注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

勉学に集中できない日が1ヶ月半くらい続いています。大事な試験を控えているにも関わ…

回答1 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 18:43(更新日時)

勉学に集中できない日が1ヶ月半くらい続いています。大事な試験を控えているにも関わらず、勉学に身が入りません。図書館でやってた時期もあったのですが同級生が多く利用するようになり謎に焦ってしまって集中できないし嫌になってしまいました
講義中に今日はあれをやらなきゃな、とか休日にあの範囲まで終わらそうと考えはするのですがベッドの上で一日を過ごしお風呂もせずご飯も食べないというような過ごし方をしてしまいます
自分の世界に入ると全てが面倒くさくなって廃人のように過ごしてしまいます。独りよがりだったので気軽に連絡できる友達もいません(何か必要な時に喋る程度、気は正直合わない)
なんか開き直る時もあれば、無様な自分が情けなくて孤独を感じてしまう時もあります。もっとあーすればよかったなという思いに囚われて未来をみることができない自分が嫌いです
周りを見渡すとみんなどうやって仲良くなったんだろうと言うくらいお互いの名前を知っていて驚きます。まともに勉強しても過去問とか持ってた人勝ちで、今までずっと一人で生きてきたことに気付きました。自分の視野が狭くなる感覚があるし自分はどう生きていくべきなのかわかりません
多分他の人が自分になったら自殺するだろうなと思うくらいには自分は強いと思うときもあるのですが、やっぱりうまくいかない状況が続くと漠然とした不安を抱えてしまいます
大学2.3年鬱で親の連絡にも返せず、電話をするたび死にたいと嘆いてしまって心配をかけてしまいました。病院に行くパワーがなく診断は貰っていませんが振り返ってみても鬱だったなと思います
自分は発達障害かもしれないと思うほどには不器用なため実習でもミスばかりで周りがスイスイと課題を終わらせていく中全然進まなかったりしました
今も下手くそですが当時のメンタルと比べるとすごく楽で鬱はなくなったと思いました
引越しをして、よしこれからだと思った当日父が急去しました。父が死んで半年経っても何も変わらない自分に辟易とします。正直言って生きづらいです。
でも死にたいとかもう言いたくありません
こんな世間知らずの私に喝をいれるお言葉と背中を押す言葉をください

タグ

No.3910527 23/11/01 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/01 18:43
匿名さん1 

>>多分他の人が自分になったら自殺するだろうなと思うくらいには自分は強いと思うときもある
実際そうなのかもしれないけど、自信過剰だし、そんな風に思う必要は一切ない。
現実だけ見つめてほしい。君の現状とこれからどうしたいかだけ考えてほしい。

お父さんが死んでしまったのは辛かったね。
でもそれはもう過去の話だよ。
半年も経ってるんだからもう法事もあらかた終わって、生活も落ち着きつつあるんじゃないか?

世間知らずってのもどこから出てきた話なんだろう?
読んでる限りは世間知らずな要素なんてほとんど出てきてないと思うけど…。
妄想が膨らんで自分中心の感情で文章を書いてないか?
もっと相手目線に立った文章をかけるようになるだけでも、勉強と同じぐらい有意義な事だと思うぞ。

その力をつけるためにも、もっと自分を客観視しよう。
メタ認知とか、認知行動療法等といった言葉は知ってる?
自分を客観視できるならいいんだけど、できないなら精神科にかかって客観的に見てもらうのも有りかもね。
まあ知識つければ自分でもできなくはないから、卒業や進学のための勉強は一旦置いといて、本とか読んで勉強してみたらどうかな?

俺は30越えたおっさんなんだけどね。
難関のものに比べたら合格率25%だから大した事ないかもしれないけど、資格をとろうと思って日々あがいてるよ!
なんでかっていうと、俺の人生を良くしたいっていうただそれだけの思いだよ。
他の理由なんて何もない。
俺の人生を良くするのに他人なんて関係ないし、大した役には立たない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧