注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

努力する意味。何かができること(能力)、できるようにすること(努力)に意味はある…

回答7 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 12:16(更新日時)

努力する意味。何かができること(能力)、できるようにすること(努力)に意味はあるのですか?例えば、ピアノが弾けたり、速く走れたり、容姿が良かったり、いわゆる特技や長所をもつことです。これらを持って何の意味があるのですか?

自分は勉強しかしてこなかった、それすらも大してできるとはいえず、特技がある人、何かの能力を持つ人を羨ましく思っていました。自分もできるようになりたいと思い、努力を始めました。でも、できたところで何の意味もないですよね?そう考えると何で努力するのか分からなくなりました。努力の過程が大事だなんて、綺麗事か負け犬の遠吠えにしか聞こえない。誰かの役に立つため?誰かの役に立って何の意味があるのですか?自分が気持ちよくなる?

勉強において努力することは、意味があると思います。勉強とは人生そのものに思います。勉強をすることで世界の認識が変わる。
また筋肉やトレーニングにも生物的に意味があると思います。万が一の事態から身を守れます。

「意味がある」とは、最終的な目標に対して間接的にでも何らかの良い作用をもつこと、だと思います。
その場合、人間の最終的な目標、つまり生きる目的、理由が分からない限り物事に意味を見出せないことになってしまいます。
幸せになることが最終目標なら、勉強も筋肉もいらないかもしれない。
万能人になることが最終目標なら、すべての努力、能力に意味があることになります。
人間の種の存続が最終目標なら、個人の努力は全て無意味になります。
結局、今の自分はなぜ生きるのか分からないために努力に意味を見出せないのだと思います。
でも、やっぱり何かができる人って、かっこいいし憧れます。努力できる人って、尊敬してしまいます。自分にも、努力したいという謎の欲求があります。なぜかは分からないけど、本能のように思います。

もはや、意味を考えるのが間違っているのでしょうか?自分のやりたいことを満足するまでやる。好きに理由はないのと同じですか?でもみんな、人と比較して競争したりして、自分の意欲を超えてまで頑張ろうとする。だから、努力は辛い。
やはりなぜ人は努力するのか分かりません。

タグ

No.3907655 23/10/28 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/28 10:42
匿名さん1 

自信が持てるようになりますよ。

あの時あんなに頑張った、結果は散々だったけど、自分の弱点も見つかった、今度はこうしてみよう
など、努力する事で発見も改善点も見つかります。

それを繰り返しているうちに、以前より成長した自分になれると思いますよ。

なので、成功しても失敗しても「努力は裏切らない」のです。

あれこれ悩むのも悪くはないですが、先ずは身近な目標を見つけ、努力する事からはじめてみてはいかがでしょうか?

辛くてやれない、のは、背伸びし過ぎ、体調不良、怠け心、などありますが、休み休み、ゆっくり、自分のペースで大丈夫なのですよ。

やらないより、やってみましょう。

No.2 23/10/28 10:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そんな無意味な努力を、
何故主さん自身はしてるのでしょうか?

主さんには主さんなりの「意味の定義」があり、
世の中には皆、その人なりの「意味の定義」があり、
これについては一致しないケースが散見されます。

悩み相談掲示板に長くいると、
割と定番のお悩みではあります。

ご自分の定義の中で完結されていることについては、
【理屈に矛盾がなければ
発言者が好き勝手解釈を進めて語るだけ】なので、
議論の余地はありません。
「僕は巨乳好きなので巨乳好きの女の子と付き合わないと不幸せです。そうですよね?」
と訊かれてるのと、構造は一緒です。
あなたがそうなら、そうですね。という話に終始するだけです。

そうなると、次に議題になりそうなのが
「そもそもあなたは何故辛いですとか言ってるのか」
という、現実的な動機の方です。

意味ないと確信してるならやらんでよろしいですやん。
なんでやってますの?
の方を話していただいて、
具体的な緩和策や、
主さんの中で出来上がっている価値観に
他人の価値観を「お試しで搭載」して気休めにするのが手順かなあと思います。

No.3 23/10/28 10:58
匿名さん3 

???
できるようになったら楽しいじゃないですか
ピアノやギターを弾くのは楽しいからです
好きだから練習します
走るのが好きな人は走ります
タイムが上がれば嬉しいから辛くても走ります
推しがいる人は推し活のために働きます
辛くても収入をあげる努力をします

なにか不思議ありますかね

漠然とした目的で他人軸で動いていたら、なにも楽しくないかもしれませんね

No.4 23/10/28 11:39
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という方程式が成り立ちます。

よって、社会人ならば、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

よって、物事は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

趣味のほうは、
「もっと上手くなりたい」
という欲求から自然に努力するかもしれないし、
「趣味だから適度に楽しめればいい」
という場合は、そんなに努力はしないかもしれません。
それは自由です。

仕事のほうは、怠けていたら同業他社に抜かされ客が奪われるので、死活問題です。
よって、努力向上は、必須だと思います。

No.5 23/10/28 11:48
匿名さん5 

どうせ全員死にますし。
努力する意味などないです。

特に辛い思いばかりして頑張るという行為には、なんの意味もないですね。

辛い思いばかりして努力して、死ぬ。
なんのために生きていたの?
ということになります。

みんな自分がいずれ死ぬということを想像していません。
だから、辛い思いばかりして努力するという何の意味もないことを繰り返しているだけ。

楽しくないなら、やる意味などない。

No.6 23/10/28 12:12
あるがま自由人 ( FljVCd )

人生は壮大な暇つぶしだとなにかで見聞きした事があります
どうせ最後は死ぬので、あらゆる事に意味はないのかもしれませんね

文面から察するに、努力の意味については他人に対し比較した際に自身が上回る事ができるよにする為にやるものだとお考えなのではないかと思えました
それは小学校から当たり前のように勉強競争にみんな晒さられるのでおかしな事ではないと思います

社会的な動物である人間の本能として何者かになりたいって事なんですかね

No.7 23/10/28 12:16
匿名さん7 

私は達成感かな?出来なかったことが出来るようになった時のやった~っていう感じ、そこにあまり意味はなくてその経過が楽しいので本人はあまり努力とも思っていません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧