩みに丁寧に優しく答えてくれてありがとうございます。
私の知り合いは嫌味ったらしい口調と顔して言ってくるのであなたみたいに気軽にサラッと言ってくれる人柄だったら良かったのに、と思いました。

No.4 23/10/26 21:15
お礼

>> 2 「ありがとう!でも帰れそうだから帰るね!」 と、感謝も伝えれば、悪い選択ではなかったと思います。 ありがとうございます。
本当にそうです。ちゃんと心配してくれる人たちに辛くても感謝の気持ちをしっかり伝えれば良かったんですよね…。反省しております。
今後は相手の事もきちんと考えられる人になりたいです。

No.5 23/10/26 21:21
匿名さん5 

いや、それ多分何か勘違いしてるよ。
主は自分が空気読めないからもう嫌われた、嫌われかけていると思ってそうだけど実際は、どう接したらいいかわからないだけかと。
陽キャっていわれる人たちってインキャの人が思ってるよりずーっとサッパリしてるし、言った言葉も主が思うほど重い意味は込められてないはず。
なのにひたすら主がどうしよう...わたしがもっと気使わずにいられたらってウジウジしてたら、あいつ何となく波長が合わないと思われて距離取られても仕方ない。
好き嫌いとかじゃなくて感覚の違いです。
あと、気を使った行動と人から嫌われないように取る行動って全く違うからね、主はいつも前者のつもりで後者の動きしてない?
そういう人は何考えてるかわかりづらいから、嫌われはしなくても好かれもしないことが多い。天邪鬼と言われたらしいので推測してみた。
厳しい回答になってしまったけど、自分の短所を受け止めて成長しようと素直に思える人ってなかなかいないので。絶対に変われると思います頑張って

No.6 23/10/26 21:48
匿名さん6 

陰キャですが失礼します。
陰キャなりに明るく生きています。

その時は体調が悪くてとっさに周りに気を遣えなかったけど、お気遣いありがとうございました!!
的なアフターフォローをすれば大抵はなんとかなりますよ。

体調不良の最中にまで気を遣える人は少数かと思います。
なるべく早いアフターフォローが大事かなと。

体調不良の友人に対して空気がどうのこうの言う人は陰陽以前に人間性に問題がある気がする。

No.7 23/10/27 18:35
お礼

>> 5 いや、それ多分何か勘違いしてるよ。 主は自分が空気読めないからもう嫌われた、嫌われかけていると思ってそうだけど実際は、どう接したらいいかわ… ありがとうございます。
厳しくとも誠実な回答、とても嬉しいです。
私もサッパリした性格にすごく憧れます。悩み事を周囲に相談しても大体「考えすぎw」と言われてしまうので…。
気を使った行動と人から嫌われないように取る行動の違い…言われてみたら確かに違いがよく分からないかもです。
天邪鬼は周囲の意見に応じないとよくそんな風に言われます。おそらく空気読めないと同義で言われているのかな…?
変わりたいです…!あれこれ考えて一人で苦しむの嫌だし、頑張ります!ありがとうございます。

No.8 23/10/27 18:47
お礼

>> 6 陰キャですが失礼します。 陰キャなりに明るく生きています。 その時は体調が悪くてとっさに周りに気を遣えなかったけど、お気遣いありがと… ありがとうございます。
そうなんですよね…お礼を翌日にでも伝えるべきだったのですが周囲からの空気が自分にはこう…冷たく感じてしまったので結局言えていないんです…。
「体調大丈夫です。昨日はすみませんでした」はグループラインで伝えたのですが…。
これは自分の落ち度で今後改善しなくてはいけないと思っています。

たまに陽キャぽい周囲の言動に疑問を持つこともあります。
でもその人達は私より友人も多いし社会的信用もありますし、私はどう感じようが世間はこういう人達の言動や思考を好ましく思うんだろうな、とも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧