注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。

娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、 向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。 娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか? 先に

No.38 23/10/30 21:19
匿名さん38
あ+あ-

>娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか?

全額娘に渡しますよ。
だって娘の結婚のご祝儀でしょう?親が回収するなんて考えた事もないです。

>こういうって、向こうの家に合わせるものですか?

合わせる必要は無いです。相手方には相手方の事情があるのかもですし。例えば彼が金無くて折半分(彼負担分)を彼親が出しているという場合、彼親族のご祝儀を彼親が受け取る事で相殺するつもりなのかもしれませんし。

ていうか、主さんの説明が下手すぎて意味不明なのと、貰う気満々の主さんに只々引いてます。

>ちなみに、結納金は、娘が自分の貯金で準備するというので、こちらが受け取りましたが、それでいいですよね。

良くねーよ。結納金て結婚支度金ですよ。娘が自分の貯金で準備するといっても(というなら尚更)娘に渡すべきものです。新生活の準備に使用するお金なので、親の懐に入れる金ではありません。
ご祝儀も同様に考え、新生活に役立てるor娘が先々困る事の無いようにと渡します。

長男長女の時には、結納金もご祝儀も全て本人達に渡し、式費用も親が全額出してるのに、何故に次女の時は主さんが受け取ろうとしてんの?

そりゃ次女さんは不満だろうね。私も主さんの考えには全く賛同できません。

38回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧