注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、 向こうの家の人は、親族の分は親が受け取…

回答22 + お礼19 HIT数 1549 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 10:09(更新日時)

娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、

向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。
娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか?

先に結婚した長女、長男の時は、本人に全部渡しています。

23/10/29 08:55 追記
ちなみに、親側の兄弟が多いのもあり、親族分の御祝儀だけでも14名分あります。

23/10/29 08:55 追記
ちなみに、親側の兄弟が多いのもあり、親族分の御祝儀だけでも14名分あります。

タグ

No.3908323 23/10/29 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/29 08:23
匿名さん1 

今年、長女が結婚しましたが、全額、本人です。御祝儀がいくらあったのかも知りません。

主さんの先方の方は、ご親族の分を親御さんが一旦受け取って、結婚費用として息子さんに渡されるのかな?にしても二度手間だし、
或いは、結婚費用を援助したのだから、親族分の御祝儀くらいは、こちらに渡しなさい、みたいな事なんですかね?
よく分かりませんね、、、。

No.2 23/10/29 08:29
通りすがりさん2 

娘さんに渡しますね。
相手の様子を見て娘さんが判断して動けは良いと思います。

No.3 23/10/29 08:32
お礼

>> 1 今年、長女が結婚しましたが、全額、本人です。御祝儀がいくらあったのかも知りません。 主さんの先方の方は、ご親族の分を親御さんが一旦受け… >主さんの先方の方は、ご親族の分を親御さんが一旦受け取って、結婚費用として息子さんに渡されるのか

それは分かりません。

>或いは、結婚費用を援助したのだから、親族分の御祝儀くらいは、こちらに渡しなさい、みたいな事なんですかね?

結婚費用は、式代以外全額娘が出しています。
長男長女の時は、式代含め親が全額負担しましたが、次女の時は、娘が自分で出すというので娘がほとんど出しています。

こういうって、向こうの家に合わせるものですか?

No.4 23/10/29 08:33
お礼

>> 2 娘さんに渡しますね。 相手の様子を見て娘さんが判断して動けは良いと思います。 向こうの家に合わせるものなんじゃないんですか?

No.5 23/10/29 08:39
匿名さん5 

そんな非常識なルールを
聞いた事ありません!

さっぱり意味がわからん?
私なら絶対渡したくないな~

No.6 23/10/29 08:41
匿名さん6 

うちはちょっと事情があったので、現金以外で渡しました。
マンションの初期費用を払うとか、車を買い与えるとかにしました。

親族の分を親がと考えてるのは地域的なものなのか、その家庭だけのものかでも変わるかもしれないから何も言えないけど、相手の親に合わせなくても良いような。
気になるなら形だけ少額を渡しておくとかでも良さそう。

No.7 23/10/29 08:52
お礼

>> 5 そんな非常識なルールを 聞いた事ありません! さっぱり意味がわからん? 私なら絶対渡したくないな~ >私なら絶対渡したくないな~

…ご祝儀を?!

No.8 23/10/29 08:54
お礼

>> 6 うちはちょっと事情があったので、現金以外で渡しました。 マンションの初期費用を払うとか、車を買い与えるとかにしました。 親族の分を親… >少額

うち、親側の兄弟が多いので、14名分あるんですよね。
それでも、少額でいいですかね。

No.9 23/10/29 08:54
匿名さん9 

意味がわかりません。
ご祝儀なんだから本人に渡すものですよね?合わせる必要もないかと。
私の旦那はご祝儀結婚式終わってからもらってましたよ。
私の両親は事前にしてくれたし、何か困ってない?お金足りてる?とか色々フォローしてくれましたけど。

No.10 23/10/29 08:57
匿名さん5 

向こうの親にはですよ!(笑)

No.11 23/10/29 08:57
お礼

>> 9 意味がわかりません。 ご祝儀なんだから本人に渡すものですよね?合わせる必要もないかと。 私の旦那はご祝儀結婚式終わってからもらってました… 結婚準備は自分の貯金でやるというので、結納金もこちらがもらっています。
長男長女の時は、もちろん結納金も使って、親が全額負担したんですけどね。

No.12 23/10/29 08:58
匿名さん12 

親がご祝儀を回収するなんて初めて聞きました。相手の家がそうしていても自分ならしません。相手な家のしきたり?なのかわかりませんが何のためのご祝儀なのか考えたら当然夫婦へのお祝いで今後の生活に役立ててほしいからです。

No.13 23/10/29 08:59
お礼

>> 10 向こうの親にはですよ!(笑) ご祝儀を??
御祝儀って、嫁ぎ先の親が両家分受け取り、向こうの両親から新郎新婦に渡されるものなんですか?

No.14 23/10/29 09:01
お礼

>> 12 親がご祝儀を回収するなんて初めて聞きました。相手の家がそうしていても自分ならしません。相手な家のしきたり?なのかわかりませんが何のためのご祝… そうされますか。
ちなみに、結納金は、娘が自分の貯金で準備するというので、こちらが受け取りましたが、それでいいですよね。
御祝儀も、親族分はこちらでもらおうと思っていたんですが。。。

No.15 23/10/29 09:02
通りすがりさん15 

向こうの家に合わせていたら大変ですよ。
これから先お祝い事は多々あります。

夫親から〇〇万お祝いで頂いた!
こどものお祝いに〇〇買って貰った!
〇〇に駆けつけてくれた!
って度にうちもやらなきゃ!って?

娘の夫が親に援助したら私らも援助して貰おう!と?

合わせるのは無理があります。

ご祝儀を回収するにはそれなりの事情とか同意があるんですよ。
主さんにはないのでしょう?
娘さんの権利や立場を守りたいなら同条件で貰ったふりしてこっそり娘さんに返すでもいいですが。

No.16 23/10/29 09:05
お礼

>> 15 >主さんにはないのでしょう?

ないですね。

ちなみに、結婚の準備は娘が自分の貯金ですると言って、全額娘が出しているので、結納金は親が貰っていいですよね?

No.17 23/10/29 09:15
通りすがりさん15 

結納返しもされていて娘さんも了承しているなら問題ないと思います。
大抵は家(両親)が貰って娘や娘夫婦の為に使いますが。

主さん、お金が欲しいって話なんですか?
もし娘さんが稼ぎ頭で金蔓なら、ちょこちょこご機嫌伺いして円満にしておいた方が良さそうてすね。
あんまりがめつく行って縁切りされたら元も子もないですから。

No.18 23/10/29 09:26
匿名さん5 

???何を言ってるのかちょっと
意味が分かりませんよ。

スレ主さんの他の方に対するレスを
読んでよけいに意味がわからん??

No.19 23/10/29 09:31
お礼

>> 17 結納返しもされていて娘さんも了承しているなら問題ないと思います。 大抵は家(両親)が貰って娘や娘夫婦の為に使いますが。 主さん、お金… >娘さんも了承しているなら問題ないと思います

結納返しはしましたが、娘に了承?
何も聞いていませんが。

No.20 23/10/29 09:31
お礼

>> 18 ???何を言ってるのかちょっと 意味が分かりませんよ。 スレ主さんの他の方に対するレスを 読んでよけいに意味がわからん?? 向こうの家に合わせるものなのか、お聞きしたいだけですよ。

No.21 23/10/29 09:38
匿名さん21 

すみません、理解力がないのかちょっと文章と回答読んでも理解できず、、、

ちなみに家は娘旦那さま実家の県(遠方)で結婚式行い、これはご実家がお金出し、東京で結婚式やったのは家で出し、お祝い金はそれぞれの実家がもらいましたよ。

親がそれぞれの結婚式費用を出したのでお祝い金はもらいました。

二百万以上マイナスでしたが、一生に一度だと思って椀飯振舞しました。

この質問は、娘さんが全額出したのに娘婿さんご両親が婿さん側のお祝い金をもらってしまうって事であってますか?

それならおかしいですよね。娘さんがもらうべき。もしかしたら娘婿さん、結婚式費用折半して出した、、とご両親に話してるのでは?

どっちにしてもちゃんと娘さんが婿さんと話すべきですね。孫ができたら更にお金かかりますよ。私達両親、ルール決めましたから。とっても私達も仲良くさせて頂いてるので、お金はきっちりしようと呑みながら話して決めましたよ。

最初にあやふやにしてしまうと後々大変になりそう。私が思うには、たぶん娘婿さん、結婚式費用折半したとご両親に話しているような気がしました。

No.22 23/10/29 09:39
匿名さん22 

向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。
娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか?

基本的に結婚式費用を親が出したのなら、相殺します。
子供が自分で出したのなら、子供へ渡しますが.....
親絡みで頂いた場合は、親も関与し一応相談しながらですね。

主さんは、ご先方が息子さんにお渡ししないので、主さん側もと?
こちらは、他のお子さんと違い、娘さんが出しているのなら娘さんにでは?

ただし、今まで親御様のお付き合いで、ご親戚が下さっているかと思いますので、
ご親戚に失礼が無いように、そして又親御さまである主さんのお顔を潰さぬよう
関与は必要かとは思いますよ。

No.23 23/10/29 09:42
お礼

>> 22 >基本的に結婚式費用を親が出したのなら、相殺します

長男長女の時は、式代はもちろん、結婚準備費用も含め全額親が負担しましたが(結納金も使いましたが)、それでも御祝儀は全額子供に渡しました。

No.24 23/10/29 09:49
匿名さん1 

主さんが、先方の家に合わせようが合わせまいが、言わない限りは先方には分からないので、先方に合わせる必要はないです。先方のお家と主さんのお家では、子ども達が結婚されたとはいえ、別個の家庭なのですから。

主さんは主さんと娘さんとの判断で、ご親族の御祝儀をどうするかを決められて良いのではないですか?そこは、主さんのご家庭の自由です。

先方に合わせなかった場合、そして、それが先方に知れて、先方から苦情?が出た場合、それは先方がおかしいのです。まあ、そんな事はないとは思いますが。

  • << 26 合わせるものじゃないんですね。 教えて下さり、ありがとうございました。
  • << 28 ちなみに、結納金は、娘が「結婚準備は自分のお金でする」と言ったので、結納金は親が貰っていいですよね? 長男長女の時は、結婚準備も式代も親が出し、もちろん結納金も結婚準備に使いましたが、今回は娘が自分で出すと言っているのだから。 貰っていいかは娘に聞いていませんが、貰っていいですよね?

No.25 23/10/29 09:50
お礼

>> 21 すみません、理解力がないのかちょっと文章と回答読んでも理解できず、、、 ちなみに家は娘旦那さま実家の県(遠方)で結婚式行い、これはご実… 式代は、向こうさんと折半で、こちら側の分は親が出しています。

式代も娘が出すと言ったのですが、結婚準備代を娘が全額出しているので、式代だけは親に出させてくれとこちらからお願いをしました。
(結婚準備は、自分の貯金でするというので、結納金は親が貰いました)

長男長女の時は、準備金から式代まで全額親が出して、もちろん結納金も使って準備して、御祝儀も全部子供に渡したんですけどね。

今回、向こうさんが式代を親か子供かどちらが出したかは存じ上げませんが、親族分の御祝儀は親が貰うと言っているので、こちらも合わせるものなのか?と思い質問を挙げました。

式代を出したとはいえ、14名分の御祝儀でおつりがくるほどなんですけどね。

No.26 23/10/29 09:51
お礼

>> 24 主さんが、先方の家に合わせようが合わせまいが、言わない限りは先方には分からないので、先方に合わせる必要はないです。先方のお家と主さんのお家で… 合わせるものじゃないんですね。
教えて下さり、ありがとうございました。

No.27 23/10/29 09:57
匿名さん22 

23様

お返事ありがとうございます。
相殺は、基本的な道理に過ぎません。

それで宜しいのでは?私もそうしました。

今ちょっと読み返しましたが、御結納金を頂いているのなら、
ご祝儀のお話とは別で、それでお仕度のお代金にしますよね。
娘さんが出したのなら、娘さんに持たせますでしょ。
参考にして頂ければ、幸いです。

No.28 23/10/29 09:57
お礼

>> 24 主さんが、先方の家に合わせようが合わせまいが、言わない限りは先方には分からないので、先方に合わせる必要はないです。先方のお家と主さんのお家で… ちなみに、結納金は、娘が「結婚準備は自分のお金でする」と言ったので、結納金は親が貰っていいですよね?

長男長女の時は、結婚準備も式代も親が出し、もちろん結納金も結婚準備に使いましたが、今回は娘が自分で出すと言っているのだから。

貰っていいかは娘に聞いていませんが、貰っていいですよね?

No.29 23/10/29 09:58
匿名さん5 

波風たてたくないなら
合わせればいいですよ!

私が言いたいのは自分の娘に渡す
御祝儀を相手の両親に渡すのは?って
主さんがスレ立てたから
それはおかしくない?って言ってるの。

ぶっちゃけ娘さんに御祝儀渡しても
相手のご両親に管理されたり
渡されるかもしれませんが
それでも娘さんに渡す方が良いのでは?

そう言いたいだけです。


No.30 23/10/29 09:59
お礼

>> 27 23様 お返事ありがとうございます。 相殺は、基本的な道理に過ぎません。 それで宜しいのでは?私もそうしました。 今ちょ… >それで宜しいのでは?私もそうしました。

娘の親族分はどうしたらいいですか?

>娘さんが出したのなら、娘さんに持たせますでしょ。

こちらで貰いました。娘に了解は得ていませんが。

No.31 23/10/29 10:01
お礼

>> 29 波風たてたくないなら 合わせればいいですよ! 私が言いたいのは自分の娘に渡す 御祝儀を相手の両親に渡すのは?って 主さんがスレ立… >波風たてたくないなら

娘は不満なようで、怒っています。
結納金も、結婚準備に使わず(結婚準備を自分でするというから)、親が貰ったのでそれもあるかもしれませんが。

No.32 23/10/29 10:32
匿名さん5 

う~ん😔

主さんがレスでちょいちょい使う
『貰った。』って言葉が引っ掛かり
ます…娘さんから直接貰った訳じゃなく
その費用を出してないって意味ですよね?後、そこそこな家柄同士のご結婚ですか?
もしそうなら私は一般的な庶民ですから
これ以上はレスは控えさせて頂きます。

私も既婚者ですが私の場合は
どちらの家も正直お金がなかったので
結婚式、新居等の事を全て二人で
行ってきてるのでもしかしたら
主さんとは感覚がズレているかも
しれません。

No.33 23/10/29 10:35
匿名さん22 

その後のお話で、娘さんが怒っている?との事でしたが
どの様になさるかは、娘さんとのお話合いですね。

一応僭越ですが、
*結納金はご先方様からの、これでお仕度をお願いしますと言う
 お支度金なのです。親御様が頂くものではありませんよ。

 (中国から来たもので、元々は女性を買うと言ったらおかしいですが、
  そんな意味合いでした。今日ではお支度金となった訳なんです。)

*まず、娘さんに今日でのお結納金の意味を伝え、ご先方様からのお気持ちとして
    大切に、それでお仕度をする様にすれば宜しかったかと。

*こちら側間の金銭のやり取りはご祝儀のみ。お結納金は主さん親御様が頂いては
 意味合いがおかしくなってしまいますし、ご先方様に恥ずかしく、失礼かと。
 
*今からでも、娘さんにお渡ししては如何でしょうか?

悪しからずです。 

No.34 23/10/29 14:33
匿名さん34 

両家別方式でいいと思います
祝儀も結納金も親からの結婚祝いもすべて娘さん本人に渡し、そこから娘さんが新婦負担分と結納返しを出した方が明朗会計だと思います 余ったら娘さんの元々の貯金も合わせて個人資産ですから結婚後に心強いですしね

No.35 23/10/29 15:11
匿名さん21 

21です。度々すみません。

結婚準備金とは昔でいうところの嫁入り道具を揃えるお金ですよね?それを結納金で充当すると思ってました。

私の結婚のときはそうでした。
娘のときは結納金は頂いてない(結納返しをしないとならないから)ないので私の方で家具やら家電やら全部揃えました。

結納金は娘さんが家具など準備したなら娘さんへ渡すのでは?と思いました。

それと結婚式、折半ならば娘婿さんが式代出したとしても親が出したとしてもご祝儀は婿さんの親戚分は婿さん側に渡すのは普通な事だと思いましたが、、、

ごめんなさい、私の家庭はお金あまりないから、そう考えるのかな?
お金があるご実家なら式代出してもご祝儀は娘さんに渡してあげるのかな、、、

No.36 23/10/30 12:20
匿名さん36 

結納金をなぜ主さんが貰ってしまうのか分かりません。結婚の支度を主さん達ご両親が出したのなら理解しますが‥
長男、長女さんと同じようにしてあげたらいいんじゃないですか?
それでも、支度金は娘さんが自分で用意したのだから、お兄さん、お姉さんよりは親の負担かかってないですよね?
主さんのお礼なんか見てたら、向こうが祝い金を息子さんに渡さないのに便乗して、自分たちのものにしようとしてるみたいに感じます。私だったら娘に渡します。うちは式代は自分で出したので、親族からのお祝いは定期預金にして渡してくれました。
これから結婚生活の中で、いつ何があるか分かりません。娘さんが困った時に使えるように、夫婦のお金じゃなく、娘さん個人のお金として持たせてあげたらいいんじゃないですか?

No.37 23/10/30 15:05
匿名さん37 

貰おう貰おうにかかってるのが驚き。
あと説明が壊滅的に下手すぎて理解できない。
後出しせずに箇条書きにしたらどうですかね。

No.38 23/10/30 21:19
匿名さん38 

>娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか?


全額娘に渡しますよ。
だって娘の結婚のご祝儀でしょう?親が回収するなんて考えた事もないです。

>こういうって、向こうの家に合わせるものですか?

合わせる必要は無いです。相手方には相手方の事情があるのかもですし。例えば彼が金無くて折半分(彼負担分)を彼親が出しているという場合、彼親族のご祝儀を彼親が受け取る事で相殺するつもりなのかもしれませんし。

ていうか、主さんの説明が下手すぎて意味不明なのと、貰う気満々の主さんに只々引いてます。

>ちなみに、結納金は、娘が自分の貯金で準備するというので、こちらが受け取りましたが、それでいいですよね。

良くねーよ。結納金て結婚支度金ですよ。娘が自分の貯金で準備するといっても(というなら尚更)娘に渡すべきものです。新生活の準備に使用するお金なので、親の懐に入れる金ではありません。
ご祝儀も同様に考え、新生活に役立てるor娘が先々困る事の無いようにと渡します。

長男長女の時には、結納金もご祝儀も全て本人達に渡し、式費用も親が全額出してるのに、何故に次女の時は主さんが受け取ろうとしてんの?

そりゃ次女さんは不満だろうね。私も主さんの考えには全く賛同できません。

No.39 23/10/31 10:05
お礼

>> 36 結納金をなぜ主さんが貰ってしまうのか分かりません。結婚の支度を主さん達ご両親が出したのなら理解しますが‥ 長男、長女さんと同じようにしてあ… ありがとうございます。
この話は、私が結婚する時の話なのですが、母は「向こうの家の人が、親族の分は親が貰うって言うから、お母さん達もそうしたからね」と言って、持っていってしまったんです。
結納金も、持っていってしまって…

No.40 23/10/31 10:06
お礼

>> 37 貰おう貰おうにかかってるのが驚き。 あと説明が壊滅的に下手すぎて理解できない。 後出しせずに箇条書きにしたらどうですかね。 理解できないなら、返信は要りませんよ?

No.41 23/10/31 10:09
お礼

>> 38 >娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか?
 全額娘に渡しますよ。 だって娘の結婚のご祝儀でしょう?親が回収するなんて考… この話、私が結婚する時の話なんです。
母は「向こうの家の人が、親族分は親が受け取るって言うから、お母さん達もそうしたからね」と言って持っていってしまって。
結納金も、親が…

全て自分の貯金で準備するつもりではいましたが、結納金や御祝儀は正直アテにしていたもので…

それで、こういうものなのか?と思いお聞きしたのですが、どうやら違うようですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧