注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

4歳と1歳の子供がいて、フルタイム正社員で職場復帰しています。 正社員なので残…

回答6 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 10:03(更新日時)

4歳と1歳の子供がいて、フルタイム正社員で職場復帰しています。
正社員なので残業も研修も当たり前にあります。
上の子の産後も同様にフルタイム正社員復帰したらかなりキツかったので、今度こそ時短復帰したいと夫に言いましたが、時短だと貯金ができなくなるから駄目だと言われました。

家事は手抜きしてますがどうしても4〜5時間睡眠になります。
平日早朝から夕方まで勤務なので、体調不良が続いてもロクに受診もできません。
帰宅後すぐにバタッとベッドに倒れて30分くらい仮眠をとりたいけど、それも無理。
帰宅したら全てが待ったなしです。

二人目を強く欲しがった夫は育児を嫌がります。
夫は非正規で残業がないので保育園の送迎はしてくれますが、家ではお風呂をたまに入れてくれる、1日1回オムツ替えてくれるくらいです。
歯磨きや登園準備は頼んでもしたことありません。それも不満です。

繁忙期に入り業務スピードしついていけないと感じました。
ここ最近パフォーマンスも悪くなっていたのですが、指示された内容も期限も勘違いしてリーダーに迷惑をかけました。
気の優しいリーダーが若干イライラしてましたが、それでもたくさんフォローしてくれました。
でもこのままでは…

最近、言葉も上手く出てきません。
単語が思い出せなくて「えーっと…ほらあの…何でしたっけ…あれ…?」と言いよどむことが増えました。

私にはフルタイム正社員と育児の両立はこれ以上は無理です。
育児のせいじゃないかも私が無能なだけかもとかも思うんですが。
とにかくフルタイムでもいいから、残業や研修参加がなくて責任も軽減されるパートに雇用形態を変えてもらいたい。
せめて下の子が3〜4歳になるまででいい。
でも旦那の言う通りこのご時世に夫婦とも非正規じゃ厳しいでしょうか。

家庭の悩みか仕事の悩みか迷いましたが「仕事=家計」に直結するので仕事の悩みにしました。

23/10/28 08:42 追記
仕事の悩みにしました、は間違いです
家庭の悩みにしました
すみません
ほんと駄目だわ

23/10/28 08:44 追記
配偶者に内緒でフルタイムパートになることって可能でしょうか?

タグ

No.3907618 23/10/28 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/28 08:51
匿名さん1 

旦那がもっと頑張ろうぜと思ってしまいました。
旦那さんが正規雇用を目指すのは難しい状況なのでしょうか?
確かに金銭面でどちらも非正規や時短勤務の場合家計は厳しくなるとは思います。
それにしても主さんに負荷かかりすぎですよ。
そりゃ不満も積もるしストレスや疲れもたまります。主さんは充分頑張ってますよ。

No.2 23/10/28 08:55
匿名さん2 

もう鬱になりかけてるんじゃないですか?
子供がある程度大きくなるまでは時短勤務にしてもらって、あとからまた正規に戻ればいいと思いますよ。

旦那の許可なんて必要ないです。主さんがパートになる!って決めて職場に相談すればパートになれます。
非正規のくせに家事もしないような男に文句を言う権利はない。
ってゆーか、旦那が正規採用してもらえるよう転職するか、バイト掛け持ちしてでも働けばいい。

鬱が進行すると仕事どころか子育てもできなくなりますよ。いまは貯金を切り崩してでも体調を優先した方がいいと思います。

No.3 23/10/28 09:09
人生の先輩さん3 

旦那が非正規社員って聞こえが良いけど、良く二人目を作りましたね。
旦那に「正社員になってくれたら二人目を考える」と言わないと。
旦那は、非正規社員が居心地の良いから正社員にはならないでしょ?
旦那が主夫になるしきないんじゃない。
先を見越せず、作った責任ですよ。

No.4 23/10/28 09:19
匿名さん4 

銀行預金してるんですか?
貯金しても、円の価値が下がってるいるし、
100万預けて利子10円ですよ。

円ではなく、資産や価値を見ないとお金は増えません。

そして、30年間賃上げなしでしたから、正社員でいても給料は上がりませんよ。

No.5 23/10/28 09:27
匿名さん5 ( ♀ )

正社員の時短制度、ありますよね?
フルタイムパートじゃ、忙しいことは変わらない(残業とかは断れるかもしれないけど)のでは?
正社員時短なら、その時期の収入は下がるけど勤続年数に換算されるし。

ってか、主さんはもう十分頑張ってますよ。頑張り過ぎくらいに。
ご主人にハッパかけたいわっ。
非正規で2人目希望とか、勝手言ってんじゃねー💢
(今いる1歳のお子さんの存在そのものを否定する意味ではありませんのでそこはご理解ください)

No.6 23/10/28 09:28
通りすがりさん6 

やって欲しいリストを作ってみたら?
15項目ぐらい書いて、この中から5項目選んで貰って負担を減らして貰いましょう。
パートになるのはお勧めしませんね。
共倒れしちゃいますよ。

No.7 23/10/28 10:02
お礼

夫の業種が正社員難しいです。
確かに二人目妊娠の責任は私にもきっちり五分五分にあり、見通しも計画も甘かった結果です(これは5さん同様、下の子の存在を否定する意味で言ってるわけではありません💦)。

日本円の価値が下がって正社員でも裕福になれない、確かにそうですが福利厚生や長期的収入確保の面では正規雇用の意味合いは大きいです。

今更身バレが怖くなったのでスレ閉じます、申し訳ありません。
アドバイスくださった方々本当にありがとうございます。
皆様のお言葉を参考にもう一度考えてみます。
リーダーと夫にも相談してみます。
ていうか配偶者よりもリーダー(女性)のほうが相談しやすいって何なんだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧