注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイ…

回答14 + お礼13 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 21:18(更新日時)

旦那がバカすぎて疲れてきました。

とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。
なのにそれを学習しないので、次は自分で多少調べてからやろうとか、人からのアドバイスを聞き入れようとか、そういう改善がない。

そもそも過保護で何から何まで母親がやってきて、今も母親は息子を全て受け入れて庇うので、旦那には一般常識がありません。
普通に考えればわかるであろうことがわからず、こっちから見れば手に取るように失敗する未来が見えるのに、それが旦那にはわからないんです。
で、結局失敗する。
旦那には解決能力が皆無なので、その失敗に巻き込まれる。

だから最近はやろうとするのを事前に止めるようにしているのですが、そこで逆ギレしてくる。
こっちのやることにいつも文句をつけてくるとか、気に入らないだけだろうと大声をあげてくる。
で、結局失敗してるじゃんと言うと、次はわからないとか、知識もないのに調べずにやるから失敗するんだと言っても、それがうまいこといくことだってある(過去に一度もそんなことはない)とか、反省も改善もゼロ。

こういう人はもう直らないのでしょうかね。
姑に相談しても無駄でした、息子の馬鹿っぷりが尋常じゃないことを理解できないようです。
こんなバカと結婚した私が悪いのは百も承知ですが、こちらもそんなモテる人生ではなかったので高望みは出来ないし、妥協して結婚したらこんな感じでした。
結婚生活を続けていくなら、こっちがあの過保護な母親のように、やりたいようにやらせて失敗されて迷惑がかかるのを我慢するしかないのでしょうかね。
子供もいるので、子供が怪我をしそうなことや、悪影響なことは尻拭いもしないとなりません。
それも受け入れないといけないのでしょうかね。

皆さんの旦那の馬鹿エピソードでも結構ですし、こうしたら改善したとかいうアドバイスでも結構ですので、何かコメントをください。

タグ

No.3909088 23/10/30 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 10:02
匿名さん1 

巻き込まれないようにしてはいかがでしょうか。
責任を徹底的に本人に負わせる。
責任とは何なのか、具体的にわかるように数値化する。
最終的に責任が負えないのなら、離婚を自分の選択肢に入れておく。
つまり、経済的自立もその準備として必要。
責任を負わなくて良ければ、自分のストレスも減りますし、姑がやってくれるのなら、姑に責任負わせれば良いんじゃないでしょうか。

No.2 23/10/30 11:12
匿名さん2 

えーと…。

やる気とチャレンジ精神のある、男気の強い旦那さん、と見ることもできますよ。

捉え方じゃないですかね?

No.3 23/10/30 11:20
会社員さん3 

2さんと同じ。離婚する気もないんだから、ご主人のやる気は認めてあげてはどうですか。いい方に捉えてあげるしかないと思います。
ご主人、アスペルガー、発達障害とかではないですよね?

No.4 23/10/30 11:20
通りすがりさん4 

中古車を手に入れました。

ところが不具合が連発して、販売元に掛け合っても一切補償してくれない。

異音はするは、黒煙は撒き散らすは、オイルは漏れるは、所謂ポンコツです。

それでもその車が好きで執着したいなら、当然我慢して乗るしかありません。

けど、私なら今後大事な子どもを乗せる際に事故ってもイヤなので、とっとと手放します。

事故を起こす可能性が高いと分かってるのに、乗りこなせないと分かってるのに、手にしておく必要は全く無いので。

事故を起こしてから、乗せた人が怪我してから、そこから手放しても遅くないですかね?

No.5 23/10/30 19:02
匿名さん5 

えー!!私の夫のことかと思いました!!
全く同じです!主さんとお知り合いになりたいくらいです!!!笑

幼い頃に自分で考えたりチャレンジさせてもらえず、生きる力や教訓などなにも教わらなかったのでしょうね。義母も手取り足取りしてあげることが愛情だと思っているようです。

相手にしないほうがいいですよ!馬の耳に念仏。何を言っても意味がないです。そのぶん、我が子には父親を反面教師にしてもらい賢く育てましょう!そのうち子どもから「パパってそんなことも知らないの?」と言われる日が来ますよ。

No.6 23/10/31 11:22
お礼

>> 1 巻き込まれないようにしてはいかがでしょうか。 責任を徹底的に本人に負わせる。 責任とは何なのか、具体的にわかるように数値化する。 最終… お返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
アドバイスもありがとうございます!

なかなか、家族として一緒に暮らしていると、巻き込まれないようにするのにも限界がありまして…。
もう自業自得で旦那一人が損する場合は放置していますが、例えばなんですけど、家電の調子が悪いとして、私がメーカーへの修理依頼をしようとしても、金の無駄だから俺が直すとか言って、全く下調べもせず、それは素人は出来ないよと言っても耳を傾けず、結果壊す、とかね。
例えば責任を取らせて買わせたとしても、それって結局のところ、我が家の財産が無駄に減ってるってことじゃないですか。
旦那個人の資産だとしても、私は関係ないですが、子供にとっては相続財産になるわけで…。
さすがに姑に買えとは言えないですしね。

私は資格を持っており、今は子供がいるので収入は低いですが、フルタイムで働けば旦那より稼げます。
ただ、仕事をセーブしていて、家事育児のために在宅時間も旦那より多いので、旦那のやることを制止するとそれを盾にして、お前の方が時間があるんだからお前がなんとかしろと言われたり、いやあんたが自分でやるって言ったじゃん、時間の有無とか関係ないよね、と思ってしまいます。

No.7 23/10/31 11:26
お礼

>> 2 えーと…。 やる気とチャレンジ精神のある、男気の強い旦那さん、と見ることもできますよ。 捉え方じゃないですかね? お返事遅れてしまって申し訳ありません!

こっちになんの損失もなければいいんですけどね…。
たとえばですけど、俺は傘で飛べると思う!とか言って、傘広げて屋上から飛び降りようとする男性を、やる気とチャレンジ精神のある男気の強い旦那、と言えますかね?
単なるバカですよね?
飛べるわけなんだから止めても、俺のやり方が気に食わないのか!と逆ギレされるわけですよ。
それで下手したら死んでこっちはシングルマザーになったりとか、死ななくても下半身付随とかになって一生介護生活とかになる未来は目に見えてるわけですよ。
さすがにここまでの阿呆ではないですが、このレベルの小さいやつがずっと繰り返されるわけなので、こっちも疲弊していきますよ。

No.8 23/10/31 11:27
匿名さん1 

>6
まさに私が想定していたケースでした。
ですので、それ以上に稼いできてお金を収めてもらうっていう事です。
もし失敗したなら、ここで働いて金を稼いで納めろって先に言います。

過程はどうでも良いです。成功するなら良いし、失敗したなら責任を負うってこういう事なので。それで眠いのも自己責任、体調が悪くても自己責任。音を上げるまでやってもらったら、責任のお勉強になるんじゃないでしょうか。

時間がありますかね?在宅していると時間あります?
リモートワークしてたら仕事しなくていい?
家事や育児は仕事ではない?

なんて思いますので、時間あるというのなら、ほーってなりますね。

No.9 23/10/31 11:30
お礼

>> 3 2さんと同じ。離婚する気もないんだから、ご主人のやる気は認めてあげてはどうですか。いい方に捉えてあげるしかないと思います。 ご主人、アスペ… お返事遅れてしまって申し訳ありません!

発達障害じゃないの?と本人に直接聞いたこともありますが、まあ姑は息子の馬鹿さ加減に気付いてないですし、旦那の子供時代にはそういうの一般的じゃなかったと思うので、特に診断されてないそうです。
そもそも検査もテストもしてないですからね。
診断されたとして、病気だから仕方ないだろと本人が開き直ることが目に見えてるので、こっちとが仕方ないと許すのはアリでも旦那に開き直られると腹立ちますからね。
やる気を認めるレベルじゃないんですよ、それでこっちが尻拭いやら被害を受けてるので、せめてこちらのアドバイスに耳を傾けるなどあれば可愛げがあると思えますけどね。

No.10 23/10/31 11:30
匿名さん10 

それ全部わかってて結婚したんですよね?

それとも、結婚した途端に急に旦那さんの要領が悪くなったのでしょうか?

とても不思議。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 23/10/31 11:38
お礼

>> 4 中古車を手に入れました。 ところが不具合が連発して、販売元に掛け合っても一切補償してくれない。 異音はするは、黒煙は撒き散らすは… お返事遅れてしまって申し訳ありません!

そうですよね、仰る通りだと思います。
なんでこんな馬鹿なんですかね、ぬくぬくと甘やかされて生きていて、ほんと腹立ちます。
私は両親がもういないので、子供を抱えて頼れる人もいないので、自立して色々自分でやれることは自分でやって頑張ってるのに、なんであんな馬鹿はフォローしてくれる姑がいるのかと、まあ逆恨みですけどね、それも腹が立ちますね。
馬鹿なので、多分弁護士立てれば財産分与とか養育費とかは言われるがまま払う気はしてますが。
今は子供が小さくてまともに働けないので不安があるのですが、もう少し大きくなって呼び出しとか減ってきたら、きちんと働くことをまず考えてみようと思います。
正社員フルタイムだった時は旦那の稼ぎよりよかったんで。

No.13 23/10/31 11:38
匿名さん2 

あはは!傘の例笑っちゃいました😆!!

いや分かる、分かりますよ?
そういう男性居ますよね。

そして共同生活者としては困る、弱者(子供)も居るのに、という主さんの意見も、めちゃ分かります。

ちなみに私も、その手のタイプは、側から見てる分には良いけど苦手です。

でも、まぁ、そういうおバカなところを愛せる、という女性も、世の中には居るわけですよ。

それはそれで、女性がフォローしてたり、泣いて訴えたりおだてて宥めすかしたり、色々な形でうまいこと軌道修正していたりして。

あー私はそういう女子力や頭脳は無いなぁーって思ったんで、そうじゃ無い人と結婚しましたよ。

主さんはその人を選んじゃったんだから、すぐ離婚したいわけじゃ無いなら、せめて好意的に見てあげたら良いんじゃ無いかな?と。

相手を変えるのは無理ですよ。

ちなみに我が家の場合…それはそれでうちの夫も、全く縮こまっていて、何も自分で決めないので、それはそれでイラッとしますよ。
が、できるだけ、優しくて良い人、と思うようにしています。

そうやって片目をつぶって続けるのが、結婚じゃないかしら?

子供と一緒で、良いところを見て褒めてあげた方が伸びますよ。
うちの夫も、優しい優しいと誉めていたら、家事育児なんでもやるようになりました。

家電程度、稼いできてくれるようになると思います。

No.14 23/10/31 12:20
匿名さん14 

どれだけ長文の悩みでもその旦那を選んだのは貴方。良い時期もあった筈。

病気=病気
馬鹿=病気(心の)

縁があって結婚した以上は支えるのです。

No.15 23/10/31 13:01
匿名さん15 

いくらモテない人生でもこっちだって選ぶ権利あるわけだからさ。
バカだとわかってて妥協した相手ならそうなっても仕方ないと思います。
だって妥協するくらい結婚したくて結婚したんでしょうから。
離婚する気もないならバカだなぁーって付き合うしかないですよね。

No.16 23/10/31 16:05
匿名さん16 

そんな旦那さんを選んだあなたも同類です

No.17 23/11/02 15:25
匿名さん17 

うちの旦那も同じです。
私もバカ旦那に付き合わされて疲れていたところでした。
自分のしたい事しかしないし、失敗してもそのまま。
尻拭いはいつも私。
こっちが迷惑被らなければ、放っておくけど、そうはいかないから結局私がする羽目に。
自分がしなくても、どうにかして貰えると思っているからますます腹が立ちますよね。
主さん、お疲れ様です。

No.18 23/11/02 15:40
匿名さん18 

私の旦那も同じです。
もともとヘルニア持ちで現場監督になるといい就職しましたが、やはりヘルニア悪化し退職。
普通の人でもヘルニアになるような職業なので、ヘルニアには絶対無理と私は言ってましたが、旦那はやってみたいと分からない。と言いはり、結果これです。
他にもこのような事がたくさんあります。

諦めてます。馬鹿だから仕方ないと思います。義母も 息子のやる事は止めないし全力肯定タイプな人なので、なおさら諦めてます。

No.19 23/11/05 21:02
お礼

>> 5 えー!!私の夫のことかと思いました!! 全く同じです!主さんとお知り合いになりたいくらいです!!!笑 幼い頃に自分で考えたりチャレン… すみません、さらに返事が遅くなりました。

どこにでもいるんですね、そういう馬鹿な男が…。
そして姑がその事実に気づいていない。
こっちに姑の代わりを望まれても、元々赤の他人だし、妻であって母じゃないし、成人男性としてやれることはあっても、ママンに世話してもらってるマザコンに対しては何もやりたくないという気持ちです。
子供は父親のようにならないように、きちんと育てようと思います。
お互い頑張りましょう…。

No.20 23/11/05 21:03
お礼

>> 8 >6 まさに私が想定していたケースでした。 ですので、それ以上に稼いできてお金を収めてもらうっていう事です。 もし失敗したなら、… すみません、返信が遅れてしまって。

それ言ったんですけどね、そもそも稼ぐ能力がないですし、副業は禁止されてるから、で終わりましたね。
まあ、自分で責任を取るということが出来ないから、給料が低いんだと思います。

No.21 23/11/05 21:07
お礼

>> 10 それ全部わかってて結婚したんですよね? それとも、結婚した途端に急に旦那さんの要領が悪くなったのでしょうか? とても不思議。 多分ね、旦那はアスペルガー的な気がするんですよ。
人の気持ちがわからない。
同棲はしてなかったので、こっちもそこまで被害を受けるようなことはなかったんですが、住めば色々ありますよね。
こっちが被害を受けて困っていると、こういう不具合が出ていると伝えれば直してくれるかなと思ってたんですが、言葉で伝えてもこっちが困ってるというのを理解できないほどだとは思いませんでした。

No.22 23/11/05 21:11
お礼

>> 13 あはは!傘の例笑っちゃいました😆!! いや分かる、分かりますよ? そういう男性居ますよね。 そして共同生活者としては困る、弱者… せめて素直さでもあればね。
直そうと努力してりゃこっちもうんうん頑張ってるな!と思えるんですけどね。
良いところが見つからない…。
いやまあ、なんで結婚したんだって話ですけど。
借金もないしギャンブルもやらないし、まあ最低限クリアしてるかなと思ったんですが。

No.23 23/11/05 21:12
お礼

>> 14 どれだけ長文の悩みでもその旦那を選んだのは貴方。良い時期もあった筈。 病気=病気 馬鹿=病気(心の) 縁があって結婚した以上は… 良い時期が思い出せません笑。
悪くない時期、というレベルだな。
結婚前は旦那が全て奢ってくれたんで、こっちも特に何かに注文つけたりとかなかったんですけどね。
暮らすとなったらお金は出所一緒ですからね。

No.24 23/11/05 21:12
お礼

>> 15 いくらモテない人生でもこっちだって選ぶ権利あるわけだからさ。 バカだとわかってて妥協した相手ならそうなっても仕方ないと思います。 だって… そうですね、そう思ってるんですが、話せば話すほど、猿の方が賢い気がしてきて、疲れてきます。

No.25 23/11/05 21:13
お礼

>> 16 そんな旦那さんを選んだあなたも同類です モテなかったので。

No.26 23/11/05 21:15
お礼

>> 17 うちの旦那も同じです。 私もバカ旦那に付き合わされて疲れていたところでした。 自分のしたい事しかしないし、失敗してもそのまま。 尻拭い… ありがとうございます。
ほんと、旦那はあまり結婚する気はなかったらしいんですが(私とというより、結婚そのもの)姑が乗り気だったらしくて。
今思えば、自分の代わりを探してたんじゃねーのか!と思ってしまいますね。
昔の人だから息子の世話は母親がやって嫁がやってが当たり前の感覚かもしれないけど、ならせめて迷惑かけないように、言われた通り黙ってやれ!と思います。
自分がやりたいならやればいいけど、責任も取れ!と。
お互い頑張りましょう…。

No.27 23/11/05 21:18
お礼

>> 18 私の旦那も同じです。 もともとヘルニア持ちで現場監督になるといい就職しましたが、やはりヘルニア悪化し退職。 普通の人でもヘルニアになるよ… お互い阿呆な旦那を持つと気が滅入りますね。
小学生でも見える未来がなぜ見えないのか。
幼い子供の方が賢く見える瞬間があります。
少なくとも気は効くし、物の配置ややり方も旦那より覚えてます。
旦那は義実家では上げ膳据え膳でボケーっとテレビ見てる人なんで、子供にはきちんとなんでもお手伝いさせようと思いますね。
失敗したら、なんで失敗したのか、きちんと考えさせないと。
黙ってニコニコ尻拭いしてたら、また旦那が出来上がりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧