注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

ある部下から相談を受けました。来年から◯◯の部署に行き、△△さんの所で働きたいと…

回答2 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 01:06(更新日時)

ある部下から相談を受けました。来年から◯◯の部署に行き、△△さんの所で働きたいと。しかし10年位前、彼はその上司に精神的に追い詰められ、休職までしました。これは嘘か本当かは分かりませんが、自殺未遂も図ったという噂も社内であるぐらいです。そんな彼がなぜ上司にいる部署に異動したいと願い出てきたんでしょうか?今は普通に元気で仕事はしてますが、裏がありそうで怖いです。皆さんならどうしますか?またその上司の立場なら彼に自分の部署に来て欲しいですか?来て欲しくないですか?理由も教えて貰えると幸いです。

タグ

No.3910116 23/10/31 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/31 23:24
匿名さん1 ( 30代 )

会社代表をしております。

本件ついては「正直な本音、本人の気持ちを聞いてみたい」と感じました。噂話は推測は往々にしてアテにならないもので、会議室とって1対1で正直なトコロを話し合うと良いと思います。

会社にとっては優秀な人材がまた潰れてしまい、その後に辞めてしまうケースが最悪です。

なぜその上司さんが良いのか、過去に休職しているがまたそこで働きたい理由や耐えられると感じている根拠は何か、移籍にあたって何か手伝えることは無いのか(例えば3ヶ月トライアルで辛かったら戻ってきても良いとか)

円満に事が進むと良いですね。

No.2 23/11/01 01:06
匿名さん2 

異動したい理由を聞くのは当然のことだと思いますし、本人に直接聞いた方が良いと思います。
会社も全ての人の希望を100%聞いてあげるわけに行かないんだし、個々の事情は聴衆、配慮した上で決定することと思います。
他との調整が付かなければ、残念だけど今回は(希望が)通らなかった、てこともあるでしょう。
そのためにも、本人に聞いてみた方が良いと思います。

私が上司なら、その部下は歓迎しません。
休職してる時点で、メンタルの診断書は出してるでしょうから、正直、その時点で他の健康な人以上に要注意(細心の気配り要)な人物です。
今は良くなってるのかもしれないですが、少なくともうちの会社(社員300人くらい)では、メンタルで休職した人って、経過観察対象のようにみなされます。
幸いうちの会社では、休職までする人って滅多にいないので、私なら、少々能力が劣っても心身ともに健康な部下と働きたいです。
ましてや彼の場合、そのメンタルに自分が関わってたかもしれないとなれば、余計な気を遣うので遠慮したい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧