注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

私の父の母は長男家族と田舎で同居してました。父の母は年金暮らししてますが他界した…

回答12 + お礼4 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
23/11/02 01:12(更新日時)

私の父の母は長男家族と田舎で同居してました。父の母は年金暮らししてますが他界した後に父と母は親子になるから他界した後に親の財産はいくらあるかとか長男家族に電話し、聞いてましたが、無いです。終わりでした。
連絡取っている間に長男家族や孫家族が不在だったから聞いたら財産があり皆で旅行してきたという話になり
息子になる父は少しわけてくれと、怒り出しました。孫家族にまで旅行に使いわけないから、
現状そんなものですか?
孫の嫁は貰う立場ではないはずです。
数十万位でもくれという話しです。
長男家族が使ったらしく、
仕方ないもの?

タグ

No.3909767 23/10/31 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/31 12:49
匿名さん1 

うちだと跡取りが親の老後の世話もするし、葬儀やお墓や法事の手配もするし、遺産も全部もらいます。うちではそれが当たり前で、老後の世話もしないのに財産だけ貰いにくる方が酷いです。

No.2 23/10/31 12:55
匿名さん2 

私の父の母って、あなたのお婆ちゃん?
お婆ちゃんが他界した後に、父と母が親子になるとは?
息子になるお父さん?父の母なら元々からお父さんは息子で、お母さんは義理の娘じゃないの?
ちょっと関係性がわかりません。

でも、老後の面倒を長男に任せて、自分はろくに手伝いもしてなかったなら、遺産は長男に行くってよくある話です。
お父さんが次男だったら、相続する権利はあったかもしれないけど、生前にお婆ちゃんと擦り合わせてるかもしれませんし。
関係性がよくわからないので、想像ですが。

No.3 23/10/31 13:08
匿名さん3 

あなたのお父さんのお兄さんが、お祖母さんと同居して面倒を見ていたわけですよね?

実際のところ、いくら財産が残っていたのかわかりませんが、あなたのお父さんが「数十万でも分けてほしい」と言っていることからそう多くもないはず。
あなたの家族もお祖母さんの面倒、いわゆる介護をしていたのなら話は別ですが、そうではなく、全て伯父さん家族にお任せしていたのなら、そのくらいの少額が伯父さんの懐にそのまま入ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
私なら、今まで介護をしてくれてありがとうという気持ちからとやかく言わないと思います。

旅行も、お祖母さんが生きている間は行けなかったのかもしれません。
孫嫁がどのくらい介護に携わったかわかりませんが、伯父さんが一緒に行こうと言ったなら口を出す必要はないと思います。

No.4 23/10/31 13:11
通りすがりさん4 

登場人物と、関係性、文章がおかしい。読みにくい。

私の父というのは、兄弟何人?

長男というのは、私の父の兄ということですか。

私の父の母は、あなたの祖母、父と長男兄の母親。

長男兄家族が、祖母と同居していて、祖母が亡くなる前に、遺産相続の話を長男兄へ
弟である私の父が連絡したところ、ないと返答が来たと。

実家に人がいないと思ったら、長男兄家族とその子家族が旅行へ行っていた。
どこにそんな金があるかと質問したら、実は、遺産相続して、そのお金で行ったと。

私の父は、長男兄と兄弟。遺産相続者。遺産が貰えないのはおかしい。
自分の貰う遺産分を長男兄の子供と孫の旅行代になったのでは?と、疑っていると。

遺留分を寄越せと。

遺産相続破棄をしていないのなら、遺留分は請求出来ます。
弁護士費用がかかるけど。

祖母さんが遺産相続について遺言がなければ、一般的には何もしていなくても
2人の兄弟なら半分貰える。何もしていないけど。
ただ、介護や面倒を看た長男兄の方が多く貰える確率はある。

どうしても欲しい場合は、弁護士に相談しかない。
長男兄が独り占めしたという判決が出ると、半分渡さなければならなくなる。
親を看て貰っているなら、遺留分を少な目に請求するという話で
落ち着かせることもある。揉めるけど。

ちなみに、祖母さんは遺産に関して遺言は残してないの?
長男が面倒を看てくれるなら、大抵面倒を看てくれた人にと思うけど。

No.5 23/10/31 13:26
通りすがりさん5 

年金暮らしの同居で、特に要介護とかでなさそう?
借家暮らし?土地家屋の名義は?祖父から祖母に変更した?今は父の兄?この辺の相続や家を建て直したなら誰が負担した?とかいろいろありますよ。キチンとやると面倒、委託すると費用もかかります。

No.6 23/10/31 18:18
お礼

>> 5 父の母親は旅行し帰宅してから気分悪く孫の運転で病院に行きそのまま他界でした。介護はなく、財産あったはず、
長男家族が同居していたから長男家族や孫に渡り
私の父は母親とは都会と田舎で離れていたので
一年に1回お盆休みに帰省してました。

No.7 23/10/31 18:33
匿名さん7 

長男一人の一存で、遺産相続は出来ないはず。相続人全ての了承が必要。書面でね。

弁護士か司法書士、或いは行政の相続無料相談がありますので、お父さんがそちらで相談されれば良いと思います。

個人的には、他の方も仰っているように介護をしてきた人、或いは、お墓や仏壇を守る人が多く貰うべきだし(それなりの経費や労力がかかるので)、遺産が少額であれば、全額
貰うのも有りだと思います。

何もしないのに、遺産だけ欲しいってのは
図々しいと思いますね。

No.8 23/10/31 20:28
お礼

>> 7 親子だよ、
親子なのに貰えず
孫家族が遺産で旅行してるから

数十万旅行費用なるはず、
父の母親からして
孫家族だって何もしてないよ、

No.9 23/10/31 21:03
匿名さん7 

だから、親子の相続については、
然るべき機関に相談するべきだと言ってるんだよ?
後半は、私個人の意見だと書いてますが。

あと、お祖母さんは旅行後に他界されてるんだよね?なら、それは遺産でなく、単にお祖母さんのお金ってだけ。
遺産とは他界された後に残った資産の事。
その旅行が、相続に加味されるかどうかは、お父さん兄弟の話し合いによる。

No.10 23/11/01 10:29
お礼

>> 9 父の母親は旅行に行く位に元気、
父の母親が他界してから、長男家族、孫家族とで遺産で旅行したみたい、

No.11 23/11/01 10:41
通りすがりさん4 

主さん、皆さんの話が全く理解出来ていない。

理解しようとせずに、返答しているから話が進まないので困る。

もしかして、年齢的にも遺産相続について、分からないのかな?

遺産に関して話をしているので、長男の旅行とか孫家族とかの話は忘れてください。
亡くなったのが旅行後の話ですので、全く関係がない。

遺産相続は、亡くなってからの話になります。
他の方々も書いていますが、この意味が理解出来ないなら、
あなたには、この話は難しいと思う。

母親の遺産相続なら、息子であるあなたの父親と母親と同居していた父親の兄と
話し合いをすることが重要。

あなたの父親が「母親の遺産」について、弁護士と話した方がいい。

No.12 23/11/01 10:43
お礼

>> 11 勝手に使ったから父の手元には無いから納得いかないのかも、私にもわかりませんが、
使ったなら無いなら分与出来ないよね、

No.13 23/11/01 12:19
匿名さん7 

お祖母さんが他界する前に旅行に行かれて、
その後、お祖母さんが他界されてから孫家族がお祖母さんの遺産で旅行に行かれたという話ですか?
ならば、その分も含めて、然るべき機関にお父さんが相談。場合によっては、その分も含めて遺産とみなされます。
その場合、遺産が残ってなくても、その孫が長男の子どもなら、長男に支払い義務が課されます。

No.14 23/11/01 21:17
通りすがりさん14 

法定遺留分を主張すれば財産は取れる筈です。弁護士に相談してみたら。

No.15 23/11/02 00:39
匿名さん15 

とにかく、弁護士に相談するようにお父さんに言ったら良いです。
土地や家屋、預貯金、何も無い筈もないでしょうから。

ただ主さんは、おばあさんとは年に何度かしか会わないから分からないと思いますが、年寄りと同居するってめちゃめちゃ大変ですよ。お父さんは、お兄さん家族にちゃんと感謝を伝えたんでしょうか。
介護生活でなかったのは幸いでした。

No.16 23/11/02 01:12
匿名さん16 

文章下手すぎる。
私の父の母→父方の祖母、という書き方にした方が理解しやすくスムーズです。以降は、いちいち父の母と書くのでは無く"祖母“のみで通じる。

>孫の嫁は貰う立場ではないはずです。

孫の嫁は貰った訳では無いかと。主さんの伯父(=主さんの父親の兄=祖母と同居してた長男)が、祖母他界後に勝手に遺産を使い子供家族を連れて旅行に行ってたって話ですよね。

>数十万位でもくれという話しです。

親の面倒を全面的に兄家族に任せて主さん父が関与してなかったとしたら、数十万を要求するのはセコ過ぎてどうかと思った。例え介護が無くピンピンしてても、高齢年金暮らしの親と同居は大変だと思いますのでね。

まぁ、主さんの父親は相続の権利は有る立場なので、弁護士に相談して法定遺留分の主張したらいいと思います。本当に遺産が無いのか否かも分かりませんし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧