注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

ワンオペを経験された方の意見が聞きたいです。子どもが産まれて夫は変わりましたか?…

回答6 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 09:09(更新日時)

ワンオペを経験された方の意見が聞きたいです。子どもが産まれて夫は変わりましたか?子どもを作るかどうか悩んできました。夫45歳、私39歳。自然妊娠は厳しいので不妊治療に通おうと話をしています。ただ夫は仕事が忙しく、毎日21時、22時に帰ってきます。帰ってきても野球、サッカー動画ばかり。私はご飯食べずに待ってるので一緒に食べますが、夫は自分の好きな動画を観ます。動画かスマホを永遠いじる。それがストレス発散だそうです。家事は一切しない。会話もそこまでない。休日も仕事行く日もあります。大谷君が怪我する前は朝から野球動画に入り浸りの日もありました。来年春からまた野球が始まると思うと、また野球に夢中になる季節が来ると憂鬱です。
先日、もし子どもが出来たら休日遊んであげれるかと聞いたら、キツいと言っていました。夫は日頃からのんびり、だらしなく、非協力的な性格で、約束の時間には100%出れなし、出先でも疲れて予定変更ってのもあります。服も大量に持ってて1回着た服は洗うと色が抜ける、畳んで引き出しに入れると色が抜けるという理由でポイッとしてあります。それが山積みになっています。
歳も歳だし、任される仕事の責任も重く、疲れやすいのは理解しています。夫の転勤により引越してきて今で3ヶ月、私は仕事もなかなか決まらず環境の変化に追いつかず病気も4個しました。野球ばかり、スマホばかりの夫にストレスを感じ喧嘩もしましたが改善されず孤独と虚しさでいっぱいです。これから私も仕事をします。私は元々長年鬱病だったせいか、今でも感情に波があり死にたくなる時もあります。ワンオペでやっていく自信がありません。ワンオペってやっぱりキツかったですか?子どもが産まれたら、夫は変わりましたか?このまま不妊治療を始めていいか怖くなってきました。

タグ

No.3912361 23/11/04 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/04 13:36
匿名さん1 

結婚何年目ですか?若いうちに子供を儲ける話は出来なかったんですか?貴方の年齢なら妊娠できたとしても流産や自閉症など病気を持って生まれてくる可能性がある事を留意して養子や体外妊娠も選択肢に置いておくべきだと思います。それから旦那さんが22時に帰るような仕事なら多分家事育児は頼るべきではないと思います、恐らく体力も精神的にも限界です。
2人でプライベートな時間を作る為の話し合いを先にしてくださいね。

No.2 23/11/04 14:43
ご近所さん2 

今の状態からして
変わることはないし

やはりいろんなリスクがお互いにもある
健康な子が産まれるとも限らないし

普通のワンオペすらきついのに、そんな旦那いたらお先真っ暗

まじで話し合ってからにしたほうがいい

No.3 23/11/04 16:27
匿名さん3 

まず、不妊治療さえ協力してもらえるんだろうかと思いました。
まず旦那さんは子供を欲しがっているんですか?

ワンオペという言葉を意識してるとうまくいかないと思いますよ。
旦那さんがそれくらいの時間まで仕事してたら家事育児は休日以外は難しいのは当たり前です、それを「ワンオペだ」って言うのは旦那さんもいい気しないし主さんの精神状態にもよくないと思います。
ワンオペだ、私は大変だ。って思ってると旦那さんの大変さが見えなくなります。
私は旦那さんが働いてる間私が子供と過ごす、というただそれだけのことでした。
あと主さんは今は仕事しないほうがいいと思います。
旦那さんのこともだけど、主さんが子供を迎えられる精神状態なのか考えてみたほうがいいと思いました。

No.4 23/11/04 16:43
主婦さん4 

うちの場合、旦那は朝は7時半頃家を出て、夜は11時頃に帰っていました。
子どもが寝ている間に家を出て、子どもが寝てから帰ってくる生活でした。
それでも休日は子どもと過ごすのを楽しみにしていたし、あやしたり離乳食を食べさせたりもしてくれました。
私が頑張っていることもわかってくれていたので、平日一人でも頑張れました。

主さんの旦那さんは、どうでしょう。
今ですら主さんにも子どもを作ることにも、無関心なのではないですか?
家事に協力する気も、ないように見受けられます。
そんな状態で、失礼ながら不妊治療までして子どもを持つのはどうなのだろうと思ってしまいます。
今ですらどんなさんの様子にイライラしているのに、赤ちゃんができたら主さんの負担ばかりが増えて余計にイライラするのではないでしょうか。

よく考えられた方がいいと思います。

No.5 23/11/04 16:43
お礼

>> 1 結婚何年目ですか?若いうちに子供を儲ける話は出来なかったんですか?貴方の年齢なら妊娠できたとしても流産や自閉症など病気を持って生まれてくる可… 今年結婚致しました。夫は初婚、バツ1。元夫とは16年ほどいましたが子どもは作りませんでした。精神的に強い方ではないので、やはりワンオペは厳しいかもしれませんね。治療いく前に話し合いします。ありがとうございます

No.6 23/11/04 17:56
経験者さん6 

子供ができても変わらないと思います。私の前夫がそうでした。

No.7 23/11/05 09:09
匿名さん7 

待って待って。

今の時点で夫婦仲も良くないのに、なんで子供作ろうと思うんですか?

旦那さんも欲しいといってるの?
それなら、まず今の状況を変えるところからでは?

旦那さんには仕事と野球を減らしてもらって家事を覚えてもらう。
奥さんは鬱を治すように栄養や漢方をしてみたり、睡眠や運動など生活習慣を見直す。

お互い尊重しあって居られる状態が出来てからのお迎えじゃないと、と思います。

あと二人とも、妊娠出産、特に産後の女性の体について医学的に何が起こるのか、それなりに調べておいた方がいい。

私も高齢出産でしたが、妊娠中は「じ…人体になんちゅー無理をさせるんですか神様…」て思ったし、産後は、内臓損傷したまま数ヶ月連続徹夜で「…若い時にオールで遊べた体力ってこのためだったのね…知らなかった…」て反省しました(笑)。

0〜1歳まではクソクソ大変で、 1〜2歳は天使、2〜3歳は悪魔、4歳〜はまた天使で、それでも未就学中は毎日介助や抱っこが必要でてんてこ舞い、というのが育児でした。

アイツら3年くらい自分で排泄の処理もできないし、5年くらい自分で靴も履けないんですよ…。

だとしても、子供は可愛い。
めちゃくちゃ可愛い。

初めて自分でサッと靴を履いて走り出した時は感動したなぁ…。たしか年長さんくらい。

この時期にパートナーが助けてくれないとマジで愛想が尽きます。

ちなみにうちの夫は、赤ちゃんのうちは正直可愛くなかったそうですが、家事や世話をめっちゃ手伝ってくれました。

小学生の今は、一緒にサイクリングや野球をしていて楽しいし可愛いそうです。

その辺、念入りに情報共有しておいた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧